So-net無料ブログ作成

妊娠はしている [体]

やっぱり妊娠はしているみたいです。病院に行って見てもらいました。
4年ぶりに行ったらリフォームしてたりシステムかわってたし、そうかぁ4年かぁ、何て思いつつ、待っていました。

つわり?が始まっていて気分は最悪。おまけにぎっくり腰やっちゃって、主に腰の痛さに凹んでいたのだけど、妊娠のことでも凹んでいて、とにかく気分は最悪。
はぁこれからどうなるんだろう…ってそればっかり。

いざ呼ばれて入ると、先生はまず、「え~妊娠なの!?うーん。」とカルテをみつつ呟くので、
検査薬でやったら陽性で…不安で…、
というと、
まぁとりあえず見ます、と。

内診で、妊娠してます、まだ袋だけだけどね。と。

そうかぁ、やっぱり妊娠はしているのかぁ。

この数日の間にわいてきた質問をたくさんしようと思ったのですが、質問がいっぱいあるんですと言うと、
うーん、まずは妊娠を継続できるかどうかだよ、と、低い答え。

年齢のリスクをきくと、
この年齢の妊娠の継続できる可能性は半分だよ、
心拍を確認して、とにかくそれからだから。

今はまだ人に言える段階じゃないよ、と。


なんだか途方にくれてしまいました。

帰宅して動けないまま横になっていたけれど、バスのお迎えにはとりあえず出て、そして腰の痛みにも打ちのめされていて、

でも母が来てくれて、パパも早く帰ってきてくれたし、私はみんなに支えられているのだけれど、何から何まで不安の材料で、ツラくてどうしようもありません。

風邪も治ってなくて吐き気もあって、歯磨きしたら咳と吐き気が両方襲ってきてオエーゲホゲホとなってしまったんだけど、その時にぎっくり腰になっちゃったみたいで、速いうちにシップを貼ろうとしたんだけど今度は急にくすりの副作用が気になって貼れなくて、
先生に聞くとあんまり貼らない方がいい、とは言われたけれど、

でもあまりにも痛いので今日は貼ってしまいました。

今日は朝から母が来てくれて何もかもしてくれているので、安心して寝ていればいいのに、不安感がつのって落ち込んでいます。

この腰痛が痛みが治まれば多少気持ちも変わるだろうと思うけれど、
今はとにかく前向きな気持ちにはなれないでいます。


先生から可能性は半分だよ、と言われたときなぜかホッとしてしまって罪悪感だし、つわりもまだ1週間位なのにもうへこたれてるし、
前回の妊娠の時、もう二度と嫌だ、と毎日思っていたくせに何でまた妊娠したいなんて思ったんだろうって、なんでもう一度妊娠したいなんていう高望みしたんだ、って、とにかく後悔で、
でももしも、このお腹に宿ったこの子が生まれるとなったとしたら、母親がこんな風に考えてるなんてひどいって思うし、申し訳ないけど、
今まで4年子育てして、結構大変だったけどまたもう一度あれをやるのかと想像するとそれも途方にくれてしまうし、
ほんとにできることならばこの妊娠なかったことにしてもらいたいと、そればかり考えてしまいます。

ああ、ツラい。不安だ。
子供たちに何も出来ないことも申し訳ないし、母が疲れてしまうんじゃないかと不安だし、パパもお仕事大変なのに頼りすぎてて申し訳ないし、日々の生活をどうやって過ごせばいいのか、本当に不安です。
始めたばかりの公文の送り迎え、犬のさんぽ、幼稚園の発表会行きたいなとか、家事。

考えてもなるようにしかならないけど、不安すぎます。

腰痛が治ったら、吐き気だけならやっていけるのか?とか、
いっそのことさっさと流産が確定してしまえばいいなんてひどいことも考えてしまいます、せっかく妊娠したのに、妊娠したかったくせに。

nice!(1)  コメント(4) 

妊娠しました [体]

そろそろ生理がくるから体がだるいんだろうな、それにしても今回は1週間以上早いなぁ、
と思っていたらなかなか生理がこなくて、
先月の同じ日になってもまだ来なくて、
そもそもその日だったか自信がなくなって、数日待って、
でもまだ来なくて随分こないなぁでもまさかねぇ、と思っていました。

1ヶ月くらい前から筋トレのレッグマジックをやっていて、足なんかは少し引き締まったかなぁなんて思っていて、ある時から腹筋が張るような感覚があって、腹筋にも効いてきたんだな筋肉痛なんだろうなぁ、と思っていました。
それにしては断続的に腹筋の筋肉痛を感じるなぁ、なんて思っていました。

それにしても生理がこないなぁ、と考えながら、

実は、毎月「妊娠したかも!」と思い込む日があって、

そうだこれは絶対に妊娠だ!と思っていると生理がくるので、どうせ今回だってそうなんだけど、それにしてもいつもより長いな、それにこの下腹部の痛み、生理痛みたいな感じだから今日今この瞬間にやっぱり生理になるんだな、と思ってトイレに行くとなっていなくて、
というのが1週間ほど続きました。
風邪ひいているし遅れているんだな、とも思っていました。

1週間続くとさすがに、「もしかして?妊娠?」とか思うけれど、期待して裏切られ続けたこの17年なのでどうせ違う、と思っていて、でもやっぱりこの下腹部の痛み…前回の妊娠の最初の頃と似ている…、そして眠気もやけにある…、でも風邪ひいていてそのせいかも…、なんかうすらだるいのにどこか元気というか…。
この私が自然妊娠なんてするはずない…。
と、毎日思っていたのですがいよいよ夫にも打ち明けて、ま、ま、まさかね、、、と二人で言い合いつつも話せば話すほどやっぱり妊娠じゃないかと思う症状で、、
翌日、妊娠検査薬で検査しました。

妊娠検査薬も、買う前にもトイレに行って、買ってからもトイレに行って、封を開ける前にもトイレに行って生理になってるんじゃないかと確認して、やっぱりなっていなくて、
そして検査をしたら、

陽性でございました。
妊娠しているみたいです。

ふぅ。

まだ病院で確認していないのでまだあれですが、
どうも妊娠はしているようです。

わたし、43歳なんですけど…。大丈夫…?
いろいろ不安です。

とりあえず週明けに受診します。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

手足口病で寝込む [体]

子供達から手足口病がうつって、熱が出てダウンして、1日で下がったんで、、、治ったと思ったら、
それからどんどん体調不良になり、ものすごく寝込みました。

熱が下がって少しほっとしたら、翌日から手と足にズキズキとした痛みが走り、でも見た目にはそれほどブツブツした感じはなくて、でもジンジン痛い感じでだんだん歩けなくなりました。
ひどいしもやけ、のような感じ。
受診すると、ブツブツがあんまり出ていないし、喉も典型的な症状がないので夏風邪でしょう、なんて言われたのですが、日に日にブツブツは出てきて、手足だけでなく内腿とかお尻とか頭皮にも!
ブツブツはなんだか痛くて、そしてノドは激痛で、とりあえず痛み止めを飲んでいましたが全然効かない。効いているのかもしれないけれど痛みはひどく強くありました。
でも明日になったら治るだろう、と寝ていたのですが、3日間どんどんひどくなりました。

つらかった…。

お出かけの予定はキャンセル。お出かけどころか、寝室から出られないほど…。
お腹は空くので食べたいのだけどノドが痛くて食べられず、でも食べたけど、激痛。
10分ほど食事のためにリビングに降りるけど、座ってるのも辛くてまたすぐに寝込んでいました。

あんまりひどいんで、「これは夏風邪じゃなくて手足口病でしょ!」と言いに、また受診したら、
今度は先生が、
「手足口病はこんな症状は出ない」と心配そうな顔になり、水疱瘡を疑われました。
特に頭皮の湿疹が謎だったらしい。
ネットで見ると近頃は手足口、だけでなく頭皮や足の付け根などなどいろいろなところに出る、と書いてあったのでわたし的には特に不思議ではなかったですが、
手足口病はかさぶたになったりしない、とか、頭皮には出ない、とか、先生はなんだかブツブツ言っていました。
それで、一応水疱瘡の検査をしました。結果、水疱瘡は陰性。なので、じゃあ手足口病だったんでしょう、とのこと。

って…。。。
せ、せんせいー!

今となっては治ったんでもういいけれど、手足口病、甘く見ていましたねぇ、辛かったです。
大人がなると辛い、ってよく聞くけど、相当辛いっす。

もう2度とかかりたくないけど…。いやだわぁ。来年、怖いわぁ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手足口病がうつる [体]

二人の症状が落ち着いたな、元気になったからこれから数日の登園停止の日々どうやって過ごそうか、なんて思っていましたが、
うつってしまいました。

突然の発熱。ものすごい体調不良。
でも38.5度くらいなんですがね。
喉がすんごく痛い。節々が全て痛い。
こんなのと戦ってたんだなぁ小さな二人。

でも1日でほぼ熱は下がり、喉の痛みもバファリンが効いてほとんど治って、
手足にブツブツが少々出ている程度です。
でもそのブツブツも、結構痛い。
痛いというか、煩わしい。
指先と足ゆびの裏側にできているので、歩くと地味に痛い。ちょっとしもやけに似ている。

受診すると、
うーん、典型的な症状があればね、、、と言っていて、夏風邪との診断。

喘息の薬も減ってたからそれをついでにもらい、痛み止めのボルタレンをゲット。
これでしばらく頭痛とも戦えそうです。

病院で看護師さんに、
「お、順番にかかっているようだね」と言われました。あはは。
「気をつけたんですけどね」というと、
うつるときはうつるよ、って。

熱が出た日は幸いおばあちゃんがいたし、寝込めたんで、まあ良かったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々のぎっくり腰 [体]

久しぶりにぎっくり腰になってしまいました。
結構重症なやつ。
そもそもぎくっとやったわけでないのですが、床に座って足をマッサージしていて立ち上がったら、
あれれ?痛い?
もう一回座って、立ってみたらやっぱり痛い…、ちょっと横になってみようか、と休んでみると、そこからもう立ち上がれなくなりました。

1年ぶりかなぁ、たぶんそのくらいだろうなぁ。
けどこんなに痛いのも久しぶり。

全然動けないと結構困りますね、
バス通園なので負担はほぼないはずですが、家の前まで出るのがキツく、お迎えも家の前まで出るだけですが大変なのでおばあちゃんに来てもらいました。
帰宅後の世話も全くできないし、おばあちゃん様様でした。

今日で5日目。ほぼ痛みは取れたけれど動きが鈍すぎる。
今日はパパが朝見送ってくれたので、お迎えからリハビリを始めます。

それまで寝ていよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪をひく [体]

久しぶりに風邪をひきました。
今のところ私だけ。

咳がひどくて、夜はげほげほ咳き込んでしまい、寝ているみんなを起こしてしまいそうでヒヤヒヤ。
それにうつしてしまいそうで気になります。。。

かかりつけの病院へ行くと、「授乳はしていますか?」「これは子供さんのとは容量が違います」
と、先生はやけに子供達を気にした発言。
授乳はかなり前に終わっています…、容量が違います、は、あはい気をつけます、、、という感じで聞き、薬を出してもらいました。

薬剤師さんにお薬の説明をしてもらって、じゃああとは待つだけかな、と思ったら、、、
「双子ちゃんは元気?」と聞いてくれました。
たまにしかこない私たちのことなのに覚えてくれているんだなぁ。。
双子は冬も風邪もひかず元気だったし、そりゃあ鼻水たらり位はあったけど病院へ行くほどでもなく、
そういえばもう1年くらいは行ってないんだなぁ、と気づく。

「元気なので連れてこれないんですよぉ(笑)」というと、そうよねそれが何よりよね〜、と場が和みました。

いろんなところに私たちのことを気にしてくれてる人がいるというのはとても心強い。
これからも頼りにしていまーす!


で、風邪は、、、
結構ひどい。。。。。。。。。咳が苦しい。。。。。。。。

昨夜もやっぱり咳き込んでよく眠れなかったし、途中からはくしゃみが止まらなくなり、鼻が詰まってしまって、エアコンの風もやたらと寒く、
一人でリビングで寝ました。
やや暑かったけど、鼻づまりはいつの間にか治っていて、朝6時にみんなが降りてきて目が覚め、
さすがにソファで寝たので体がだるかったので、それからまた寝室で2度寝しました。

早く治りたいなぁ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

エクササイズ [体]

いつもの支援センターで、乳がんについての講習会とリフレッシュエクササイズ、の講座がありました。
保育ありの会だったので参加しました。
乳がんの話はまあ一般的な知識の案内で終わりでしたが、エクササイズがすごく本格的でリフレッシュできました。
内容は多分相当優しいものだったのですが、日頃全く運動していない私にとってはかなりハードだったし、時間が1時間ほどもあったのでなかなか濃かった。
ストレッチとダンス、だったのですが、ストレッチが効いた!
帰りの車の運転の時、股関節がつりそうでした…。
少しずつセルフトレーニングしようと思います。
今回の講師が近所でも講座を持っているということなので、参加しようと思ったのですが、
レッスン時間が夜…。行きづらいなぁ。
別の先生で昼間のレッスンがあったので、そちらに行ってみようかなと検討中です。
月2回、おばあちゃんに頼んで…、行けるかなぁ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2年で10㎏増 [体]

出産前の体重にすっかり戻ってしまいました。
乳腺炎でマイナス6㎏だったのがすっかり戻り、さらに産後に稼いだマイナス分も戻り、
完全に戻ってしまいました。
2年前に比べるとプラス10㎏増。
そりゃ、体も重いわけだ。

この頃調子悪い時期もあったりして、体が動きにくいなぁ、体力落ちたな、と思っていましたが、
まあ体力も落ちているのでしょうが、体重が増えているんですね、だからだる重いんだね。

でもはりきってまたやり始めると、腰痛になったりするんで、恐々と、下っ腹の腹筋だけ始めてみました。膝を立てて下腹部を上げるやつ。
でも今はまだあげることはできず、力を入れてほんのり持ち上げるだけ。皮膚は床についたまんまの状態くらい。
けどこれを続けたら、きっときっと、何か成果があるはずだ。

とりあえず今1週間続けて、ほんのりお腹のあたりが締まってきた気がします。ほんのり。
人に気付かれるほどにはダイエットできないかもしれないけど、少し動きやすくなるくらいには痩せたいな。
おっぱいも重くて大きくて困っていましたが、太ったせいなのねん。
去年あたりはおっぱいが垂れてしぼんで、結構ショック受けてたけど、この頃はハリが出て大きくて、まあ垂れて入るけれどもパツパツな感じがしてました。太ったからなのンンンン。

健康的に、自分でも気付かないうちに20㎏くらい痩せてくれないかな。はぁああ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪をひきつづける [体]

いろんな健康情報を試してる、最近取り入れたのは水素風呂。そしてサプリメント。
アロマに引き続いてそういうものを取り入れて、多分いろいろ変わってるはずなんだけど、1日とても元気でも翌日はまたひどく腰痛だったり、足の付け根が痛んだり、、、おばあちゃんみたいな症状が出まくっていて悲しい。
咳き込んだり鼻水が止まらなかったりというのはないんだけど、先生曰く、風邪をひいている、らしい。
喉が痛くなったり鼻水ダラダラになっても半日くらいで治っちゃうので、軽い風邪だったんかなぁ、って思っているんだけど、その後腰痛とか腹痛なので、やっぱり風邪が治りきっていない、ということなんだと思う。
それと冷えによって血行が悪くなっていて、それで痛む、ってやつ。
これから毎冬こういう状態になるのかなぁ、やだなぁ。
風呂とサプリとアロマで治りは早まっている様だけど、できれば、感染しない様になりたいものだね。
もし万能の神さまに一つだけ願い事を叶える、と言われたら、
健康をください、とお願いします。はぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

引っ越して快眠 [体]

2階の寝室で寝るようになって1ヶ月。
よく眠れます。
熟睡できます。

それに、子供達を寝かせてからの時間が充実して、リラックスできる!
見えない場所で寝かすことが不安でしたが、
見えない場所に行ってくれているので、まるでどこかに預けているみたいな開放感。
いつかテレビの子育て番組で、子供と離れなければリフレッシュできません、と言っていましたが、
本当にそうなんだね!
ちなみに、一時保育を頼んだりパパに見てもらって一人で出かける、などをしなければ本当の意味でもリフレッシュは出来ない、育児疲れを解消できません、という趣旨の話の中で、です。

8時に寝かしつけてから11時頃までの3時間ほど別の部屋にいるだけで、こんなにリラックスできるとは思いませんでした!
もっと早く寝室に行けばよかった!

途中で泣いても、聞こえるし、泣くパターンもわかってきて、さらにあんしんです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児