So-net無料ブログ作成
検索選択

新スケジュール、初日はうまくいかず [3歳]

昼寝が長すぎるムスメッコ。
でもなかなか昼寝に入らないムスメッコ。

なので、お風呂に先に入ってみることにしました。

帰宅後すぐに入って、おやつを食べてテレビ見たりまったりして、眠くなっていただく作戦。

結果、大失敗に近いくらいの、げんなり感。

ムスメッコは計画通りにお風呂に入ってくれたけれど、ぼっちゃまは全否定。
ムスメッコはおやつを食べたらソッコーで寝たので、しめしめと喜んで2階へ連れて行くと、
なぜだか目が覚めてしまいました…。

眠くなってくれない二人。そのまま庭で遊ぶことに…。
計画通りに進まない苛立ちを抑えられない私。
おやつの時に軽食を出したのだけど、それもうまく食べてくれず、
残り物をガッツリ食べる羽目になり…、意味なく満腹でさらにイライラする。

夕飯もどきみたいな、つまみみたいな夕食を作っておばあちゃんと私で食べて、時々二人もつまみに来て、すっかり乱れた食事なってしまったけれど、
ムスメッコはそんなこんなで7時頃に寝ました。
これは成功でしたが、、、、


帰宅してすぐにはお風呂に入ってくれなかったぼっちゃまと、私は7時頃から一応お風呂。
そしたら寝るかなぁ、、、何て思ったけど、アンパンマンタイムが始まってしまって、、、
私は意味なくイライラ。

でも8時前に寝てくれたんで、何気に成功かなぁ、と思ったけど、
10時頃に泣き叫んで起きてしまいました。

横に私がいなかったことと、なぜだか口の中が痛かったらしく、それで泣いていました。
久々の夜泣きもどき。結構長かった。20分くらいかな。
久しぶりに横に抱っこしてよしよししていたら、その体が相当大きくて驚きました。
こんなに大きくなったんだなぁ。



この日に限って泥酔して帰宅した夫に、イライラし、
イライラ満載の一日を締めくくりました。

と思ったら、暑くて寝苦しくて、よく眠れなかった…。
はぁ。疲れた。


幼稚園から帰宅した後に計画的に清く正しく生活する、って思いすぎかなぁ。
いや、でも、規則正しい生活は大事だ。

寝る日もあったり、寝ない日もあったり、そういうのでいいのだろうか。

お風呂も入らないでもいいのかもしれないけど、、、入ったほうが気持ちがいいんじゃないかと思ってつい誘っちゃうんだよね。。

したいようにさせる日も必要ってことかなぁ。
結構ゆるゆる生活しているとは思うんだけど…。

それにしても、思うようにならなくて、落ち込みます。
抵抗ばかりされ、嫌だ嫌だと言われて、凹みます。
「ママは怒るからだいっきらい」とついに言われてしまいました。
今までは怒るからって嫌いなんて言われなかったけどなぁ。あぁあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0