So-net無料ブログ作成

どうやっても片付かない… [3歳]

今日はパパに子供達を任せて、私は家で片付けなどしたいと思いつつ、お茶を飲んでのんびりしています。
それにしても、部屋中散らかりまくって、どうにも片付かない…。
おもちゃの配置も、、、いろいろ変えてもなんだか定着しません。

ぼっちゃまのブロックとミニカー、
ムスメッコの人形や細々としたおままごと道具。
しまじろう関係のもの、
絵本、その他…。

大まかにはこんな感じだけど、もちろんそれぞれで遊ぶわけでもなく、全てがミックスされて部屋じゅうに散らばってしまいます。

かといって、ごっそり箱などにしまうと、
「あれがない、これがない」となって、探し回るので、
ある程度は分類して場所にしまうようにしていますが、
全く追いつかない状態。

子供達なりに片付けるようにもなってきましたが、追いつかないです。

ものが多すぎるのかもなぁ。


そして、今日みたいにしーんとして片付けられる時間ができると、
「そもそも根本的に間違ってるんだろう!」と思い始めてしまって、模様替えをしたくなっちゃう。

現実逃避ですな…。

今日もやってしまいそう…。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雪遊び旅行 [おでかけ]

今回は軽井沢へ。
天気も良くてとっても楽しい旅行になりました。

ホテルについてチェックインに行く途中、ぼっちゃまはここがどこなのかが気になる様子で、

「ねえパパ、ここはどこ?」
と聞くので、
「ここに泊まるんだよ、今日のホテルはここだよ。」と言ったのですが、
「え?ここなの?ここのポテルに泊まるの?今日のポテルここ?」
と、、、

なぜか「ポテル」と連呼。

なぜ、ぽ、になっちゃったんだ…?

しかも、すんごく可愛くて、訂正する気になれない…。

でも少ししたらからかわれてることに気づいたみたいで、
今度は私たちがポテルというと、「ちがうよぉ!ぽてるじゃない!ホ!テ!ル!」と叫んでいました。


2日目は雪遊び。
ソリ遊びとチュービングで大はしゃぎし、雪だるま作りなどもやって、お昼。
お昼ご飯も楽しく食べて、私だけちょっと席を立って、戻ってきたら、

「ママ!くりーぷ買ってきて!」とぼっちゃま。
「ママ!早く早くくりーぷ買ってきなさい!」とムスメッコ。

なんだろう…、くりーぷって。コーヒーに入れるやつか?と思ってなんでくりーぷ?と聞いたら、
クレープでした。

その発音の感じが、、、かわいすぎた…。
ちょっとした言い間違いなんだけど、愛らしいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はんこがかなり優秀 [幼稚園準備]

縫い物はだいぶ終わってきて、気持ちも落ち着いてきました。

シャチハタのお名前スタンプを買ったので、それも試してみたら、
かなり優秀。一番最初にやってみれば良かった。刺繍とか手書きとかする前に…。

手が汚れるし子供に見せたら多分とんでもないことになるので後回しになってたけど、これはかなり便利だ。
うちの場合は二人の分を押すので途中ではんこの組み替えが必要だけど、それにしても、かなり便利。
ホルダーだけもう一つ買ってもいいなぁ。けど安すぎてネットで注文するのも気がひけるのでいつかお店で見かけたら買おう。


ぽんぽん綺麗に押せる。
プラスチックには失敗してしまったのでこれ以上は手で書こうと思いますが、
布関係にはかなり便利。
ハンカチとか靴下とか、そういうものには抵抗なく押せる。
ただ、洗ったら落ちそうな感じはする。
まぁその時はまた押そう。

肌着に名前をつけるのに、ミシンの刺繍を試したら、適当にやったせいか思いっきり絡まってしまって、送り歯と釜のところにカミカミになって、結局肌着を切るしか無くなって、、、
せっかくだからホコリとかお掃除したらそのあと釜の調子が悪くなって何度も糸切れするようになって、メンテナンスに1時間以上かかってしまった。心が折れかけた…。新しいミシンが必要になるのかと思った…。

肌着にはスタンプを押して、余裕があったらカタカナで簡単な刺繍をしようっと。



シヤチハタ ポンピタ おなまえスタンプ  GAP-A1 大・小文字セット

シヤチハタ ポンピタ おなまえスタンプ GAP-A1 大・小文字セット

  • 出版社/メーカー: シャチハタ
  • メディア: オフィス用品



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とってもおいしいよ [3歳]

ご飯を何かしら作って食べますが、
ほぼ必ず、「ママ!このごはん、とってもおいしいよ!」と言ってくれます。
喜んでくれるとうれしいので、やる気にもなります。

お昼ご飯の時、ケチャップ味のチャーハンを作ったのですが、
「今日のご飯とってもおいしいよ!」「ママすごいね!」と言ってくれたので、
ぼっちゃまもすごいよ、美味しく食べてくれてママ嬉しいよ、と言って、
「これには、たまねぎも人参もたくさん入っているし、トマトも入ってるんだよ、でも美味しいよね〜」
と言ってみました。
すると、一瞬、ギョッっとしたぼっちゃま。

「え!トマト!マジか」っていう感じの顔。

言わないほうがよかったかなぁ、と思ったのですが、すかさず、
美味しいでしょ、いっぱい食べられたもんね、
というと、
残りのチャーハンをつっつきながら、「と、と、トマト?どこに???どこにトマト!?」とまだ不安そうでしたが、
味が美味しかったので食べられそうだと思えたみたいで、そのあとも食べて完食してくれました。

ムスメッコは野菜も好きだし大概なんでもたべれるけれど、ぼっちゃまは野菜が苦手なので、食べさせるのに苦労しますが、
この頃は少し自信がついてきたみたいで、味噌汁の具の野菜などは時々食べています。
そのうち食べられるようにはなるでしょうが、なにせ私がそもそも野菜めんどくさい派なので、親に似ちゃってるんでしょうね。意識して食べるようにしなくちゃ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

巾着作りのつづき [幼稚園準備]

巾着作りがスタートしました。
お着替え袋&体操服袋は完成。
同じサイズのもので柄を変えて作りました。
名前は手刺繍をしたものを縫い付けて、結構可愛いです。
大きな袋4枚が終了したので、続けてお弁当袋を作りました。

裏をつけましたが、意外と生地をたくさん使うので、表は切り替えあり、裏はもともとあった布を使って作りました。
ここで、手刺繍の意欲が消えかけ、、、とりあえず袋を仕上げてしまいたくなったので名前付けはあとになりました。
小さいので後で手でつけてもいいかも、と。
お弁当袋を1つ作って今日は終了。
サイズ感もちょうど良かったです。

ところで、、
お弁当袋にお箸セットを入れるんだろうか。
小さいスプーン入れだったら平気なんだけど、幼稚園の先生に勧められてお箸&スプーンフォークのセットになっている引き出し式みたいなのを買いましたが、それ、結構大きいんですよね、
作ったお弁当袋に入ることは入るけど、結構パツパツ。
お弁当はお弁当、お箸セットはお箸セットかなぁ。
って、どうでもいいか。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

巾着袋、大中小 [幼稚園準備]

幼稚園で使うコップ入れやお着替え袋を作り始めます。

今日は一日入園の日。普段親子クラブに入っているし、クリスマス会や夏祭りなどでちょくちょく行っているのでそこはそれほど緊張もなしでしたが、
「入園のしおり」を読みながら、生活の心得や、年間行事などの説明を受け、そして家庭で用意するものの説明を受け、
いよいよ幼稚園入園準備が本格的に始まったぞ!という感じになりました。

とにかく一番気になっているのは、「巾着袋づくり」です。

得意じゃないけど、思いっきり苦手っていうほどでもなく、
できれば頑張って可愛いのを作りたいな、と思っています。

生地などはネットで購入。

前もって気に入りそうな生地を選んでおきました。なのに、3時間もかかってしまいました、ネットで購入なのに!

この生地を何㎝買って、これとこれを作って、と考えながら選んでたらがっつり時間がかかって、、、
いざ注文しようとしたら送料がかかるんで、、、考え直して、
送料無料のところまで買うことにしたら、それじゃあ意味ないかな、とか思ったり、
けど悩んでいるうちに買い忘れているものがたくさんあって…。

まあ、一応生地などの材料は揃ったので大丈夫そうです。

名前付けも大変ですが、
布のものは名前を刺繍するのも可愛いな、なんて思い始め、
今度は刺繍を検索。

簡単ですがいい感じに仕上がりそうな予感。
数があるので時間はかかりそうだけど、やってみたいな、という気分、今日は。
やる気あり。

それで、ハギレに練習してみました。
結構かわいい。

しばらく楽しめそう。
でも始めたら始めたで、いっぱいいっぱいになって、期限ギリギリになって焦りそう…。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お昼寝の時間がずれる [3歳]

午後1時になるときっちり眠くなって4時頃までお昼寝する、
というのがこの2年ほどのリズムだったのですが、この頃午後もぐずらず遊んだりするようになりました。
子育て支援センターに行くと3時まで遊ぶことも増えました。
そしてそのまま昼寝に入る時もあるけれど、家に着くと目が覚めてしまったりして、昼寝の仕方が少々変わってきているのを感じます。
だんだん寝なくなるのかなぁ。
でも寝ると2時間は寝ちゃうので、まだまだ必要なんだろうと思います。それにちゃんと夜も寝るし。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児