So-net無料ブログ作成

初めての旅行 [おでかけ]

初めて泊りがけの旅行に行ってきました。

毎年恒例の家族旅行で、りんご狩りでした。
ホテルがなかなか取れなくて、かなり渋めのホテルになってしまったのですが、楽しい旅行でした。

恒例の旅行だったので旅行のイメージがつかめていたし、親戚一同が一緒だったので子守もたくさんいて、いろいろ安心な旅でした。

食事についてはもうなんでも食べられるので全く問題なしで、
心配していたのはお風呂と寝る時間。

お風呂はムスメッコは泣きながらもどうにか入ってくれましたが、
ぼっちゃまは半端なく泣き通しでパパにも誰にも入れることができなかったそうで、
朝風呂に私がかなりの無理矢理に入れました。

かなり嫌がっていて、怖がっていて、まあもともとお風呂が好きでもないし、初めてのところは苦手なことが多いぼっちゃまなので、仕方なかったかもね。
露天風呂に行ったら泣き止んだので、そうか露天風呂ならいいんだ、と思ったら、またすぐに泣き出し「パパ〜パパ〜」と切ない声で鳴き続けるぼっちゃま。
外に出たのでお風呂から出られたと思ったみたい。

寝る時間はいつもよりも1時間くらい遅くなりましたが、寝たらもう大丈夫でした。
普通のツインの部屋だったので落っこちないように壁に寄せて寝ました。
いつものようにゴロゴロと寝返りできないので時々怒って泣いてましたが、基本的には大丈夫でした。

一番最初に部屋に入った時、ぼっちゃまもムスメッコも不安な表情になって、ぼっちゃまは部屋から出たがり、、、どうなることかと思ったけど、まあどうにか大丈夫でした。

どうにか大丈夫、バッカ書いてる。。。

朝ごはんの時、さっさと食べ終わってしまったぼっちゃまたちが騒ぎ出したので、
お父さんお母さんが先にレストランから出てみていてくれたのですが、

実は外に脱走して道路に飛び出しそうになっていたらしい。。。

ぼっちゃまはニヤニヤしながらパーっと走って行ってしまい、足がやや不自由なお母さんが慌ててダメダメ!と言いながら追いかけていくと、さらに喜んで走って行ってしまったそう。
でもそこはかなり大きな道で、車がバンバン走っているのです。

レストランでのんびりコーヒーを飲もうとしていた私たち、
ぼっちゃまの喜んでる叫び声が聞こえて、
でもてっきりロビーで遊んでると思っていたので、大きな声が聞こえているなぁ、
くらいにしか考えていなかったのですが、
その少し後にぼっちゃまとムスメッコ二人を抱えてレストランに戻ってくるお父さん。

手に余ったか、、、と思ったら、実は…と話し出して、、、。


おーこわ。


お母さんはあまりにも怖かったのでしばらく足は震えるし心臓はバクバクするし、と言っていました。


無事だったからよかったけど、、、何かあったらと思うと、、、ぞっとします。


二人ともこの旅行で急に言葉のでる感じが増えました。
はっきりした言葉ではないけど、発声する場面がかなり増えたし、二人で話していることもさらに増えました。
いろんな刺激を受けたんだろうね!

りんごがりも喜んでやっていたし、山道を走ったり、お花を摘んだり、いい経験がたくさんできました。

今日は全身筋肉痛だしだるいし眠いし、洗濯物山盛りだし、疲れとれてないけど、
また行きたいです。これからも楽しい経験たくさんさせてあげたいな。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幸せなシーン [1歳10ヶ月]

支援センターの帰り。
ぼっちゃまをどうにか車に乗せ、ムスメッコをさて乗せようかと見渡すと、ムスメッコがいない。
あれ?と探すと、建物の陰になっていた階段の塀みたいなところに乗って、仰向けになってゴロゴロやってる。
なんだそりゃ。でも可愛い〜。。。
なにやってんのぉと抱き上げると、照れ笑い。
可愛すぎ。

ぼっちゃまは一日中いろんなシーンでキュンキュンさせてくれています。
お気に入りの車を握りしめ私に見せてくれたり、
おしゃぶりを見失って泣いているところに差し出すと、デレデレした顔で受け取ったり、
急にダッシュして抱きついてきたり。

子供って楽しい可愛い。


自分になかなか子供が授からなくて、ひねくれて、文句ばっかり言ってた。
当時は私にとってはそれが必死の抵抗でした。
子供なんて可愛くないし、うるさくて面倒で…、としか思ってなかった。
他人の子供については今もそう思うことも多いけど、
我が子に関しては全然違います。やっぱりこれが世に言う親バカってやつだね。

子供を欲しいと思う人に子供が授かる方法がこれからもっと発達すればいいなと思うし、
子供なんて可愛くない、って思う人にも子供が可愛いんだと思えるようなチャンスをもっと持てるといいんじゃないかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

腰痛が続く [体]

風邪で喉も痛いですが、腰もひどい。

パパが気を利かせてくれて子供達を連れて出かけてくれました。

寝るのもいいなと思いましたが、ちょこちょこ片付けをしたりしてます。
だけど座ってたら腰が痛くて参っちゃった。。。
どうしてこんなに腰が痛いんだろう…。涙が出ちゃう。

部屋に無駄なものが散らかったり溜まっているせいだ、と思い(思い込み)
片付けをすることもよくなることなんだと信じてぼちぼちやっていたら、
ファンケルの500円引きクーポンを発見。

有効期限は、「このハガキが届いてから30日以内」となっています。
これは届いてから30日以内ではない気がするけど、せっかく見つけたから使ってみました。

使えました!

それでふと思ったけど、これにはネットクーポン番号が書いてあって、それを入力するんだけど、
もしかしたらこの番号を知っていたら誰でも何度でも使えちゃうんじゃないかなぁなんて思ったりした。
何度でもは無理でも、誰でも使えそう。
そういうのを公開してる悪い人っているだろうなぁ。

善人でありたいものですね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

喉痛い [体]

また風邪ひいたかなぁ。
おばあちゃんも来てくれたし、パパもいるから、今まだ6時だけどみんなに任せて寝ちゃお。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成長 [1歳10ヶ月]

1歳10ヶ月、成長を感じる日々です。

何かとぐずりまくっていた1歳9ヶ月の頃、この先の育児に不安を感じていましたが、
この頃急に、手がかからなくなってきた印象です。
家事をしていると足にまとわりついてきて邪魔なのは未だにそうですが、それでも気をそらしたり少し遊んでやったりすると、そのまま遊んでいたりします。
静かに絵本を見ていることもあります。
積み木で遊んだり、おもちゃを並べておままごとみたいなことをしていることもあります。
落ち着いて集中して遊ぶ時間が長くなってきました。

でも急に「ママ!ママ!」と探し始めたり、自分の遊びを見てもらいたくて呼んだりはしますが、それも成長かなぁ、と感じています。

言葉、という言葉はまだ出ませんが、
単語はしっかり出始めていて、いろんな意思表示をし始めました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パソコンのデータが強制断捨離 [ぐちず]

パソコンが壊れました。
壊れる時ってあっというまだ。
パソコンに保存してあった写真がみんな消えてしまいました。
写真だけじゃなく、パソコンの中に入っていた情報はすべて消えてしまいました。

写真はグーグルフォトにバックアップしてあったので大丈夫ですが、元のデータが消えてしまったので画質が落ちてしまいました。
新生児の頃の写真とか、動画とか、消えちゃった…。
SDカードがいっぱいになったらパソコンに入れて、SDカードは消しちゃってたけど、これからはとっておこう。そしたらいきなりパソコンが壊れても大丈夫だもんね。

そういうデータだけでなくメールの設定とかパスワードとか、とにかく全部消去されてしまって、中身は全く新しいパソコンになってしまったので、何かと設定し直していて面倒。。。

文字の入力の何かも変わったみたいで、なんかやりにくいし、マウスも動きが逆だし、ファンクションキーが使えなくてイライラしたり、、、お気に入りにしていたページなんかもみんな消えちゃったし。。。
いっぱいになっていておも〜くなってたし、すっきりしたおかげで早くなったかもしれないから、よかったと言えばよかったかな。しゃしんがやっぱり悔やまれるけど…。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児