So-net無料ブログ作成
検索選択

着替えにてこずる [1歳9ヶ月]

気温が下がってきて、着るものも変化。
シーズンもお下がりをたくさんいただいてとても助かりました。
かわいい服ばかりいただいたのでよろこんでいるのですが、ムスメッコはなぜか気に入らない様子。
夏服のお気に入りの服が着られないのがイヤみたい。
だってそれじゃあもう寒いし。

これ着よう、と見せても、イヤイヤのそぶり。
じゃあこれにする?と見せても、もっとイヤイヤ。
何枚見せても同じ。
じゃあどれにするの?と選ばせると、夏服。

………、だからぁ。。。それじゃ寒いんだし。

ある日は仕方なく夏服を着せて上にカーディガンを着せましたが、それが通用する日とダメな日があり…。

無理矢理着せても脱いでしまうし。

あの手この手でなだめすかして着せようとするけど着れず、、、
結局いつも掃除機のお世話になります。

掃除機が来るよ、裸だと来るよ、いいの?!

と脅して、、、、。


この方法はすごーく効くけど、あまり使いたくないよね…、脅すやり方


○○したらいいよ、とかもあまりイヤだし…。

といいつつ、多用している。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


あーあ。



まあ一日一日を乗り越えて行くしかありませんが。



今日は、ワッペンを買ってみました。
好きな絵柄がついていたら、喜んでくれるかも?

ぼっちゃま用にショベルカーなどのもの。
ムスメッコにはミッフィー(←これは夏服で一番のお気に入りのなので多分効く)。

ぼっちゃまはショベルカーのトレーナー飛行機Tシャツならすんなり着てくれるのです。
きっと効果あるよね!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

犬にえさを食べさせる [1歳9ヶ月]

ぼっちゃま、うちのワンコにドッグフードを一粒ずつあげて食べさせていました。

そんな風にやっても今まで一度も食べたことのないうちの犬。
なのに、一粒ずつぽりぽり食べている。
大人しく受け取って食べている。

ぼっちゃまもそれはそれは大切に一粒ずつドッグフードを口元まで運んでいる。

感動的な図。

それを見てムスメッコもまねしてやっていました。
そして犬もムスメッコからも食べる

全て食べさせ終わり、やれやれ、と思っていたらムスメッコがいきなり走り出してハウスへ行き、
水のカップを持ってきた。
もちろんこぼれまくりだけど、でもゆっくりと大事そうに両手で抱えて運んできて、犬に飲ませようとしました。
これは飲まなかったんだけど、それでもまた犬のあとを追いかけて口元に水を置いてやるのです。

なんだー!すごいぞー、かわいいぞー。


近頃「ワンワン、ワンワン」と言ってやたらとかわいがり始めたんだけど、本当に大事に思っているみたいです。

いい関係になりそうです〜。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鼻水たらり [1歳9ヶ月]

ぼっちゃまは1週間くらい前から、ムスメッコは5日ほど前から、私は昨日から。
鼻水、ときどき咳。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

午前寝が終わり? [1歳9ヶ月]

午前中9時半頃から朝寝していましたが、そういえばこの頃しなくなりました。

朝寝すると支援センターに行く予定がずれて、結局いけなくなったりするし、午後の昼寝もずれて寝かしつけようと必死になったりして疲れてました、こっちが。

なので、朝忙しいけど無理矢理に9時過ぎには出かけるようにがんばって、支援センターで遊んで、午後お昼寝したくて出かけてましたが、11時過ぎからずーっとぐずられて、疲れていました。

それが、
慌てて出かけなくても朝寝しなくなり、気がつけば、移動中の車の中でも寝ないときがあります。

最近は、10時半頃に家を出て、13時まで遊び、帰り道で寝始めて3時頃までお昼寝します。

支援センターは15時まであいていますが、大抵13時には帰りたがって靴を履いて出て行ってしまいます。
駐車場まで200mくらい?の道のりのお散歩がいい感じ。
遊びながら歩いて行くのが楽しい。

ただ、二人のスピードが違って、離ればなれになっちゃうと焦る。。。
車が来ちゃったりすると特に怖いし。

大抵ぼっちゃまがターッと走って行ってしまい、ムスメッコはしゃがみ込んで石を拾ったり葉っぱを拾ったり。呼んでも呼んでも動く気配なし。

二人が手をつないで一緒に行ってくれるのが理想ですが、、、まあしょうがないね。


朝ゆっくり目に準備していると、お弁当をできたそばからどんどん食べられてしまうのが悩み。
早い時間にしっかり食べてるからお昼は早くは欲しがらないと思いきや、向こうに着いて11時半までの間にすぐに食べたがる。ついてから正味10分も経ってないことが多い。
そのくせ、ほとんどまじめには食べません。もちろんおなか空いてないからだ。
これも悩みだなぁ。
まあしょうがないかな。

そして、お昼がちゃんと食べれてないせいで、夕食が4時半とか5時とか。
早過ぎ。
そのおかげか、この頃更に早寝になりました。7時半には寝ています。
おかげで私の時間は長ーくなりました(^○^)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はりきってからまわり [ぐちず]

双子の会、に参加しました。
楽しかったです。
双子ならではのトークが出来るのがうれしいです。

去年も行ったけど誰とも連絡先を交換出来ず友達が出来なかったので、
今年は、と思ってはりきって積極的に声をかけて連絡先交換をしました。

だけどなんだろ、結局空回り。
悶々としてしまいました。

慣れないことすると体に良くないですね。

自分から媚びてまわると誰からも相手にされないのね…くすん。

みんなが初めて同士かと思ってたけど、みんなはもともと友達だったみたい。
私だけよそ者か…。

って、そんなことないのに、すね子な私…。


子供の頃から友達づくりは苦手で、とは言っても友達出来るんだけど、作ろうとすればするほど出来ないって言うのをいつも出だしに経験しちゃう。
最初から飛ばしすぎるんだろうなぁ、いい人って思われたいんだろうなぁ。

大人になったらそういうこと関係なくなるから早く大人になりたい!って思っていましたが、
大人になっても同じなのね…。。。。。。。。。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

みんなはおでかけ [1歳9ヶ月]

朝からみんなは公園に行きました。
弟の家族とうちの3人でおでかけしてくれたので、
私は家事をこなしています。
いつもやれないことを、自分のペースで邪魔されることなく出来るので、
朝からスーパー働いてるけど全然疲れない。
お昼ご飯も外で食べてきてくれるそうなので、午後もまたがんばるぞ〜。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

石と水たまり、犬の泣きまね。 [1歳9ヶ月]

水たまり大好き。
見つけるとまっしぐらに走って行ってバシャバシャ。
楽しそうだ。
帰り道ならいいんだけど…。

石を川に投げるのが大好き。
何度でも拾いに行って、何度でも投げる。

水たまりの砂利を拾って水たまりに投げる。
手はドロドロで。。。

通り道の犬の泣きまねをする。
「ワンワン!」と声色もまねて言う。

かわいいです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

葛藤しつつ妥協する [トイトレ]

トイレトレーニングが突然始まってしまいました。
とにかく大変だと聞くので、ぜーんぜんやる気がありませんでした。
なのに双子たち自ら始めてしまいました。

ムスメッコが気がつくとオムツを脱いで走り回っていることがあり、それをまねしてぼっちゃまも脱いで走って遊んでいましたが、
そのうちぼっちゃまが床にしゃがんで「しー」とおしっこしています。

この水たまりは何…?
という感じで犬を疑うと、、、

ぼっちゃまがニヤニヤして得意げな様子。

うーん、ここでしちゃったのかぁ。

けどけど、そんなの認められないので、オムツをなんとかはかせようとあの手この手を尽くしましたが、結局脱いじゃうし、どうにも止められない。

掃除機が来る!と言って脅してはかせたりしてみたけど、それも何か違う気がする…。

でも、ベッドとかソファーとかやられたら、絶対無理!

と、必死の形相で阻止しようとしていました。


だけど、そもそも、オムツを外すために一生懸命にトレーニングをするわけで、、、
それを無理矢理にはかそうとするのは何か違うのかも…。。。

それで、補助便座を購入。
ここでするんだよ、と教え始めました。

最初は喜んでトイレに行くし座っていたのですが、
なぜかぼっちゃまは便座に座ってくれなくなりました。

何が気に入らないんだろうか。


ムスメッコはオムツでおしっこが出てから脱ぐので、トイレに行ったところで出ませんが、
とりあえず便座には座って喜んでいます。

けど、ぼっちゃまが座れないのでは意味がないので、
トイレにこだわらず部屋で補助便座を使うことにしました。
それにぼっちゃまは水が流れるのが楽しいだけかもしれない。

おまるにすれば良かった…。

だけどおまるにしちゃうと掃除が面倒かな。

とりあえず「受け」はない状態で床に直接していますが、汚れ防止のシートの上だったり、まあ床に直でもすぐ拭くので問題なしです。


でもでもでもでも〜、やっぱりなんかウケツケナイっす。
トイレじゃないんだよ、お部屋なんだよ〜。

昨日は昼寝させるつもりが自分だけ寝てしまい双子が遊んでいる状態でしたが、
バーっと走ってくる気配がして薄目を開けると、
ぼっちゃまが何かを私に渡してくれました。

「うんち」でした(涙)

ウインナーみたいのが2本(T△T)


なんだろね、これで私の何かが吹っ切れました…。仕方がないよね、今だけだよ、今だけ。
何ヶ月もかかるかもしれないけど一生のうちのたった何ヶ月かだよ…。
とほほだけどやるしかないよ、楽しくやるには妥協するしかないよ…。

「どうせできないだろう」とお試し感覚で始めたくせに、いざ床でされたりオムツを放り投げられたりすると「何で言わないの!」とか、「ここじゃないでしょ!」
なんて言っていました。
早くオムツはいて!、とか、いろいろね。

トイレトレーニングを本気で始めていたらどうなっていたんだろうか、怖い怖い。
どんだけキレることになったろう。


まだまだ始めたばっかりで、到底出来る気もしませんが、
部屋でのなんちゃっておまるはこのごろ成功しています。

本人たちは楽しそうなので、私もすっかりあきらめて、
ベッドでされても枕にされてもソファーにウンチがいっぱいついちゃっても、、、、、、、

「トイレが出来るようになったら買い替えてやる!」

と心で叫びながらがんばりたいと思います。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児