So-net無料ブログ作成
検索選択

あけましておめでとうございます [11ヶ月]

あけましておめでとうございます。
今年もすばらしい一年になりますように。

あと少しで1歳になるうちの子たちは、
お正月から急に活動レベルが上がって、
歩こうとしています。

つかまり立ちを卒業したいらしくて、何にもつかまらずに立つ活動を活発化させています。

あと1週間で立てるか!?
誕生日に間に合わせたいと必死な感じです。

あーあ、赤ちゃん卒業しちゃうかなぁ、ずーっと赤ちゃんのままでいて欲しいのになぁ〜。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めてのクリスマス [11ヶ月]

初めてのクリスマス
ごちそうは食べられませんでしたが、
ケーキの一部を一緒に食べました。
今年はフルーツタルトだったので、イチゴをみんなで食べてみたら、
美味しかったみたいで、目が殺気立ってしまいました。

イチゴにクリームが少し付いてしまうし、ゼリーもかかってるから、
ちょっと気になりましたが、

小さく切って食べさせたら、
あまりの美味しさにテンションMAXで、、、、

もっと食べたい!コールがすごかった…。

やっぱりクリスマスは楽しいですね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パパに後追い [11ヶ月]

朝ご飯のとき、
パパ恋しさに二人とも絶叫です。
少し席を立って姿が見えなくなると、泣き叫んで呼んでいます。

それはそれはすごくて。。。

パパも苦笑いです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大きくなったと実感 [11ヶ月]

年賀状を作っていて、写真入りのものも出そうか、ということになり、写真を探していました。
以前は、子供がいない時代は、
子供の写真の年賀状を送ってくるやつって最低だ、と思ってました。
けど、出したくなる気持ち、わかりました(笑)

親戚や、親しい友人には赤ちゃん写真を載せて、それ以外はまあ普通のやつを、ということにおさまって、いざ選んでたら、
意外といいのはなくて、、、

結構前に撮った写真を使うことになりました。

それで、少しずつさかのぼって写真を見ていると、
どんどん二人が小さくなってきて、
夏頃ってこんなに小さかったんだね、と、気がつきました。

夏頃からつかまり立ちをしていて、その後は大きな変化はないまま4ヶ月ほど経ってますが、
もちろんクオリティーが上がっていて成長は感じてましたが、それでも、
体重もそれほど増えてない(100gくらい)し、気づかなかったんだけど、
足は伸びてるし背も伸びてるし、顔がシュッとしたと言うかなんか赤ちゃんぽくなくて、
もうすぐ1歳でそろそろ赤ちゃん時代も終わりになるんだなあと実感してしまいました。

寂しいなぁ。なんでだろ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寒過ぎ散歩 [11ヶ月]

ちょっとお裾分けをご近所に持って行くついでに子供ベビーカーで連れ出して久しぶりにちょっとだけ散歩することにしました。
私のイメージでは5分程度のつもりだったのですが、
久しぶりのお散歩にうれしくなったのか母がついてきて、張り切っていて、
20分くらいになってしまいました。
寒いし、なにげに風強いし。
晴れていても日向があったかい感じではなく、
でも日陰はとっても寒い。。。
子供たちはいっぱい着せたしフットマフもついてるので寒さは平気だったと思うけど、
私の方が限界…。
せっかく出たのに気持ちが滅入って帰ってきました。
もう、今日はこのままゴロゴロしよっと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミルクやめないとダメ? [11ヶ月]

1歳まで秒読み段階に入っています。

このごろ生活が安定してきて、私も気持ちに余裕が出てきました。

今はミルクを飲んでいますが、そして普通は2回程度のところを3回飲んでますが、
ミルクってやめないといけないのかなぁ…とふと疑問になってます。

うちの子は飲みながら寝ないし、よく食べてもいて、
ミルクの何がいけないかがわからなくなってきました。

栄養が良過ぎてカロリー過多になることはあるかもしれないけど、
フォローアップミルクを飲ませる人も多いし、
そういう粉ミルクじゃなくても牛乳飲んでる子もいるし、
その段階だと哺乳瓶は卒業してるんでしょうけども、
哺乳瓶だって、飲みながら寝るため、じゃなければ別にいいんじゃないかな、と思い始めました。

どうなんだろ。

おっぱいだって2歳とか3歳とか飲ませるのも割といるわけだし。。。

ちなみに今日の夕方ミルクですが、
昼寝から覚めてずっと泣き続けなのでいつもよりも15分くらい早いから、
ストローの乳酸飲料を試してみたらNGで、
おせんべいをあげてみたけどおせんべいを口に入れている以外は泣くので、
ミルクを飲ませたところ、
がっついて飲むので、ああ飲みたかったんだなぁ、と思っていたら、
飲み終わった瞬間からまた絶叫で泣き、
またおせんべいをあげましたが、食べ終わるとまた泣くので、、、、、、、、
とりあえず少し放置してみました。

2〜3分くらいかな、泣いてたのは。

とりあえずおなかがいっぱいになったのに気づいたらしく、今は遊んでますが、
一進一退ってやつなんでしょうか、
昨日はマグでミルクを飲んで少し進んだなぁと思ってたんだけどね。

元気にすくすく育っているので、良しとしましょうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いい天気だけど寒い! [11ヶ月]

窓から見る景色は晴れて青空でとてもいい天気ですが、
とても寒いんですね、
朝の気温は−2℃。
日中も10℃いかないくらいだからとっても寒いね。
ベビ散歩はこのごろお休みですが、風がなかったら出かけてもいいかな、
と思う位いい天気です。

腰の具合と相談して…。

2回目のぎっくりから1週間。
先週は1週間目の朝再発したので、
今日も気をつけて過ごします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーベッドの柵を越えて? [11ヶ月]

先日のこと。
ぼっちゃまのうんちオムツを替えて、てを洗いに行き、戻ったところ、
ぼっちゃまはベビーベッドに入っていました。

あれ?

柵を下ろしている状態で中には布団が二枚ふかふかの状態で敷いてあって、

ぼっちゃまがベッドの中で立っていました。

なんで?

どうやって入ったんだろう。
二人とも外にいたのに。

柵が上がってても下りててもそこに掴まって遊んではいます。
中にあるオシャブリやブランケットを取りたくて手を伸ばしてたり、乗り出すような格好で頑張っているのもよく見ます。

想像するに、
そうやってベッドの中に乗り出してたら入っちゃったのだろうとは思いますが、
それにしても危ない…\(◎o◎)/
入っちゃったあとに出てきちゃうのが怖いです…。

これからは中にいないときも柵を上げておかなきゃ。

けど、かなり楽しそうにしてて、盛り上がってた二人が、
なんか笑えました。
入れたね!やったー(*^o^)/\(^-^*)
と二人で喜びあってた感じでした。


イタズラが成功したときの表情は、本当にかわいい♪
テヘヘ!って感じ!?
私のツボを押さえてやがります。

くやしいけれどお前に夢中♪~。むふふ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨に濡れる [11ヶ月]

今日はベビー公文の日。
腰が不安だったし体調がすぐれないけど、がんばって行きました。
腰痛だと言っていたって少しは動かないと良くならないもんね。
気分がすぐれないけど外へ行けば意外と気分が晴れるかもだし。

教室に行って先生とお話ししたら楽しい気分になりました。
腰も、ビビってたほどは痛くない感じがしました。

雨が降りそうな予報だったけど、ベビーカーでないと行けないので
フットマフのついている横型ベビーカーで行きました。
教室の前に停めて、フットマフも乱れたままだったのですが、

帰る頃になると雨が降ってきていて、ベビーカーもびしょぬれ。
げげ。

とりあえずタオルでザッと拭いて、二人を乗せて、
急いで帰りました。
傘をかしてくれると先生が言ってくれましたが、
傘をさすとベビーカーを押せないので、、、
私もコートのフードをかぶり、急ぎ足で帰りました。

ベビーカーのサンシェードを出したら、子供たちはさほど濡れることもなく、
フットマフもあるため冷えるということもなく、
特に問題ない感じでした。
なんだ、ちょっとくらいの雨なら平気なんだなぁ、と学習

教室までは徒歩で5分くらいですが、
家に着いたら、雨がやみました…。。。
そのあとは晴れ。。。
なんだぁ。。。


少し雨に濡れて雨の日を体験した二人。
いい体験だったかも。

赤ちゃん、だと未だに思ってしまって大事にしていますが、
もうすぐ1歳。
そろそろいろいろ変わってくるんだなぁ。。。
雨に濡れたって気にしないで遊ぶんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

11ヶ月 [11ヶ月]

子供たちは11ヶ月になりました。
ぼっちゃまは8ヶ月につたい歩きまで出来るようになり、すぐに歩いちゃうかなと思ってましたが、意外と時間をかけてる感じで、まだです。
たっちは上手になってきて、ニヤリとしながら得意気に立っています。
グラグラ度合いも以前に比べるとしっかりしてきてます。
1歳に向けて調整中かな?
ムスメッコはたっちを頑張ってます。つたい歩きは保留して、立つことに目標を定めているらしく、ぼっちゃまに対抗心むき出しで張りきってます。
二人とも私に誉めてもらいたくて、私のそばに競ってやってきて、膝などにつかまってたっちします。
その張り切りぶりがカワイスギ~!
思わず両手で二人を抱きしめると、喜んでキャッキャと笑ってくれます。
ワァン~うれしすぎ。
時々抱きしめがきついみたくて、嫌がられるのですが、
それすらかわいい♪
たまらんですなあ。

離乳食は3回で普通に朝昼晩が7時12時6時で落ち着きました。
ただ、
ミルクも3回が落ち着いたままで、6時11時5時です。
段々減らすはずなのですが、9ヶ月からこのペースで落ち着いていて、生活リズムが出来ているので、
保健師さんにきいたら、
落ち着いていて他に問題点もなさそうだからしばらくこのままでいいのでは?といわれました。
1歳に向けて調整していけばいいよ、と言われたけど、
もうあと1ヶ月しかないよなぁ。

気づかれないように10mlずつ減らす…とか、マグに変えてみるとか、
そういう作戦も教わりました。

今は私の腰が辛くて無理ですが、そういう作戦も試してみようと思います。

11ヶ月かぁ、早いなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児