So-net無料ブログ作成
検索選択

朝のおトイレ [トイトレ]

朝目が覚めたらすぐにトイレに行くと、トイトレ成功する、とかよく聞きますが、
朝はとにかく無理。

自分の方が後に起きるし、そもそも子供たちが早く起きすぎて何回も2度寝させてるくらいなんで、その頃にはもう出ちゃってて、「出ない!」と拒否られています。
なので、朝は全然トイレトレーニングはできていません。

だけどこないだの朝、

珍しく一緒に目覚めて、ぼっちゃま、

「ママ、ぼくおトイレ行く」と爽やかに宣言。

初めてのことなので私は驚いてしまいましたが、まあせっかくやる気なんでついていくと、
何とオムツが濡れていない…!
え?オムツが濡れていない!
寝たのは12時間も前なんだけど…。っていうかご飯食べながら寝落ちしちゃったぼっちゃま、あれから一度も出ていないんだ…。
そして、
「ぼくちゃんとできるよ」と、爽やかに朝の用を済ませました。
すごすぎる。
ぼくは大きくなったからおしっこもできるんだ、と自慢しておりました。


何でいつも、突然成功するんだろう。


ちなみにその後1週間、一度も朝一のおトイレはしていません…。

幼稚園の準備をするときにお兄さんパンツに穿き替えるときに、なるべくトイレを誘い、一応出たり、ウンチも出たり、出なかったり、です。

一進一退っていうの?順調に進んでいるといえば進んでいるし、進んでいないといえば進んでいないし。
いつか取れるんだろうけどね、いつだろうね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やきゅうやったことあるよね [3歳]

今夜は涼しくて窓を開けていました。
寝かしつけているときまだ6時ごろだったので外で野球のノックをしている音がしていて、あれは何の音だろうと二人に聞かれ、「やきゅうの練習をしているんだよ」と教えました。

するとムスメッコが、

「やきゅう?やきゅうってやったことあるよね」と言い始めました。
「やきゅうって、おねえちゃんたちとやったよね、ひろいところでさあ」
というので、
パパと公園に行ったときに誰かとやったのかな、と思いそう聞くと、

「ちがうよ、そうじゃなくて、やきゅうはさあ、おねえちゃんとかとさあ」
と説明し始めました。


でも全然思い出せないんだけどな…。

すると今度は、
「みんなでさ、お肉とか焼いたり、ほかにも遊んだりさ、それでやきゅう、やったよね」と。

お肉?何でお肉が出てくるんだ?
と考えてみたら、、

あ!そうだ、ゴールデンウィークにBBQをやって、そのときに家族の一人が野球のセットをもってきていてみんなでやったんだった!

と思い出しました。

ムスメッコ!すごい記憶力じゃんか!

寝る前の連想ゲーム、楽しかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

リアクション王 [3歳]

ぼっちゃまの1歳半ごろの動画で、トミカの車の映像が流れるYouTubeを見ていてものすごく喜んでいるというやつがあるのですが、それが可愛くて可愛くて時々見返してはニヤニヤしています。

時々Facebook思い出のなんちゃらいうやつで表示されるんで、あの頃こんなだったんだなぁなんて感慨にふけっているのですが、
あれから2年は経っているけれどもしかしたらあの頃と何一つ変わっていないのでは、と思うこともあります。

先日恐竜博物館に行ったのですがそのときのぼっちゃまの様子も、あの動画とほぼ一緒でした。
「うわぁ〜!うわぁ〜!うわぁ〜!みて!みて!みて!パパ!パパ!」と
なぜか抜き足差し足で歩きながら、ものすごく喜んでいました。
ストレートに喜んでいて、私も嬉しくなります。
なんてかわいいんだろう。

言葉を話すようにはなったけれど赤ちゃんの頃と全然変わらないのだなぁと思います。
生まれ持ったものって変わらないんだろうなぁ。

初めてラジコンの車を見たときも、同じでものすごく喜んでいて、あんまり喜ぶんで持ち主が照れてしまって「こんなに喜んでくれるなんて」と感激してくれました。
芸人さんみたいな、大げさな喜び方なんですが、それがまあ、我が子だからでしょうが、可愛くて可愛くて。。。
素直な無垢な喜び方が本当に可愛い
いつまでもこのまま育って欲しいなぁって思います。それって、私にかかっている…のかもしれないけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヨーグルトメーカーを買う [てづくり]

パパが機能性ヨーグルトにハマって、一生懸命飲み始めました。
私にも勧めてくれたので飲んでいたら買いだめしていたのがあっという間になくなって、
子供達も飲みたがるので飲ませたりしてたら怒られてしまいました。

これは痩せるやつだから子供に飲ませたらだめだ、とか言っているし。

慌てるほどやせねーよ、、、と思いつつ、
そうだよねこれ結構高いし…、と反省。
でも美味しいしこれなら続けられそうな気もする。

そういえば友達がヨーグルトメーカーを買ったよ、とインスタにアップしてたのを思い出し、パパに話してみました。
ヨーグルトメーカーなんて買わないでヨーグルトを買えばいい、とそのインスタを見たときは思ったのですが、こういう機能性ヨーグルトを増やすと経済的なんだなとようやく気がつきました。

パパは「すぐに買ったほうがいい!」と乗り気。
早速ポチりました。

本物と自家製とを比べたらきっと、菌の数とかいろいろ違うんでしょうが、でも家族で食べられるしこれはお得です。
今のところ順調に培養できていて、家族みんなでせっせと食べています。

そして、ついでに、「温泉卵」にもはまりました。
このヨーグルトメーカーで作れるんです。
65度にセットしておくとできています。
これはいい!とてもいい!

しばらく楽しめそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

煮洗いにはまっている [家事]

煮洗いという方法を知って、いろいろ試しています。
やり方は鍋で煮るっていう普通のやつです。

タオルとか布巾とか、パパのシャツとかいろいろやっています。

私のシミだらけになってしまったお気に入りブラウスタンスから出てきました。
ああそういえばこれは去年、いろいろ染抜きしてみたけど取れなくて捨てようと思ったけどでも捨てられなかったんだ、と思い出しました。
そして煮洗いしてみたら、なんとスッキリとれました。
うれしー。1枚得した気分。新しく買った気分。
過炭酸ナトリウムありがとう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

よそのお家のやり方 [3歳]

ママ友が子供を叱るところを見かけました。

子供がおもちゃを投げたことを叱っていて「謝りなさい!」と言っているのですが、
「いわない!ぜったいいわない!」と反発していました。
そんなこともあるんだなぁ、なんて思って見ていたのですが、
また「謝りなさい!」「いやだ!いわない」の繰り返しで…、
結局それを10分ほどやっていました。
でもママ友、「絶対謝らせる」とまだまだ続ける気。。。



なんか、違う気が…。


いわゆる正解子育て論、もあるでしょうが、それはそれとして、

なんか考えてしまいました。


私はああはならないようにしよう、と思ったりしました。


というかそもそもうちなら、
「謝りなさい」と言わないし、「いやだ」とも言わない。
こっちの出方次第で相手も変わるのかな、とか思ってしまいました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5時に寝る [3歳]

夏休みになっていますが、通園日が結構あります。
最初の2週間は週3日で、私はとっても助かっています。
お盆んに2週間お休みで、最後の2週のうちの1週間は週5です。
なんか変則的ですが、せっかくなので全部出席しています。

先日手足口病にかかって日常がかなり乱れて、
夏休みになって気も緩んで、
この頃は乱れまくりの毎日なのですが、
お昼寝に関しては、寝たければ寝ればいい、というスタイルをとっています。
近頃はお昼寝したら夜は遅くなる、という状態に変わってきました。
今まではお昼寝しても9時前までには必ず就寝できていましたが、もうそれも難しいようで、
読み聞かせしても暗くしても無視しても、早くは寝られないようです。

早寝早起きを実践するためには昼寝をしない、のがいいのですが、つい寝てしまう、こともまだまだ多いんです。

昨日は幼稚園の後おばあちゃんの家に行き少し過ごし、5時頃に帰宅しました。
帰るときに夕立に遭ってしまってたった1分の道のりなのにびしょ濡れになってしまいました。
濡れて寒くなってしまったので着替えて、夕飯の支度やらお風呂の準備などしていると、ムスメッコは寝てしまいました。

ムスメッコはもうこのまま寝かせようと2階へ運び、ぼっちゃまも危ないのでシャワーを浴びて着替えさせて、さてどうしようかな、としているうちに、ぼっちゃまも寝てしまいました。

まだ6時。

はやい!


私はおばあちゃんと夕食を食べ、のんびりおしゃべりをして、お風呂に入ってさて録画でも観ようか、と時計を見ると7時半でした。は、は、はやい。



お風呂に入れなくちゃ、とか、夕飯食べさせなくちゃ、とか、歯磨き!とか、いろいろちゃんとしなきゃって思ってスケジュールを組んでそれに当てはめようと必死になっていました。
それが崩れそうになるとストレス溜まって怒鳴り散らしたりしていました。
きちんとしなくてもいいと思って、ゆるくやろう、と思っても、やっぱりどこかで染み付いているので思い通りにならない毎日に苛立ってしまいますが、
お風呂も入らなくても別にいいし、お菓子でお腹いっぱいなんだろうから夕飯いらないし、歯磨き、1日くらいは別に平気だし、
適当に受け流すことも少しずつできるようになっているみたいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

地震の原因は恐竜 [3歳]

昨夜と今朝、少し大きな地震がありました。

幼稚園の支度中にグズってちょっと手こずっていたぼっちゃまですが、
地震情報が見たかったのでニュースにかえると、またさらにブツブツ言うのですが、ちょっと無視していました。
地震情報が出たので、ほら地震があったからさぁ、、、と言うと、
「じしんはね、じしんのときはね、きょうりゅうくんのあしあとなんだ!」
と急にしっかりとした口調で説明し始めました。
「え?恐竜くんの足?」
と聞くと、
「そうなんだ!きょうりゅうくんが近くに来たからなんだ!」
と得意げ。
なぜか機嫌が直りました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児