So-net無料ブログ作成
検索選択

巾着袋、大中小 [幼稚園準備]

幼稚園で使うコップ入れやお着替え袋を作り始めます。

今日は一日入園の日。普段親子クラブに入っているし、クリスマス会や夏祭りなどでちょくちょく行っているのでそこはそれほど緊張もなしでしたが、
「入園のしおり」を読みながら、生活の心得や、年間行事などの説明を受け、そして家庭で用意するものの説明を受け、
いよいよ幼稚園入園準備が本格的に始まったぞ!という感じになりました。

とにかく一番気になっているのは、「巾着袋づくり」です。

得意じゃないけど、思いっきり苦手っていうほどでもなく、
できれば頑張って可愛いのを作りたいな、と思っています。

生地などはネットで購入。

前もって気に入りそうな生地を選んでおきました。なのに、3時間もかかってしまいました、ネットで購入なのに!

この生地を何㎝買って、これとこれを作って、と考えながら選んでたらがっつり時間がかかって、、、
いざ注文しようとしたら送料がかかるんで、、、考え直して、
送料無料のところまで買うことにしたら、それじゃあ意味ないかな、とか思ったり、
けど悩んでいるうちに買い忘れているものがたくさんあって…。

まあ、一応生地などの材料は揃ったので大丈夫そうです。

名前付けも大変ですが、
布のものは名前を刺繍するのも可愛いな、なんて思い始め、
今度は刺繍を検索。

簡単ですがいい感じに仕上がりそうな予感。
数があるので時間はかかりそうだけど、やってみたいな、という気分、今日は。
やる気あり。

それで、ハギレに練習してみました。
結構かわいい。

しばらく楽しめそう。
でも始めたら始めたで、いっぱいいっぱいになって、期限ギリギリになって焦りそう…。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

sizz

材料調達、お疲れ様です!
数ある色柄から選ぶのはメンドクサイけど、楽しいですよね~♪

私の方は、グッズ制作は終わったのですが、老眼のため名前書き&シール貼り(下着や洋服も含むため凄い量・・・)に苦戦しています。

あと2ヶ月あるとはいえ、手間も時間も相当かかりそう。
お互い頑張りましょう!
by sizz (2017-02-07 15:01) 

しま

sizzさん
老眼って…。。。けど小さいものの名前付け、かなり面倒ですね、
私の場合手が震えそう…(笑)

練習した名前の刺繍は可愛くできたので、今使っている上履き入れ(ダイソー)につけてしまいました。そして、上履き入れはもうこれでいい、と思い始めています。新しく作り直す予定でしたけど。

体操服につけることになっているアイロン接着の名札はあっという間に剥がれてしまうことが判明し、縫い付けることになりましたし、なんだかんだととにかくいろいろありそう。

…と書いているうちに、荷物が届きました!
いよいよ戦闘開始!でーす。
by しま (2017-02-07 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: