So-net無料ブログ作成

昼寝6時間 [3歳]

ムスメッコの昼寝が半端なくて困っています。

2時過ぎに帰宅する二人。
まだまだお昼寝は必要だと思っているので、3時ごろまでにはなるべく昼寝に入ろうと動いています。

最初の頃はバタバタとしてしまったし、型にはめようとして頑張りすぎてストレスも溜まりましたが、だんだんこのリズムになってきたので3時ごろになると眠くなるシステムになってきました。

そして、どんどんと寝る時間が長くなっているのです。

ぼっちゃまの場合だいたい2時間ほどで起きてくるのですが、ムスメッコの昼寝が長すぎる。

3時に寝ているのに10時とか!
っていうか10時って、、、もうそのまま寝ろよ、って感じなんだけど、ちょっとしたタイミングのずれで起きてしまって、仕方なくそこからお風呂や食事などする、っていうパターンもあります。
10時にならなくても8時とかはザラで、
そんなに疲れてるのかなぁ、と心配になってしまいます。

もちろん途中で全然起こしていないわけではなく、2時間くらいからは周りでガサゴソしてみたり、体を揺すって起こしてみたり、抱き上げてみたり、色々しているのですが、
全然起きてくれません。
反応してモゾモゾ起きたり、声かけに反応して少し泣いたりはあるけれど、そのまままた寝てしまうのです。

夜中目がギラギラしてしまうということもなく、また寝るので、多分睡眠が必要なんだろうけれども。

週末はパパがいて朝から元気爆発で遊んでいますが、そこでまた疲れてしまっているのかなぁ。
週末抑え気味にするべきだろうか。


今日は珍しくパパが休日出勤のため、私がひとりでみていますが、ちょうど生理二日目だしだるいのでそれを二人にも宣言してのんびり過ごしていますが、1時過ぎにお昼寝に入り4時の今もまだ寝ています。すでに3時間だなぁ。
明日もパパはお仕事行くらしいので、今週末はダラダラゴロゴロ過ごしてもらって、パワー充電しようかしらね。

あれ?起きたらしい!
ぼっちゃまだ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0