So-net無料ブログ作成
検索選択

手足口病で寝込む [体]

子供達から手足口病がうつって、熱が出てダウンして、1日で下がったんで、、、治ったと思ったら、
それからどんどん体調不良になり、ものすごく寝込みました。

熱が下がって少しほっとしたら、翌日から手と足にズキズキとした痛みが走り、でも見た目にはそれほどブツブツした感じはなくて、でもジンジン痛い感じでだんだん歩けなくなりました。
ひどいしもやけ、のような感じ。
受診すると、ブツブツがあんまり出ていないし、喉も典型的な症状がないので夏風邪でしょう、なんて言われたのですが、日に日にブツブツは出てきて、手足だけでなく内腿とかお尻とか頭皮にも!
ブツブツはなんだか痛くて、そしてノドは激痛で、とりあえず痛み止めを飲んでいましたが全然効かない。効いているのかもしれないけれど痛みはひどく強くありました。
でも明日になったら治るだろう、と寝ていたのですが、3日間どんどんひどくなりました。

つらかった…。

お出かけの予定はキャンセル。お出かけどころか、寝室から出られないほど…。
お腹は空くので食べたいのだけどノドが痛くて食べられず、でも食べたけど、激痛。
10分ほど食事のためにリビングに降りるけど、座ってるのも辛くてまたすぐに寝込んでいました。

あんまりひどいんで、「これは夏風邪じゃなくて手足口病でしょ!」と言いに、また受診したら、
今度は先生が、
「手足口病はこんな症状は出ない」と心配そうな顔になり、水疱瘡を疑われました。
特に頭皮の湿疹が謎だったらしい。
ネットで見ると近頃は手足口、だけでなく頭皮や足の付け根などなどいろいろなところに出る、と書いてあったのでわたし的には特に不思議ではなかったですが、
手足口病はかさぶたになったりしない、とか、頭皮には出ない、とか、先生はなんだかブツブツ言っていました。
それで、一応水疱瘡の検査をしました。結果、水疱瘡は陰性。なので、じゃあ手足口病だったんでしょう、とのこと。

って…。。。
せ、せんせいー!

今となっては治ったんでもういいけれど、手足口病、甘く見ていましたねぇ、辛かったです。
大人がなると辛い、ってよく聞くけど、相当辛いっす。

もう2度とかかりたくないけど…。いやだわぁ。来年、怖いわぁ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手足口病がうつる [体]

二人の症状が落ち着いたな、元気になったからこれから数日の登園停止の日々どうやって過ごそうか、なんて思っていましたが、
うつってしまいました。

突然の発熱。ものすごい体調不良。
でも38.5度くらいなんですがね。
喉がすんごく痛い。節々が全て痛い。
こんなのと戦ってたんだなぁ小さな二人。

でも1日でほぼ熱は下がり、喉の痛みもバファリンが効いてほとんど治って、
手足にブツブツが少々出ている程度です。
でもそのブツブツも、結構痛い。
痛いというか、煩わしい。
指先と足ゆびの裏側にできているので、歩くと地味に痛い。ちょっとしもやけに似ている。

受診すると、
うーん、典型的な症状があればね、、、と言っていて、夏風邪との診断。

喘息の薬も減ってたからそれをついでにもらい、痛み止めのボルタレンをゲット。
これでしばらく頭痛とも戦えそうです。

病院看護師さんに、
「お、順番にかかっているようだね」と言われました。あはは。
「気をつけたんですけどね」というと、
うつるときはうつるよ、って。

熱が出た日は幸いおばあちゃんがいたし、寝込めたんで、まあ良かったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手足口病になった [3歳]

週末お友達と旅行に行って、炎天下のもとプールやトランポリンなどで遊びまくって、それでも足りず、ボブスレーをやって、それでもまだまだ遊びたくて室内プールでも遊んで、、、
と遊びまくりました。
私は外にいただけで疲れましたが、子供達、結構元気で…。
そして、夕食までの1時間ほどを部屋で過ごしていたのですが、ぼっちゃまがなんとなくおとなしいなぁ、という感じ。部屋のおもちゃで遊んだりしていたけれど、いつもよりもなんとなくおとなしい、
と思っていると、布団に潜ってしまった。

お布団に隠れたいの、というので、そのままにしておいたのですが、
それにしても寝るでもなく、もぞもぞしているのでちょっと様子を覗くと、

体がとっても熱い!
あきらかに熱い!

これは確実に発熱していると思ったので、フロントに頼んで体温計を借り、冷えピタをもらい、様子を見ました。
熱はその時点では38.4度。遊びすぎたかなぁ、熱中症かなぁ、、でも熱中症?プールで遊んでたしなぁ、、、と。
夜中じゅう結構寝苦しそうにしていて、時々起きて水を飲んだりしていました。レストランに頼んでおかゆ御膳みたいのを用意してもらって、そこにヨーグルトとバナナも用意してもらったので、それを少し食べたりしました。
食欲はなさそうだけど食べることは食べるし、水も飲むから、きっと熱中症じゃなさそうで、、、
朝になれば下がるかなぁ、なんて思っていました。
でも朝になっても下がるどころか、39.2度と上がっており、これはもう翌日の予定はキャンセルして帰宅するしかないなぁ、と諦めました。
こっちは諦めたけど、本人はまたボブスレーをやりたい、だの、釣り堀に行きたいだの、相当ごねまして、それはパパが付き合ってあげていました。
いいんだろうか、高熱ボーイなのに。

帰宅中の車中で、ムスメッコもグズグズ言い出した、と思ったらこっちも発熱。
なんだろ二人とも。

ぼっちゃまはその日は39.2度のまま、ムスメッコは38度くらい。
朝になってぼっちゃまは37度まで下がり、ムスメッコは39度のまま。

そしてぼっちゃまは手になんだかポツポツが。
あれ?手足口病か?

月曜日になったので受診すると、手足口病ですね、との診断。
多分ムスメッコもそうでしょう、とのこと。

口の中は相当荒れているそうで、これは痛いと思いますよ、と先生。
でもぼっちゃまは、結構なんでも食べてるんだよね…、食欲の方が優っているのかな。

ムスメッコは「おくちのなかがいたいよぉ」と泣いているので、相当痛そうです。

今週は幼稚園をお休みすることになりました。
うちの幼稚園の出席停止の病気になってるようです。
学校なんちゃらのには入っていないそうですが。


ムスメッコは手足にはポツポツないんだけど、手足口病なのかしら、ヘルパンギーナ、って方かなぁ。
園では両方流行っているみたい。
ま、どっちでもいいけど。どっちもどうせなんにもできないし。

早く治るといいな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「しか」のし「つくえ」のつ [3歳]

先日文字の練習をしていて「し」が出てきたので、
「シカのし」だよ、といい、続けて「つ」が出たので「机のつ」だよ、と教えていました。
最初は「しかのしー、つくえのつー」と繰り返し言いつつ書いていたのですが、

途中から、
「バンビ」と言いながら「し」を書き、
テーブル」と言いながら「つ」を書くのです。

合ってるけど、、、そうじゃないけど、、、
でもなんか、
うちの子って天才かも、、、と久々思いました。
子供って不思議。

あれ?だけど、、、
こうも考えられるかな、

シカ=バンビはわかっている、
つくえ=テーブルはわかっている、
でも、
しか、という言葉の一文字が「し」ということはわかっていない。

たぶん、「し」という文字が、「しか」&「バンビ」だと思っている…。

だから「し」と書きながら「バンビ」というんだね…。

うぅ、どうやって説明したら伝わるんだろか。
ま、いつか、そのうち何かのタイミングで気づくだろうけど。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児