So-net無料ブログ作成

入園式と初登園 [年少組]

いよいよ、幼稚園に入園しました。
入園式の朝は、
写真館で記念撮影して、それから登園。

写真館を出る頃には一仕事終えた気分でしたが、
朝撮ってもらってよかった、だって、朝はまだ元気だし、機嫌もいいし、メイクも髪も平気だもん。

着いてからはバタバタで、かなり疲れました。
上履きを履かせるところから大仕事だったし、お道具箱のセットや着替え袋を置いたり、そういう仕事を傍でギャーギャー言っている二人&クラスメイトの声に耐えながらやりました。
みんなやっぱり落ち着かない様子で、そしてパパの面倒も見なきゃいけない感じで、
あたふたしていました。

入園式は普通に進みましたが、園長先生のお話が始まったほんの30秒後には、子供達はそわそわウロウロギャーギャー、言い出し、かなりグダグダでした。
そして保育室に入り、改めて担任の先生から挨拶、みんなで朝の歌、などして、プリントを見ながら提出物の説明などを受けました。

結構大事な説明だったのですが、ぼっちゃまはかなり飽きてしまってぐずりまくりだったのでほとんど聞き取れないまま終わってしまいました。内容大丈夫だろうか…。


お昼頃には終わったので園庭で少し遊んで、帰宅しました。
着替えてお昼を食べに行き、ちょっとお祝い気分。いよいよ幼稚園生活が始まるんだなぁ、としみじみしてしまいました。

少しお昼寝したあと、天気もよかったのでお花見へ。
とっても気持ちのいいお花見になりました。
綺麗な写真も撮れたし、いい思い出になりました。


入園式が終わったら、少し抜け殻状態になった私。はぁ終わった終わった、という気持ちで日曜日やや夜更かししてしまいましたが、

いかん!これからは月曜日は週の始まりの日なんだ!

と慌てて就寝しました、結局眠れなかったけど。


今までは週末にたまった家事をしたりお出かけしたりで割と疲れても、月曜日からはのんびり過ごせばいい、と思っていたので、これから今までも真逆を行く、と言ってもいいくらい逆なので、ついていくのが大変かも。


本当の意味での初登園の今朝、

バスを待つ間は今まで練習してきたとおりで単に3人で玄関の近くで立っていた、だけでしたが、
本当にバスが到着しそそくさと乗って行ってしまったのを手を振り見送ってから、
幼稚園生活が始まったのを実感しました。

うながされるままにさっさと乗ってしまったぼっちゃま、
ぼっちゃまに続いて乗ってしまったものの不安を隠しきれないムスメッコ。
私を見て目に涙をためていました。

行っちゃえばなんともないでしょうが、慣れるまでしばらくは朝ぐずりそうです。

ひとりになって、しばらくぼーっとしてみました。
しずかだ。
テレビを見ていてもなんとなく落ち着かなくて、家事を始めましたが、あまり進みません。
でもまあ、時間はたっぷりあるわけだし、、、
なんて思っていたら、もう10時半だ。
7時半に送り出したのですが、今日は半日だから11時には帰ってくるぞ。

結構あっという間だなぁ。お昼ゴハンつくらなきゃ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0