So-net無料ブログ作成
検索選択

全ステはなくなったかも [2歳]

今1歳半の女の子のママ友が、イヤイヤ期にさしかかってうんざりしているところらしく、
先日支援センターに行った時に疲れている様子を見ました。
そしてふと、
うちもあんな感じだったけど、そういえばこの頃かなり落ち着いてきたなぁ、と気づきました。

ご飯も毎日、全ステ覚悟で食べさせてたけど、この頃は基本的に自分で食べるし、嫌でも下に落とすくらいはしても投げ捨てたりはしなくなってきたし、
おもちゃの取り合いも、何気に減ってる気がする。

1歳10ヶ月の頃、おもちゃの取り合いがそれはそれは激しく、うんざりしてしまって、
しまじろうを3体買って、キッチンも二つに増やし、キッチンに付属してくる携帯も二つにして、
けど、二つちゃんとあったとしてもどうせ取り合うんだろうなぁ、と思っていましたが、
そういえば、、、取り合ってないです。

支援センターでも、おもちゃを取り合ったり、奪ったり、独占したり、、、とやりたい放題だったけれど、こないだは、
なんと、どうぞ、と渡していました。

すごい!

最初は1歳半の女の子が奪いにきたんだけども、それを全力で阻止してダメ!と渡さなかったんですが、
少し考えたあとに、泣いているその子にどうぞと渡しに行っていました。

成長しているなぁ。

眉間にしわを寄せまくってうんざりしていたのは2ヶ月くらいだったかなぁ。
最初の1ヶ月はジタバタしてきちんとしなきゃとか思ったけど、
それも無駄な抵抗だとわかって色々諦めて、
そうこうしているうちに成長とともに落ち着いたのかなぁ。

友達によると、すんごい波がもう一度やってくる、らしいので、まああんまり気を抜かず、これからもがんばります。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大人のマネ [2歳]

今朝のこと。
ぼっちゃまがパパのあごに引っかき傷を作ってしまいました。
痛い痛い、と言ってたら、
保湿クリームを自分で持ってきて、つけてあげたそうです。

ぼっちゃまが飲んでいたお水をわざとカーペットにこぼしました。
正直、いつものことなので、、、タオル持ってきて拭きなさい、とか言いつつ、まあできるとも思ってないんだけど、あーあ、とか言っていたら、
ムスメッコが台所に走っていき、タオル掛けにかかっていたタオルをさっと掴んで、持って行って拭いてくれました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ストライダー2台そろいました。 [2歳]

1歳10ヶ月頃だったかな、ストライダーレンタルで体験し、まだちょっと早かったかな、と2歳の誕生日プレゼントにする候補から外していましたが、
親戚から1台譲ってもらったので、乗り始めました。
1台しかないのでぼっちゃまがメインで乗ってて、でもムスメッコも乗りたがったりして、、、
そして1台はレンタル、1台は自分ので、ということで乗り始めたら今度は、こっちがいいだのあっちが私のだ、だの、なんだかかんだかケンカばかりで、、、
でもまあ、それでもいいやと思ってたのですが、主人が乗り気で、買ってしまいました。
楽しく乗ってくれればいいのですけども。

ぼっちゃまはサマになってきました。
ムスメッコは、両足を上げてしまい、押してくれ!とアピール。
ツイーっと行くのが快感なんだろうなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

歯が欠ける [2歳]

ぼっちゃま。

ショックです、前歯が欠けてしまいました。涙。


夜、歯磨きしていたら、前歯に違和感。あれ?こんな形だったっけ??????????


今日昼間に子供の車に乗っていて前のめりに転んだけど、その時に欠けたのかも!?
うそうそうそうそ。。。。。。。。。。。。。。。。


今まで撮りためた写真チェックしまくり、前歯が写っているものを拡大して見てみる。
でもよくわかんない、けどけど、やっぱりこんなふうにかけてなかった気がする。
そもそも、ぼっちゃまは歯がとても綺麗で、良い形なのだから、こんなふうにギザッとしているところなんてなかったはず。

ああ、やっぱり欠けたんだ。。。。

でも歯なんて欠けるの?????

ネットで見てみる。すると欠けたという記事がなにげに多い。


ぼっちゃまが寝込んでから、歯を触ってみると、欠けたらしいところはザラザラしていて、他の歯の触り心地と違う。
やっぱり欠けたんだ、、、。ショックすぎる。


翌日歯医者へ行きましたが、特に何もしませんでした。

理由は、
第一の理由、2歳だし、初めて来たし、治療するには無理。泣くし暴れるし、できない。

第二の理由は、この程度ならひどくないし、神経にもかかっていないし、乳歯なのでしなくてよさそう。

せっかく来たのでフッ素を塗りましょう、ということで終わりました。
フッ素は、歯ブラシ歯磨き粉みたいのをつけてかるーく塗る感じでした。
りんご味。

子供歯科ってかいてあったので、何か得策があって上手いことやって治療してくれるのかと思いましたが、そうではないみたいね。
旦那がネットで調べた感じだと、虫歯でひどかったり、どうしても治療しなくてはならない時は全身麻酔をしてやるみたいです。
それって、相当緊急事態だよね。

今回の歯の欠けたのはそれほど重要な状態ではないようでした。
それならそれで良いけれど…、、、。

前歯は転んで結構欠けることが多いので、今後も気をつけてあげてください、と言われました。
気をつけるって言ったって…。。。

翌日公園で、早速前のめりに転んだんで、慌てて体を抱きとめました、顔だけでも地面につかないようにて感じ。
間に合う時はいいけどねえ。。。。。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

代わりのスコップを持ってくる [2歳]

ムスメッコ。

私が庭でお花を植えていました。
金属製のスコップを使って穴を掘って植えていたら、そこにムスメッコが来て、スコップを貸してくれという。

ママが使ってるからダメ。後で。
といってもどうしても使わせろ、とうるさい。

うるさいので、

「今ママが使ってるからダメだよ、そんなに使いたいんだったら代わりのやつを持ってきてよ、そしたらいいよ。」

と、まあ、わかるとも思ってないけど独り言のようにブツブツ言ったら、

「はい!」といい返事をして走って行ってしまいました。
しめしめ、あっちへ行ったぜ、と私は喜んで、

また作業を再開していました。


そして少ししたらムスメッコがお砂場セットのバケツを持って走ってきて、

その中の一番大きなスコップを取り出して、「はいどうぞ」してくれました。

自分で倉庫から持ってきたらしい。



すごいなぁ。こんなことまでできるようになったんだぁ。
言ったことも理解しているんだなぁ。

仕方がないので金属製のスコップを渡しました。
だって自分で言ったんだもんね、代わりの持ってきたらいいよ、ってね。

けど柔らかすぎて全然掘れないし、、、、、、、
なので、交換してください、と頼んだら、すんなり返してくれました。

なんか、、、、勉強させられてる気分ですが、、、、
子供とのやりとりは、心が洗われるようですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おにぎりを鍋つかみで食べる [2歳]

ムスメッコ。
朝おにぎりを食べたがったので(すでに朝ごはんは食べ終わっていたのにまた食べたがった)、
炊飯器から直接おにぎりを作って、渡しました。
炊きたてじゃないので持てないほどじゃないけど、結構まだまだ熱かった。
ラップのまま渡して、熱いからね、と念押ししました。
熱いものを冷ましてから上げたいのですが、待てないらしくギャーギャーうるさいので、熱いことを学習するいい機会でもあるので結構そのままあげることもあるんだけど、
熱すぎて食べられなくて泣いてることも多いです。

そしたら、
なんだか忙しそうに行ったり来たりしていて、でも泣かないのでほっといていて、
けどよく見たら、

鍋つかみを両手にはめて、ラップのままのおにぎりを持って、ラップを剥こうとしていました。

お!考えたね!

っていうか、その発想すごいよなぁ、私が鍋つかみを使って鍋を運んだことを見ていたのかなぁ。
でもそんなに頻繁には使っていないし。

鍋つかみはもちろん大きすぎて、ラップを剝くことはできず、諦めて片手だけ脱いで素手でやろうとしていたけど、熱かったみたいで、落としたり色々していました。
そんなこんなで冷めて食べられるようになるかな、と思ってたら、
最終的にはハンカチに包んで持って食べていました。

面白いね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自分のことをボーイと呼び始めた [2歳]

自分のことを名前で〇〇!と呼んでいるムスメッコ。
呼びやすいので結構前からそう呼んでいます。
自分のおもちゃを取られたりご飯を横取りされると叫んだりもします。
私のだ!という感じに。

ぼっちゃまはそういうのがなくて「あー!」とか泣いたり、クスンクスン言っていましたが、
近頃、自分のことをボーイと呼び始めました。
ぼー、と言ってると思ってたんだけど、ボーイでした。

というのも、私が小さい頃から〇〇ボーイ、と呼んでいましたので、それでだと思いますが、
ぼっちゃまの「坊」もよく使ってたし、呼びやすいからかなぁ。
名前の方は呼びづらいのか、「たーたん」となっちゃうんですが、全然たーたんじゃないので、
ボーイになったと思われます。

ちなみに、かなりかわいいです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

右下の奥歯がはえてきた [2歳]

ムスメッコの右下奥歯が生えてきました。
よく見るとぼっちゃまも。
歯磨きがんばらなきゃねー。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

祝2歳 [2歳]

2歳になりました。
この頃急に言葉が出始めました。
ポツリポツリと言っていただけだったのが、長文でゴニャゴニャ言ったり、テレビでたまたま聞いた単語を練習し始めたり、急にはっきり言ったり。
面白いです。

ちなみに、ムスメッコが初めて話した2語文は「パパいない」でした。
朝目が覚めて私はまだ眠かったので一人で下に行って、パパが先に起きているので一人で行かせたのですが、パパはすでに会社に出かけた後だったらしく、しばらくして寝室に戻ってきて、相当困った顔で「パパいない」と言いました。
ぼっちゃまはどのタイミングだったか忘れましたが、やっぱりそういう感じのことを言いました。何かがないとかなんとか。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児