So-net無料ブログ作成

昼寝6時間 [3歳]

ムスメッコの昼寝が半端なくて困っています。

2時過ぎに帰宅する二人。
まだまだお昼寝は必要だと思っているので、3時ごろまでにはなるべく昼寝に入ろうと動いています。

最初の頃はバタバタとしてしまったし、型にはめようとして頑張りすぎてストレスも溜まりましたが、だんだんこのリズムになってきたので3時ごろになると眠くなるシステムになってきました。

そして、どんどんと寝る時間が長くなっているのです。

ぼっちゃまの場合だいたい2時間ほどで起きてくるのですが、ムスメッコの昼寝が長すぎる。

3時に寝ているのに10時とか!
っていうか10時って、、、もうそのまま寝ろよ、って感じなんだけど、ちょっとしたタイミングのずれで起きてしまって、仕方なくそこからお風呂や食事などする、っていうパターンもあります。
10時にならなくても8時とかはザラで、
そんなに疲れてるのかなぁ、と心配になってしまいます。

もちろん途中で全然起こしていないわけではなく、2時間くらいからは周りでガサゴソしてみたり、体を揺すって起こしてみたり、抱き上げてみたり、色々しているのですが、
全然起きてくれません。
反応してモゾモゾ起きたり、声かけに反応して少し泣いたりはあるけれど、そのまままた寝てしまうのです。

夜中目がギラギラしてしまうということもなく、また寝るので、多分睡眠が必要なんだろうけれども。

週末はパパがいて朝から元気爆発で遊んでいますが、そこでまた疲れてしまっているのかなぁ。
週末抑え気味にするべきだろうか。


今日は珍しくパパが休日出勤のため、私がひとりでみていますが、ちょうど生理二日目だしだるいのでそれを二人にも宣言してのんびり過ごしていますが、1時過ぎにお昼寝に入り4時の今もまだ寝ています。すでに3時間だなぁ。
明日もパパはお仕事行くらしいので、今週末はダラダラゴロゴロ過ごしてもらって、パワー充電しようかしらね。

あれ?起きたらしい!
ぼっちゃまだ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

部屋のお片づけをする [3歳]

朝の洗濯や出掛ける準備をしている途中で、
「早くおでかけしよう!」とひっきりなしに急かされて、困ってしまって、

「それでは、お部屋の片付け、していてくれる?」と言ってみました。

それだけじゃあちょっと漠然としすぎているかな、と反省して、
「ブロックを箱に戻して、片付けてください」といい直してみました。

部屋中おもちゃだらけで散らかっていたのですが、何がどれほど出ていたかも記憶に無いまま、とりあえず側から離れて欲しくて言ったのですが、
メイクなどを終えて部屋を覗いてみると、部屋がものすごく綺麗になっていました。
おばあちゃんでも来たのかな、と思うほど、いろいろなものがピシッとなっていました。

本は本棚へ、ぬいぐるみはぬいぐるみの箱に、ブロックもしまってあったし、どこにしまうかよくわからないおもちゃもそれなりに箱にしまってありました。
床に何も落ちていないのです。

あんまりきれいでびっくりしてしまいました。

図書館に返そうと思っていた私の読んでいた本まで本棚にしまってあったので探さなくてはならなくなり困りましたが、
「本はちゃんと本のところにしまったよ」とぼっちゃまが言う通り、本棚にありました。

ぐちゃぐちゃに開いたり倒れたりしていたDVDも、ちゃんと背表紙を揃えてしまってあったし、ずっと床に置きっぱなしになっていた音の鳴るおもちゃも、テーブルの上に乗せてありました。


私は特に教えていないので、幼稚園で習っているんでしょうね。
幼稚園ってのはすごいですね、集団生活って色々学ぶんですね…。

この機会を逃さないように、、、、片付けやすいおうちにしなくてはいけませんね…。はい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

にじ [幼稚園で覚えた歌]

二人は家に帰ってくるといろんな歌を歌っています。
とっても可愛いし、何の歌だか知りたくなります。

きゃべつーのー、なかかーら、あおむし、で、た、よ!ニョキ!

とか、

とことことこちゃん、さんぽしてー、

とか、

いーちといーちで忍者だよ!ニン!

とか、

そういう手遊び歌や、

朝の歌、帰りの歌、園の歌、など。
ずいぶんたくさん覚えてきています。


最近のお気に入りは、「にじ」という歌で、
ぼっちゃまが特に気に入っているみたいで、
「くーもがながれてー、くしゃみをひとつ」と可愛い声で歌っていました。

初めて聞いた歌だったので検索すると、
にじ 作詞•新沢としひこ 作曲•中川ひろたか 」という歌で、いろんな人がカバーしていました、素敵な歌です。

あとは、ドラえもんの歌。夢をかなえてドラえもん
いっぱい聞いたので慣れたけど、最初はなぜか泣けて泣けて仕方ありませんでした。

これからもいろんな歌を覚えてくるだろうな、楽しみだな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いつものにおいとちがう [3歳]

パパが双子コーデの服をネットで買いました。
ミッキーとミニーのティーシャツのお揃い。
なかなか可愛いです。

それを袋から出して、「今着る!」とぼっちゃま。
え?今着るの、と思ったけどまあいっかとそのまま渡す。

袋から出してそのまま着て、上下新しいものに着替えたんですが、
あっという間に顔色が曇って、
「ぼくぬぎたい!」
と脱いでしまいました。

せっかく着たんだからそのまま着てればいいのに、というと、
「だって〜なんかくさいんだもん、なんかいつものにおいと違って、くさいくさい!」
と言っていました。


いつものにおい、とかわかるんだなぁ。


新しい服のにおいってあるけど、それに気がついたのか、それとも、
「一度洗ってから着せようと思ってたけどなぁ」とかって私がブツブツ言ってたのを小耳に挟んだのか、わかりませんが、そういうことも敏感に感じてそして表現するようになったんだな、と思いました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児