So-net無料ブログ作成
検索選択

ありさんと恐竜の話 [2歳10ヶ月]

ありさんと恐竜の話、というオリジナルのお話を寝るときにしています。
ありさんシリーズは私のお話なのですが、それを自分でも話ができるようになりました。

たいてい、ありさんが公園へ行って誰かと遊ぶ、という内容なのですが、
恐竜の説明で、
「きょうりゅうさんは、ブランコよりも大きくて、滑り台よりも大きくて、公園の木よりももっともっと大きい」というのですが、
それをきっちり覚えていて、私の言うように再現してくれます。
すごい記憶力☆

普通の絵本も、一度読んであげると、
二度目は「もしかして文字が読めてるのかしら」と思うほど、一緒に読んだりします。

記憶力、すごい、すごい吸収力。

なので、覚えて欲しくないようなその場しのぎの言い訳も、あとで利用されたりして、外でそれを言われたりすると赤面、なんて事もあり…。

うっかり変なこと言わないようにと気をつけているつもりですが…。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まねっこがお上手で… [2歳10ヶ月]

近頃あまりにもぐずったりされると苛立つどころか腹立たしくなってしまって、
こちらも過激な対応に出てしまったりしています。

いつまでも家に入らなかったり、しつこく相方をいじめたり、
裸足で外に出たり、
まあ、やっていることはそんなにひどいことではないとはいえ、
あまりにしつこいとどうしてもキレてしまって、

「そういう子はもういい!外に出なさい!」
と強めに手を引いて外へ出したりしました、何度か。

何度かなんですよ、私の記憶だと三度ですが、
よほど印象が強かったのかしら、
この頃それを完コピで言ったりやったりします。

二人でなんだかけんかしていて、
まあそれ自体は別に止める必要もないし何が原因なんだかわからないので
基本は止めないしただ見守るのですが、

「外へ出なさい!」と言ってムスメッコの足を引っ張って
玄関から引きずり出そうとしているぼっちゃまを見て、さすがに驚いてしまいました…。

よくないよね。

反省します。

自分の思い通りにならないことをされたらそう言えばいいと覚えちゃったんだろうし、
そうやって力づくでやるもんだ、と思っちゃったんだろうし…。

はぁぁ。落ち込みます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ブランコからピョーンと飛び落ちる [2歳10ヶ月]

公園でブランコに乗っていた時のこと。
ムスメッコはブランコが大好きで、大きく漕ぐのが好きなのですが、もちろんまだ自力ではこげないので私が思いっきり押しています。
結構派手にこぐので同年齢のお友達には驚かれるのですが、
今日はちょっとやりすぎました。

もっと空までこいで!というのでちょっと強く腰を押したら、押したタイミングと強さが絶妙に悪かったみたいで、反動でそのまま前にピョーンと飛んで落ちてしまいました。
ちょっと大きな子なら飛び降りて遊んだりするかもしれないですが、そういう感じで。

あ、やばい、と思った瞬間、地面に斜めに着地しているムスメッコ。
周りのママもびっくりで、でも慌てて駆け寄ると、膝に少し砂がついた程度で、泣いてもいないで、
そのまままたスタスタとブランコに戻り、また乗りました。

でもそのあと気づいたのが、ブランコを囲っていたポールの位置。

ブランコをぐるりと低いポールで囲ってあって、ここより近くに来ちゃダメよ、的なやつがついていたのですが、ちょうどムスメッコが落ちたのはそれがない部分で、
しかもポールよりも外側で、


これがもし、ポールがあるところだったら…、激突していた…。


不幸中の幸、です、本当に良かった…。

押しすぎに注意。適当に押しすぎるの注意…。


そして、そのあとまた乗ったムスメッコにも驚きですが、すこし大きく押すと、
「このくらいでいいよ、またおちちゃうからさぁ」
と少しやっぱりダメージを受けた様子でした。
怖い思いをしても、それよりもブランコに乗りたいほど大好きな、ムスメッコです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

洗わない! [2歳10ヶ月]

今日はパパとお風呂に入っています。
ですが、
入った途端なんだかんだと叫びまくっているのが気になる…。

「あたまはあらわない!」とか、
「いやだいやだ!」とか聞こえるんですが…、、、。

だいじょうぶかなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママに会いたかった! [2歳10ヶ月]

公園に行くのをちょっと別行動して、私は買い物へ。
そして待ち合わせして合流した時。

私の姿が見えると、

「きゃー、ママだー!ママに会いたい!ママに早く会いたい!」と喜んで大はしゃぎ。

うれしかったなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

先生!とってもおいしいよ! [2歳10ヶ月]

幼稚園のプレでのこと。

今日のおやつは「けんちん汁」でした。
園庭でまるで「芋煮会」のような感じ。楽しいイベントになりました。
今日は特別に寒かったので温かいおやつ、最高でした。

野菜たっぷりでとても美味しいけんちん汁だったのですが、
ぼっちゃまは野菜が苦手。どうするんだろうと見ていると、
みんなが振り返るほどの大きな声で、
「先生!とってもおいしいよー!ありがとう!」と感想を言っています。
作ってくれた先生方も喜んでいました。
そしたら担任の先生がママ向けに冗談で、「こういうときは、また作ってねー、というとまた作ってくれますよ〜」と言うと、
ぼっちゃまはすかさず、「とってもおいしかったよー、またつくってねー!」とまたまた大きな声で。
微笑ましいシーンになったのです、が、

実は本人は野菜は全残し。スープだけスプーンですくって飲んでいました。

スープが美味しかったんだと思います、嘘ではなくて本当に美味しかったんだと思いますが、
なんというお調子者。

周りのママたちも、ぼっちゃますごいねいつもこんなこと言ってくれるの?うらやましい、と言ってくれたのですが、まあ、言ってくれることは言ってくれるのですが、だからと言って食べるわけではなく…。

うちのぼっちゃま、世渡り上手っぽいです…。



そしてムスメッコは、、、、素晴らしいことに完食。しかもひとりで。こぼすこともなく。テーブルもないのに。

ぼっちゃまについつい気が行ってしまってムスメッコのことはほったらかし状態。
気づくと全て綺麗に平らげ、隣のママにお椀を渡していました。
気を使わせてしまったなぁ、ムスメッコのこともちゃんと見てあげなきゃ。
本当は私と食べたかったかもしれないのにね、えらいなぁムスメッコ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

宇宙船…ってぼくわからないよ [2歳10ヶ月]

アンパンマンを見ていたら、
宇宙船で来た〇〇ってのがジャムおじさんに宇宙船を直してもらって、帰る、というストーリー展開で、
最後に帰るシーンの時に、
何を直したの?と聞かれたので、

「宇宙船だよ」というと、
「うちゅうせん…、ってぼく…わからないよ…」とつぶやくぼっちゃま。

そう言われて、、、なんだか急に大きくなったと実感してしまいました。

これまでは分かっていようがいまいが、とりあえず新しい言葉を自分でも言って、ふぅん、という反応でした。大人が使うちょっと難しめの言葉も、ただそのまま言っていました。
なのに、今回は、
「ぼく…、わからないよ…」という反応。

そのあとに「遠くのお空から来たから帰るんだよ」と説明してみましたが、へぇ、という感じで反応薄し。ちっとも響いていない様子。

うちゅう、もわかんないし、「ふね」は知っているけど「ふね」を「せん」と言うってこともよくわかんないから、総合的にわかんなかったんだろうなぁ。
それに、わからない、ということがわかり始めたんだな。
これはなぁに、と言う時代が本格的にはじまったんでしょうな。

今更だけど、飛行機、と言っておけば良かったかな、と思いついたりしました…。
こっちのボキャブラリーが試されてるってわけか…。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ムスメッコが吐く [2歳10ヶ月]

ムスメッコは2歳10ヶ月になるのですが、一度も嘔吐したことはなく、新生児の頃にミルクがケホっと出るくらいであとはもうずっとなかったのですが、
昨夜初めて、いっぱい吐きました。
なんか音がするのでてっきりぼっちゃまが吐いたのかと思ったのですが、ムスメッコでした。

吐いているくせにどこか冷静なムスメッコ。
背中をさすりながら、「だいじょうぶだよ」と声をかけていたら、
「ぷりんとか食べたから…、いっぱい食べたから…」と辛そうにつぶやきました。

いつもぼっちゃまが食べ過ぎて吐いて、その度にケーキを食べ過ぎたからだ、とかアサリを食べ過ぎたからだとか言い聞かせていたのですが、それをちゃんと聞いていたんですね、
自分も夜にプリンアラモードをペロリと食べ、食べ過ぎたので吐いた、と思ったみたいです。

布団が汚れたり、ブランケットが汚れて濡れたことを気にしたので、
「洗えば大丈夫だからね」というと、うんうんとうなずいていました。

ブランケットがないと眠れないムスメッコなのですが、
「洗うから今夜はないけどママがそばにいるから眠ろうね」というと、
どうにか安心して寝てくれました。
そして、翌日、洗濯して乾いたものを渡すと、「昨日なくても眠れたよ、洗ってふわふわになったね」と言い、ブランケットを抱きしめてうっとりしていました。



実際何が原因かはわかりませんが、
一度しかなかったし、翌日も一日中元気に遊んだので、多分消化不良だったと思います。
七五三のお祝いで出前のお寿司を食べたのですが、ムスメッコは枝豆といくらをつまんだ位で寿司はいうほど食べていないので、生ものが…、というのもなさそうで、、、。
だけど、いつも吐いたりしないムスメッコだし、たまたま私もパパもお腹の具合がおかしくなってたのもあったのでちょっと心配しました。

いつもすぐ吐くぼっちゃまは何も気づかずグーグー寝ていて、助かりました。ダブルだと面倒だからね。

今日は敷きパッドやシーツ、などなど丸ごと洗ってすっきり。
「洗濯しなくちゃいけないから」と言い訳をして、パパと子供達には動物園へ行ってもらいました。
いつもなぜかお昼頃に帰ってきてしまうので、夕方まで遊んできてね、と念を押し出掛けてもらったので、ちょっとゆっくりできました。


この頃なんだか吐いて汚れることが多いなぁ、
枕元に洗面器置いとこうかなぁ。ってか、間に合わないだろうけど。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七五三お祝い [2歳9ヶ月]

七五三のお参りに行ってきました。
お参りの日に写真撮影もしました。

朝8時半に写真館へ行って、着せてもらい、
家族写真を撮って、姉弟写真を撮って、一人の写真を撮って、神社でも撮って、
それから神社でご祈願してもらって、
そのあと自宅で食事でした。

二人のご機嫌が心配でしたが、ほぼ上機嫌でうまくいったし、
写真撮影もノリノリで笑顔たっぷりのアルバムになりそうです。

いい記念日になりました。
ここまで無事に育って、感謝です。これから先も幸せに暮らせますように。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児