So-net無料ブログ作成
検索選択

支援センターに行くだけ [2歳1ヶ月]

ここのところ、
とりあえず、
支援センターに行って遊ぶ、午後寝る、夕方テレビを見て風呂入って寝る。

こればっかり。

いいのかなぁ、もっと何かすることあるかなぁ。

ショッピングモールなんかは一人で連れてけないし、それに人の多いところはインフルとか怖いし、
公園寒くて無理だし、そもそも一人で連れてけないし、
他に何かすることあるかなぁ。

でも結構安定していて、気に入ってる毎日です。

午後の昼寝が2時間ほどあるので少し息抜きできるし、しっかり昼寝するとぐずることも減るし、しっかり寝ても夜は8時頃には寝てくれるので、ほんと、安定しています。

次のステージに差し掛かるまでは、まだ少しあるのかな。季節が変わるとまた何かあるかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

冷えピタNG [2歳1ヶ月]

ムスメッコが今朝、自分の靴を玄関に取りに行って、玄関のたたきで転んでしまっておでこを打ち付けてしまった。
頭からたたきに落ちちゃったことは今までもあったのですが、今回はかなり勢いがあったみたいで、おでこにたんこぶが出来てしまいました。

こりゃまずいとおもって、冷えピタで冷やそうと思ったのですが、
やたら泣くのでなかなか貼れず、手こずってたんだけどどうも冷えピタ自体が嫌いな様子。

とにかく貼ることを拒否。見せるだけで大泣き。

押さえつけてとにかく貼ったんだけど、頭をぶつけて泣いていたよりももっと大泣きになってしまいました。
少ししたら慣れるかと思ったけどどんどん激しくなくムスメッコ。

冷えピタが嫌なの?と聞くと、
うん…、と泣きながら答えるムスメッコ。

ふむ。

じゃあしょうがないので、小さな保冷剤をガーゼで包んで、それでしばらく冷やしました。
これのほうがいい?と聞くと、小さく頷いて、自分で持って押さえていました。

でもそれじゃあ面倒だからと思い、コットンを濡らしてちょっとラベンダーアロマをつけて、それをおでこに貼ることにしました。
それは受け入れてくれたので、やれやれとホッとして、
じゃあそれをとめるために絆創膏でつけよう、と取り出したら、
またまた大泣きになってしまいました。

絆創膏もダメみたい。

なんだろ。なんだかトラウマなのかしら?

母曰く、手術の時に色々貼られたからだ、というけれども、、、それかなぁ。
それはなんか違う気もするけど、、、、
とにかく、ムスメッコに冷えピタと絆創膏はNGだ、ということは今日はっきりしました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ブルドーザーとバスとゴミ収集車 [2歳1ヶ月]

ぼっちゃまの大好きな乗り物、ブルドーザーとバスとゴミ収集車。
いないいないばあにアニメで登場した時は大興奮です。
ゴミ収集車の歌のポイブーブーはその中でもかなりのお気に入りで、ほとんど一日中見ています。

いないいないばあのDVDが出るそうで、その中に乗り物のアニメも収録されているみたいなので、買おうかなぁと悩んでいます。今からコツコツ番組を録りだめてもいいんだけどね。
どうしよっかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カフェインは目が覚める [2歳1ヶ月]

子供達の水筒の中身、この頃気にせず、緑茶紅茶などのティーバッグを入れて作っていました。

喜んで飲むし、出かける時にティーバッグを入れてお水を入れていけばお昼にはちゃんと出来てるし、
いちいち作っておかなくてもいいし、小さいボトルにちょうどいいのでそうしていました。

近頃お昼寝するとあっという間に起きてしまったり、車の中で爆睡してるからベッドに連れて行くと、それだけで起きてしまってもう寝なかったりしていました。
そういう時期に入ったのかな、と思いつつ、
でも待って、、、、
もしかしてお茶???

慌てて麦茶の小さいティーバッグを買って、、麦茶に変えたところ、

お昼寝がっつり2時間爆睡に戻りました。

カフェイン。。。おそるべし。

私自身も夜に紅茶飲んだら眠れないのに、子供に飲ませてちゃダメよね〜。
昨夜もうっかり夕食後に紅茶飲んだら眠れず、、、寝不足。

そんな程度で眠れないってことは活動量が低いんだろうと思うんですが、まあ今の時期は寒いし。。。
と言って春になっても今と同じだと思いますけどね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自分の子ってかわいい [2歳1ヶ月]

ママ友から写真をもらいました。
メールとかじゃなくて写真をプリントしてくれたんです、うれしいね。

そこには7人の子供が写ってるんだけど、まあみんなかわいいお子様なんですけど、

「うちの子だけなぜか断然かわいい!」

何度見てもかわいい、かわいすぎる。際立っている光っている!


自分の子ってかわいいんだね。
多分この写真を見て他のママは、自分の子供についてやっぱりこう思ってるんだね。

不思議だよね〜。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミニーちゃんにダウンを着せてあげる [2歳1ヶ月]

犬の夕方のお散歩に旦那が出かける時、ムスメッコも一緒に行きたがってしまった。
旦那は一緒に連れて行けるので、まあしょうがないなぁ、という感じで準備を始めたけれど、
ムスメッコはミニーちゃんのぬいぐるみも一緒に連れて行こうとしている。

「ミニーちゃんは置いてったほうがいいんじゃないの?寒いんだし。
ミニーちゃんも寒いんじゃない?」
と深い意味もなく呟いたら、

ミニーちゃんに自分のダウンを着せてあげていた。

これなら連れてってもいいでしょう?テキナ???


かわいすぎ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪をひきつづける [体]

いろんな健康情報を試してる、最近取り入れたのは水素風呂。そしてサプリメント
アロマに引き続いてそういうものを取り入れて、多分いろいろ変わってるはずなんだけど、1日とても元気でも翌日はまたひどく腰痛だったり、足の付け根が痛んだり、、、おばあちゃんみたいな症状が出まくっていて悲しい。
咳き込んだり鼻水が止まらなかったりというのはないんだけど、先生曰く、風邪をひいている、らしい。
喉が痛くなったり鼻水ダラダラになっても半日くらいで治っちゃうので、軽い風邪だったんかなぁ、って思っているんだけど、その後腰痛とか腹痛なので、やっぱり風邪が治りきっていない、ということなんだと思う。
それと冷えによって血行が悪くなっていて、それで痛む、ってやつ。
これから毎冬こういう状態になるのかなぁ、やだなぁ。
風呂とサプリとアロマで治りは早まっている様だけど、できれば、感染しない様になりたいものだね。
もし万能の神さまに一つだけ願い事を叶える、と言われたら、
健康をください、とお願いします。はぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

二人で声を揃えて! [2歳]

夫がお土産を持って帰ってきました。
子供達は寝た後だったので、というか寝ているのを見越してのお土産でしたが、
シュウマイとケーキ
二人で食べてしまい、シュウマイは翌朝のおかずに。

きちんと片付けておいたつもりでしたが、
翌朝、ムスメッコが、ケーキの箱を見つけたらしい。


そして翌日、少し早めに帰ってきた夫は、ちゃんとケーキを買ってきた。


風呂上りにケーキを見つけ、早く食べたい!と大騒ぎだったそうなのだけども、
「ママがお風呂から上がってきたら開けてもらおうね」と説得したらしい。

何も知らずに私がお風呂から上がってきたら、

二人できちんとテーブルについていて、
「あーけーてー!」
と何度も叫んでいたけれど、

まあなんだかんだで少々待たせていたら、

二人で声を揃えて「あ〜け〜て〜♪あ〜け〜て〜♪」と歌いだしました。



かわいすぎ。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児