So-net無料ブログ作成

しっかりしたホネ [ギプス終了後]

久しぶりの診察日。
今回は初めてベビーカーなしで病院へ。ムスメッコはとっとことっとこ歩けました。
人がたくさんいたり、エレベーターに乗ったりするときはさすがに怖がって抱っこになりましたが、それでもほとんどは自分で歩いたかな。
私はうまれてからずっと抱っこがかなりの負担で、ほんの数mの距離もふうふう言ってたし、数分でハアハア息が上がってしまって、へぼママだなぁと思っていました。
今もへぼには違いないけど、しっかり抱きついてくれるようになったからなのか、このごろは抱っこがそれほど苦にならなくなりました。
疲れてしまって下ろしても歩けるし立てるから、かな。

レントゲンを撮って、診察。
今回ももちろん問題なし!
歩き方も問題なし!

つい半年ほど前まではギプスで大変だったのに、このごろは手術したことも結構忘れています。
元気だから、何も気になることがないから。

ありがたいです、きれいに治していただいたおかげです。

次は1月。2歳になったら受診します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

連休はパパと [ありがとう]

連休中はパパがはりきってくれています。
私は首を寝違えたのか、ほとんど動かせない状態で具合が悪く、
どうしようかと困っていましたが、
パパが二人を連れて実家へ行ってくれたり、散歩に連れてってくれて、
私はその間はのんびりと片付けをしたりお茶したりできていて
そのおかげでリフレッシュしています。

二人を連れて散歩、どうやってるんだろう、、、と思いますが、
大丈夫だというので任せてます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

少し慣れてきた [1歳8ヶ月]

クレヨンで部屋中ぐりぐりされることに少しだけ慣れてきました。
ピアノに触られるとやっぱりイヤですが、床とか座椅子には許せるようになってきました。
出来れば紙に書いてもらいたい…、けど無理だろうし。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クレヨン遊び [1歳8ヶ月]

クレヨン遊び、大好きです。
絵本に出てくるクレヨンや、ちょっとした挿絵にクレヨンがあったりすると、
「やりたい!」とアピールしてきます。

大好きなんだなぁ。

でも、
私がだいっきらいです。

一生懸命気持ちを落ち着けて、やらせてあげようと思うんだけど。


こんな風にどこにでも書いたりいたずらしたり落書きするのは今のうちだけなんだ!

って自分に言い聞かせる。

落書きだってあとできっと思い出になって、逆に消せなくなったりするんだ。
と思おうとする。

だけど、
目の前でピアノに落書きされたりいすを塗ってたりされると、
キーーーーーーーーーーーーーっ
ってなっちゃう。
みてられない。

でも見てないと、、、食べちゃうので…(涙)


今朝も真っ赤な、それはそれは鮮やかな赤のうんちが出ました。
赤のクレヨンさんです〜。


ああ、このストレス、、どういう風に受け流せばいいのか。。。

昨日はあまりにも受け付けなくて、クレヨン遊びをする二人を母に丸投げして、部屋の隅で丸まっていました(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

次は手足口病に [1歳8ヶ月]

ぼっちゃまが手足口病になりました。
口の中が特に痛そう。かわいそう。
4日目ですが、まだ少し痛いようです。
ムスメッコには今のところうつっていません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

言葉が通じるようになっています [1歳8ヶ月]

1歳3ヶ月あたりからかな、少し通じるなぁと思っていましたが、
このごろはほんとに通じるようになっていて、楽しくなりました。

朝起きるとパジャマを脱いで裸ん坊でウロウロしているムスメッコ。
「パジャマどこに脱いだの?」
というと、キョロキョロしながら脱いだところへ走って行ってとってきます。

そういうやりとりが出来てくるようになり、子どもたちも通じることがうれしいみたい。
やたらと主張してきますヾ(^-^;)

いつの間にか1歳8ヶ月になっていた。
何かすっかりもう大きいなぁ。とっくに赤ちゃんじゃないけど、いよいよほんとに赤ちゃんじゃないんだなと実感しちゃう。
ややさみしい。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

突発性発疹? [ムスメッコ]

熱が出て、そのあと下痢とか湿疹とか。それに相当ぐずってた。
突発性発疹だったかも。
それならそれでほっとします。

小児科の先生は、突発かも、とも言っていましたが、私はアレルギーのことばかりが心配でちっとも耳に入ってなかったな。

このまま引いて行くはず。湿疹は。


ぐずってたのは、そういうイヤイヤ期に入ったのかと思ってて、激し過ぎて困ったなぁ、と思ってましたが、病気が治ってくると少しは落ち着くかな。
このごろ機嫌の良い日もあります。一応。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ムスメッコの湿疹 [ムスメッコ]

高熱から一週間。
熱は案外あっさり下がって、元気そうになりました。でもまだ風邪っぽい症状も残ってたりして、まだ完全復活ではないみたい。

それとは別に、
ムスメッコの、顔と、首の後ろから肩にかけて、と、おなかに少しと、足の膝の辺りに少し、赤くポツポツと湿疹が出ました。
結構広いし赤いのでちょっと心配しましたが、翌日小児科に行くと、
たいしてひどくないし、様子を見るように、と言われました。

風邪でも出ることあるし、アレルギーかもしれないけどアレルギーは違うかもしれないし、溶連菌ではないし、うーん…様子をみましょう。。。と。

そうかぁ、ひどくないのかぁ。

と思いつつ、とりあえず様子をみていますが、湿疹はまだ消えてないです。

初めに気づいてから今日は3日目なので、、、まだ焦らないでもいいと思うんだけど、
顔に湿疹出てて首筋とかおなかとかにいっぱいポツポツ出てるのにニコニコ遊んでいるムスメッコをみると切ないです…。
早く治してあげたい…。

とりあえず、アロマを塗って、様子をみます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児