So-net無料ブログ作成

手足口病になった [3歳]

週末お友達と旅行に行って、炎天下のもとプールやトランポリンなどで遊びまくって、それでも足りず、ボブスレーをやって、それでもまだまだ遊びたくて室内プールでも遊んで、、、
と遊びまくりました。
私は外にいただけで疲れましたが、子供達、結構元気で…。
そして、夕食までの1時間ほどを部屋で過ごしていたのですが、ぼっちゃまがなんとなくおとなしいなぁ、という感じ。部屋のおもちゃで遊んだりしていたけれど、いつもよりもなんとなくおとなしい、
と思っていると、布団に潜ってしまった。

お布団に隠れたいの、というので、そのままにしておいたのですが、
それにしても寝るでもなく、もぞもぞしているのでちょっと様子を覗くと、

体がとっても熱い!
あきらかに熱い!

これは確実に発熱していると思ったので、フロントに頼んで体温計を借り、冷えピタをもらい、様子を見ました。
熱はその時点では38.4度。遊びすぎたかなぁ、熱中症かなぁ、、でも熱中症?プールで遊んでたしなぁ、、、と。
夜中じゅう結構寝苦しそうにしていて、時々起きて水を飲んだりしていました。レストランに頼んでおかゆ御膳みたいのを用意してもらって、そこにヨーグルトとバナナも用意してもらったので、それを少し食べたりしました。
食欲はなさそうだけど食べることは食べるし、水も飲むから、きっと熱中症じゃなさそうで、、、
朝になれば下がるかなぁ、なんて思っていました。
でも朝になっても下がるどころか、39.2度と上がっており、これはもう翌日の予定はキャンセルして帰宅するしかないなぁ、と諦めました。
こっちは諦めたけど、本人はまたボブスレーをやりたい、だの、釣り堀に行きたいだの、相当ごねまして、それはパパが付き合ってあげていました。
いいんだろうか、高熱ボーイなのに。

帰宅中の車中で、ムスメッコもグズグズ言い出した、と思ったらこっちも発熱。
なんだろ二人とも。

ぼっちゃまはその日は39.2度のまま、ムスメッコは38度くらい。
朝になってぼっちゃまは37度まで下がり、ムスメッコは39度のまま。

そしてぼっちゃまは手になんだかポツポツが。
あれ?手足口病か?

月曜日になったので受診すると、手足口病ですね、との診断。
多分ムスメッコもそうでしょう、とのこと。

口の中は相当荒れているそうで、これは痛いと思いますよ、と先生。
でもぼっちゃまは、結構なんでも食べてるんだよね…、食欲の方が優っているのかな。

ムスメッコは「おくちのなかがいたいよぉ」と泣いているので、相当痛そうです。

今週は幼稚園をお休みすることになりました。
うちの幼稚園の出席停止の病気になってるようです。
学校なんちゃらのには入っていないそうですが。


ムスメッコは手足にはポツポツないんだけど、手足口病なのかしら、ヘルパンギーナ、って方かなぁ。
園では両方流行っているみたい。
ま、どっちでもいいけど。どっちもどうせなんにもできないし。

早く治るといいな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0