So-net無料ブログ作成

近所のアイドル [2歳8ヶ月]

人懐っこいうちの二人。
散歩していて人に出会うと、知っている人知らない人は関係なしに、

「こんにちはー!なにしているの?」

と元気よく話しかけます。


2歳なのでまさに無垢な時代なので好きなようにさせています。

やっぱり微笑ましいんじゃないかなぁ、って思って。


9割以上の人はきちんと返事をしてくれるし、
6割くらいの人は笑顔で少しの間おしゃべりしながら遊んでくれます。

子供ができるまでは会釈とかで挨拶する程度だったけれど、
二人がどんどん近所の方々と距離を縮めてくれて、
近頃ではおじいさんおばあさんの年代にはすっかりアイドルです。


お菓子もらったり野菜もらったりお米もらったり…、お宅で遊ばせてもらったり。

可愛がってくれるのでうれしいし、ご近所付き合いっていいなぁ、って思います。

幼稚園に入ったらそういう時間も減っちゃうし、知恵がついてきてそこまで手放しに懐いたりしなくなっちゃうかもしれないから、今だけの大事な時間かもしれないです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

明日、昨日 [2歳8ヶ月]

近頃は普通の会話は難なくできてきましたが、
時系列が無茶苦茶なのでまともに聞いていると混乱します。
普通に話しているから余計に混乱しちゃいます。

「飛行船みたんだ〜」と得意げなムスメッコ。

いつ見たっけ?っていうか見たっけ?と思いつつ、

「へぇそうなんだぁ、いつ見たの?」
と聞くと、

「明日見たんだ〜」と答える。


………。


とりあえず流して聞いて、、、

昨日見たんだっけ?いつだっけ?などと相槌を打っていると、
「そう、今。」
という。

今って…、今はリビングで粘土遊びしてるんだけど…。


「また買い物行こうね〜、昨日行こうね〜」とか。。。

ま、かわいいです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ケンとバービーが出会うときの曲 [2歳8ヶ月]

トイストーリーが大好きなぼっちゃま。
なんどもなんども見ています。


先日ホームセンターに買い物に行ったときのこと。
お店でかかっていた曲に「はっ!」となって立ち止まったぼっちゃま。

かかっていた曲は Dream Weaverという曲で、トイストーリー3でケンとバービーが出会うときの曲です。

ピーンときて立ち止まったぼっちゃまが可愛すぎでした〜。。

これはケンとバービーが出会うときの曲だね!というと、、、
「そうだ!これはケンとバービーのときのきょくだ!そうだそうだ!」と大喜び。
いろんなこと覚えててすごいなぁ。



YouTubeにがっちりへばりついて見続けちゃって不安になったり、ビデオ漬けの日々で不安になったりしていますが、
ぼっちゃまは凝り性なのか、何度もなんども続けて見たがるけど、1週間くらいもするといつの間にか飽きて見なくなってることに気づきました。
パソコンで何か見るー!がここ数ヶ月続いていましたが、そういえばこの頃は見てなかったことにも気づきました。
目くじら立てて「もう見ちゃダメ」とか言わなくても平気なのも、と思い始めました。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

貝は消化が悪い [2歳8ヶ月]

風邪が未だに治りません。
咳き込んで辛い毎日ですが、ぼっちゃまにもうつってしまったみたい。
時々咳き込んでいてかわいそうで、病院でお薬をもらいました。けど、眠くなるみたいでそれはいいのですが肝心の咳に効いてる感じがあまりない…。
ぼっちゃまは咳き込んでよく吐くのですが、昨夜も派手に吐いてかわいそうでした。

でも、原因は、、、貝。

アサリが大好きなぼっちゃま。
夕飯に高野豆腐とアサリの煮物を出したのですが、そのアサリを全部食べてしまっていたぼっちゃま。
多分大人の手のひらいっぱいくらいはあったアサリなのに、
その皿をテーブルへ出して、それからご飯やお箸を運んでいったらもう食い尽くされていました…。

食べ過ぎ。

案の定、消化不良で吐きました。

咳も出てるし、吐いたら嫌だなと思ってはいましたが、やっぱり吐きました。
ベッドの上でだと嫌だなと思って抱っこしたけど阻止できず、
リビングに連れて行ってお水を飲ませてたらそのあとにまたリバース。
さらに、犬の上で吐いたらしく、犬が吐いたのを食べてるし体に思いっきりかかってるしで、、、
最悪。

ベッドも汚れたし、リビングの敷物も汚れたし、犬も汚れて臭くなってるし…。

けど、全部吐いたらすっきりしたらしくて、そのあとはスースー寝ていました。
お騒がせな奴め。

翌日は臭くなってしまった犬を洗い、敷物を洗い、ベッドカバーも洗いました。大仕事だよ全く。

食べるもの大概平気になってきていて油断してしまいました、気をつけなきゃ。

それにしても、好きなものだと本当にバクバク食べてしまうんですよ。
こないだはラーメンを食べたいというので作りましたが、半人前で十分だと思うけれどそれだといつも足りないと言ってまた作ることになるので1人前作って出したら、ペロリと食べてしまいました。
2歳だよ?気をつけないと肥満が心配だよ。。。
でも野菜食べてくれないし…。
野菜、、、どうやったら食べてくれるかなぁ、って色々だまくらかして食べさそうとするけれども…。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

動物園へ [2歳8ヶ月]

ちょうど1年ぶりに動物園へ遊びに行きました。

前回来たことは本人たちは全く覚えていませんが、

去年はベビーカーに乗ってただ連れてこられたという感じでしたが、
今年は「キリンだー!おうまさんだー!」といい反応があったりして楽しかったです。
園内も自由に歩き回れるので楽しそうでした。

でも動物よりも遊具に夢中になって遊んだりして、大人の方が疲れてしまいました。
そしてすぐ何かと言うと「アイス食べたい!」と叫びまくり、おもちゃ買ってーの攻撃も激しすぎてげんなり。
お昼過ぎにもう帰ろうと思って動いたら、じゃぶじゃぶ池を見つけてしまい、今度はそこにはまってしまいまして、、、
3時半頃ようやく帰れるようになった頃には、私は熱中症気味。あー疲れた。

帰ってきてからは
どうぶつえんまたいきたいな、と毎日のように言っています。


この頃のムスメッコの口癖は、
「ようちえんもいきたいし、にこにこ(支援センター)も行きたいし、どうぶつえんもいきたいしー。
あーどうすればいいのかなぁ。」

記憶が薄れてしまう前に、また連れて行きたいです。
今度は涼しくなってるといいなぁ。


去年キリンの前で撮った写真で、まだよちよち歩きっていう時期だった頃なのにスタスタと歩いている写真があるので、そこでまた同じポーズで写真を撮りました。
そしたら今度は、
まるで動物カメラマンのようにカメラを抱えて、颯爽と走っているムスメッコの姿が!
一年の成長だなぁ!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

へりぽくたー、ばんがる [2歳8ヶ月]

近頃は物の名前は大抵はわかっていて、初めてのものはこれなぁにと聞いてきて、教えればすぐに覚えます。
これは〇〇だよ、と教えてくれることもあります。

ぼっちゃまはヘリコプターが飛んでいると、
「あれはねぇ!へりぽくたーっていうんだよぉ!」
と得意げに教えてくれます。
「へりぽくたーの音だったんだー、そっかぁー。」なんて言いながら空を見つめています。

ムスメッコは、〇〇したらかなしい、とか、ままちゃんのこといつでもだいすきよ、なんていってくれたりして、女子だなぁと思います。
着替えでもボタンの付いているブラウスも自分で着ようとするので、頑張ってね、というと、
「うん!ばんがる!わたしばんがるよ!」
と張り切ります。



この定番の言い間違い、かわいすぎだけど、、、
きっとこの方が言いやすいから行っちゃうんだろうけど、どうしてもともと「ばんがる」とか「ヘリポクター」じゃないんだろう。。。
と、なんか言葉の起源を考えてみたりしたりして、、、
そういえば色々手がかからなくなってきて、暇な時間があることに気づき始めました。
言い訳をして手抜きしていた色々なことを、、、手抜きせずにしたらいいのではないか、と思いますが、、、一度落ちてしまうと這い上がるのはなかなか大変…。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大きくなったらなりたいもの [2歳8ヶ月]

大きくなったら何になりたいか、聞いてみました。

ムスメッコは、「ぴょん(うさぎのこと)」
ぼっちゃまは、「しょうぼうしゃ」

ママは大きくなったら何になったらいいと思う?と聞いてみると、、、

ムスメッコはうーんと考え込んで、、、「ぴょん」
ぼっちゃまは、、「ダンプカー」


質問の意味は分かっているようでよくわかっていないんでしょうが。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お気に入りの映画 [2歳8ヶ月]

2歳8ヶ月になりました。
そうやって◯ヶ月、と数えるのもそろそろ終わりかなぁ、なんて思ったりしています。
周りのお友達に3歳のお誕生日を迎えた子たちが増えてきて、同学年になるので「3歳」という感じが出てきましたが、3歳まではあと4ヶ月あります、4ヶ月っていうといろんなことが起こりそうです。

ぼっちゃまはこの頃映画がお気に入り。
一番お気に入りは「天空の城ラピュタ」
それと、トイストーリー。
相当気に入っていて、1日に2回とか3回とか見たがります。

少しスリルのあるシーンになると怖いらしく、後ずさりしながら私の影に隠れます。
こういうところはかわいいなぁ、って思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児