So-net無料ブログ作成
検索選択

2週間の風邪の後のイライラ [ぐちず]

4月の半分は風邪でヘボヘボでした。
咳き込んでどうしようもないとか、熱でだるすぎ、とかじゃないんだけどとにかく動けず、
風邪だったんだろうなぁ、という判断だけど、
情けなくなるほど動けなくて辛かったです。

そして、その後にツケが回ってきていて、今イライラがMAX。

部屋は散らかってるし、着替えは散乱し、おもちゃはぐちゃぐちゃに撒き散らしっぱなし。
まさに足の踏み場もなく、
あてつけに古い布団を捨てたり、ダンボールを捨てたりしましたが、解消せず。
どこから手をつけたらいいかわからないのだけれども、
ピンポイントに絞って、例えば洗面所だけ、とかやろうとするんだけど、その洗面所に立ち寄っているいろんなものを元に戻す作業をすると結局家中に行動が広がり、行った先でまた凹んでしまって、
とにかく作業が進まない。
一瞬集中すると、子供のどちらかが「あ〜そ〜ぼ〜♪」とやってくるので…またまた中断。

アァアァアァ誰かテツダッテェ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

森林公園の翌日 [2歳3ヶ月]

昨日は森林公園に遊びに行きました。
今まででは考えられないほど歩きました。だいたい5時間くらいほとんど歩きっぱなし。
途中抱っこもあったし、バスにも乗ったけど、とにかく目を覚ました状態で遊んでいました。

よく遊べるようになったなぁ。

ぼっちゃまは馬にも乗りました。
私もほぼ初めて一緒に乗ったのですが、揺れるし落っこちそうでこわいこわい。
楽しすぎました。

3時頃から5時頃までがっつりお昼寝して、でも夜も9時前には寝ました。

で、翌日は、
5時起きだけども、午前中はなんだかんだで寝てしまうぼっちゃま。
ムスメッコは午後の昼寝だけども、ぼっちゃまもまた寝てしまいました。30分くらいかな。

日焼けして、かわいい二人です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミニカーの収納 [2歳3ヶ月]

増え続けるミニカー
誰もが悩むんだろうなぁ。
ハッピーセットに手を出してしまったのもあり、どんどん増えてる。ネズミか、ってくらい増えてる。
けど、本当に集中してよく遊んでるので、一番取り出しやすいところにおいてあげたいし。
あー、でも床にバラバラとミニカーが散乱し、ブロックが散らばり、シールが貼られまくっているうちのリビング。かわいそうに。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

シャボーとパシオ [2歳3ヶ月]

シャボーはムスメッコ、
パシオはぼっちゃま。

これは「しまじろう」、と呼んでいる、のです。

あまりにもはっきりこう言い続けるんで、なんだろな、、、、って感じだったんだけど、
大きな声で呼び続けます。

しまじろうのパペットを後ろ向きに持ってあげると
それぞれ「パシオー」「シャボー」と呼びます。


1から10くらいまで数えるようになりました。
連続で全部は言えないけれど、そして並びも間違ってることもあるけど。
ひとつ、ふたつ、みっつ、ということははっきりわかるようになり、
二つください、とか、一つだけにしましょう、などはちゃんとわかっています。

ムスメッコはキティーちゃんが好きで、ぼんぼんりぼんちゃんも大好きなのですが、
シールを貼って遊んでいると、、、そのシールをじーーーーーっとみつめて、、、、

「ぼんぼんりぼんちゃんに会いたいヨォ!ぼんぼんりぼんちゃん好きー!行きたいヨォ」
と叫びだし、

サンリオピューロランドへ行きたい!とアピールします。

一度行った時のことを覚えていて、
大きいリボンちゃんに会った、おっきいキティーちゃんに会った、バイバイした、など、
思い出を語り出します。
それで私がぼんぼんりぼんちゃんのダンスを少し踊ってあげると、うっとりしています。
よっぽど楽しかったんでしょうねえ。


ぼっちゃまは車がとにかく大好きで、YouTubeの動画を食い入るように見てるし、寝るときもご飯のときもお風呂も車と一緒。握り締めていたり、バッグにたくさん入れて持ち歩いていたり、テーブルに並べて眺めていたり、庭の土の中に埋めたり、砂利を乗せて運ばせたり。
とにかく遊びの全てにミニカーがある感じ。
この頃ハッピーセットがトミカなので、それを一生懸命買い続けていますが、一番欲しいミキサー車が未だにゲットできず。こうなると是非とも手に入れたくなります。。。クソォ、罠にはまったぜ。
女の子バージョンはサンリオなんだけど、なんと一つ目でキティーが出たので、そちらはほぼ満足。


言葉については本当に毎日単語が溢れてくるような状態で、毎日毎日成長を感じます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりの身体測定 [2歳3ヶ月]

支援センターで身長体重を測ってもらいました。

ぼっちゃま
89.9㎝ 15kg

ムスメッコ
87㎝ 12kg

ぼっちゃま重いなぁと思ってたけどムスメッコと3キロも違った!そりゃ重いよ。
ムスメッコは体重はあまり増えてないけれど、背が伸びたね。
同じ時期の子と比べて5㎝くらい大きい感じだったかな。
大きいゾーンのうちの子供達。

この春から基本的な服のサイズを100にしました。
ムスメッコは90のものもあるけれど、というのはスリムなのでズボンなんかはウエストが脱げてしまうのでジャストサイズの90で、ぼっちゃまはお腹も足も100サイズですので、これがちょうどいいかな。

本当にどんどん大きくなるねえ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1日の記憶 [2歳3ヶ月]

寝る前に1日の出来事を話すのがいつもの儀式なのですが、
この頃はそれがはっきりとやりとりできるようになってきました。

今までは私が一方的に話して、それに対して「うん」くらいは返事があった程度でした。
この頃は、私が話すと、それを思い出していろいろ話し始めるようになりました。

今日は支援センターへ行ったね、風が強かったね。
というと、
ビュービュー、ビュービュー、かぜちゅよい(風強い)。
しぇんせい(先生)いた、しゃんにん、しゃんにん、わんわんおいがみ(犬の折り紙)。
滑り台もしたね、というと、
アンパンマンブーブー、のりたいよぉ、というので、
お友達のお家のアンパンマンの自動車のこと?というと、そうだ、と言い、
アンパンマンのシュー(アンパンマンの滑り台)ものりたいよぉ、
というので、あ、それはまた別のお友達のお家のお庭の滑り台のことだね、というと、
うん!あそびたい、いきたいヨォ!いきたいヨォ!
というので、
じゃあまた遊びに行きたいです、って聞いてみるね、と言ったら、納得してくれました。

今日支援センターで滑り台をしたね、というところから友達のお家の滑り台のことを思い出して、その子のお家にまた行きたい、となったのでしょうね、いろいろ覚えていて、記憶にしっかり残っているのがすごい成長だな、と思います。

1日のことはもちろん覚えているし、数ヶ月前のことでも楽しかったことはよく覚えているし、これから先の事とでも約束していれば覚えています。

適当にごまかしてるのが通用しなくなってきた、、、。
例えばお菓子を食べたいと泣き叫んで、いろいろなこと言いくるめて我慢させた時に、うっかり、
〇〇したらあげるけど、とか〇〇が終わったら食べれるよ、
なんて言っちゃったら、ちゃんと覚えていて、
それが達成された時に「おかしたべる」なんて言いますから、驚きます。

嘘とかごまかしは、いかんですな!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一人で寝ますの宣言 [2歳3ヶ月]

ぼっちゃまはこの頃、
「ママ、あっち行って、下行って、ねんね。」
と言って、
一人で寝ようとします。

お昼寝の時に一緒に添い寝しようとすると、体を押して、部屋から出て行け、というのです。

なんかさみし。。。。


とかなんとか言っても、どうせ泣いて眠れないだろう、と思っていたら、
すんなり寝てしまいます。

ある日は、自分でウォークインクローゼットの中に布団を敷いて、その中で寝ようとしていました。

今日も一人で寝ると言って追い出されてしまったのですが、少しして見に行くと、
私の布団を自分のベッドに運んで大の字になって寝ていました。

楽だけども、やっぱり寂しいなぁ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

体が大きくなってる [2歳2ヶ月]

3日ぶりにお風呂に一緒に入ったら、二人の体が妙に大きくなっているように感じました。
それまでは、大きくなった赤ちゃん、という感じだったのに、
顔がキュッと小さくなったような雰囲気と太ももが締まってきたというか伸びたから細く見えるのか、とにかく長く感じて、お腹もぽよんと出ていた感じだったのが腹筋を感じさせるお腹になってきて、
小さい幼児、という感じになってきました。
毎日見ていると小さな変化には気づかないのですが、支援センターなどに行くといつの間にか一番大きなグループに入るようになっていて、1歳半くらいの子がそばに来ると、違いに気づきます。
たった半年でねぇ、と思いますが、全然違いますね。
でも、2歳半くらいの子に会うと、同じくらいだったりして、
だんだん体格差が出てきているのかもしれないなぁと感じています。
うちの子たちは大きい方みたい。
しゃべる言葉もしっかりしてきているし、話も通じている。
あのちっちゃかった二人がねぇ。
けれど、夜中にふと目を覚まし、子供達の様子を確認する時なんかには、体の大きさにぎょっとしたりします。頭がここにあって、足は…、あんなにあっちにあるの?という感じ。
今まではここら辺にあった、という記憶なのに、それがはるか先に伸びていて、驚きます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おうち行こう! [2歳2ヶ月]

毎日言葉が進化しすぎていて、笑ってしまいます。

今朝のひとこま。

ぼっちゃまとムスメッコ、二人でボールプールのテントの中で遊んでいました。
二人でキャーキャー言いながら楽しそうに遊んでいて、それも素敵な感じだったんですが、
ムスメッコが先にテントから出ていってしまったら、
追いかけるようにぼっちゃまがでてきて、
「〇〇!おうち!おうち行こう!おうち行こう!」とまたテントへ誘い、誘われたムスメッコも、
「うん!おうち行こう!」と手をつないでまたテントへ入って行きました。

そんなにはっきり言ったのも初めてだし、二人で遊んでいて、かわいい。

おかえり〜というのも覚えたようで、外からパパが帰ってくるとおかえり〜と言うし、
二人でおままごとでも、「かいもんいく!」「おかえりー」というのをやっている。

乾燥肌なので朝晩のクリームを忘れないようにしているのですが、
ムスメッコは基本的に嫌がる。
風呂上がりの時はともかく、朝は特に嫌がる。
クリームが冷たいのかな、と思って手で温めてからつけてあげるけれど、つけた後に風が当たるとヒエーっとなるんだろうな、とにかく嫌がる。
嫌がるからってやらないわけにはいかないので無理矢理にでも脅してでもつけるけれど、
今日のお風呂上がりの時にそんな話をおばあちゃんとしていたら、
「にかいのくりーむきらい!」と言い出しました。
2階のは嫌いなの?と聞くと、「きらいだよーきらい!」と言う。それにぼっちゃまもきらい、なんて付け加えたりしていた。
朝は2階でつけることも多いので、そう言っているんだなぁ。クリーム自体は同じだけど。

発音がまるでピノ子。
かわいすぎ。

食事の時、パンとかお肉とか、コロッケやカツなど、大きいものを小さくしたり1つしかないものを幾つかに切ったりするとものすごく怒る。
「おっきーままのぉーおっきーままのぉー!」というムスメッコ。
とにかく取り分けるとかがダメで、
例えば丼にとりあえず入れてテーブルに運んだスパゲッティも、それぞれ取り分けて食べようと思ったりすると「おっきーままのぉー!」が始まり、
スパゲッティにおっきいも何もないじゃんか、と思うんだけど、よーくよく聞いてみると、
丼ごとくれ、
ということらしい。
だからなるべくそういうことはしないんだけど、うっかりミスとか、あとはおかわりが続いたりして面倒になった時、またはちゃんと取り分けてから運んだのに大人の分がうらやましくなっちゃった時にそういう風になる。
私の分のコロッケやとにかくおかず、ぜーんぶ持っていかれちゃって、そのくせ食べきれずにぐちゃぐちゃにされたりしている。。。
そうすると私も悔しいので、途中で奪って食べてしまったりするんだけど、それはさらに気に入らないらしく、
「おっきいままのぉ、〇〇ちゃんのおっきいままのぉ、ままーままー。おっきーままのぉ!」
と延々と泣き続けます。
これもかわいいんだけど、しつこくて…。

ぼっちゃまは、
「あかいじゅーちゅ!あかいじゅーちゅうぅぅぅ!」とおねだりを始めたので、
ご飯の後ね、とか、なんとかかんとか一生懸命いうのだけど、言い出したらもう止まらないので、
負けてしまってあげようとしたのだけれど、
赤いジュースは確か野菜ジュースのことだなぁと思い、2本持ってきて、1本をマグカップにあけたら、
ひっくりがえって泣き始め、首を振って泣き叫んでいる。
マグにあけたらいけなかったのか…、と、まだあけていない1本を差し出すと、払いのけて違うとアピールし、またひっくり返って泣いている。
うーん、なんだろう、違うジュースのことなの???
じゃあ、カルピスのこと?とか、いろいろと聞いてみるけどその度に違う違うと言って泣き叫んで、
冷蔵庫に近づいてあかいじゅーちゅ!と泣いている。
わからなすぎ。
冷蔵庫にあるのはあとはニセのヤクルトしかないけど…?けど全然赤くもなんともないし…、と疑いつつも、
これ?と聞いてみたら、
一瞬で満面の笑みに変わり、「うん!」とすぐにご機嫌に。
ストローをさしてゴクゴク飲んで喜んでいました。
どこが赤いジュースなんだよ!まったく。
大人の解釈としてはボトルに赤い文字が書いてあったので、それで赤いジュースなのかな、と無理矢理納得してみたけれど、
それをパパに話してみたら、
今朝まで赤いジュースは野菜ジュースのことだったよ、とのこと。
どうやら間違えてシマッッタようですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児