So-net無料ブログ作成
検索選択

バナナを好きになった [離乳食]

1歳4ヶ月。バナナを食べるようになりました。

6ヶ月か、7ヶ月の頃かな、初めてのときは加熱して与える、とあったので加熱してあげたのですが、とにかくNGで、アルコールっぽいニオイになっちゃうのが無理なのかも、と加熱せずによくつぶしたものをあげたこともあったのだけど食べませんでした。

もともと自分がそれほど好きではないのでそれ以来食べていませんでしたが、
先日友人宅に遊びに行ったときに突然デビューしました。

友達のお母さん子どもたちのためにバナナを持ってきてあげるね、つぶしてあれば大丈夫でしょ、と用意してくれたのですが、

それがなんとバナナシェイクで、


バナナ、
牛乳、
はちみつ


すべてが初めて。突然3つも初めてでした。


私も通常避けているものばかりなので、ちょっと戸惑いましたが、飲ませてみたら、すごい食いつき。
美味しかったみたいで、ごくごく飲んでいました。



それで、バナナをまた挑戦してみたら、ややNG。
あれれ、NG??????


でもせっかく買ったし、しまじろうがバナナ食べてるところもあるから、小さく切って出すんじゃなくて丸ごと皮付きの状態で食べさせてみました。

これがバナナ、だよって。

そしたら、
すごい食いつき。

がぶがぶ、もぐもぐ、がっついていました。

大きめの1本を、二人であっという間に完食。
バナナってこういうのなんだ、ってわかったのかなぁ、食べ方がうれしかったのかなぁ。
とにかく、いきなり大好きになった模様。
ま、良かったかな。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

機嫌を保つには? [離乳食]

1歳3ヶ月、
5日ほど大人しく食べるように戻ったけど、
またまた暴れだしました。

というか、自分で食べたがり過ぎる…。

のくせに、
手づかみ出来そうな食事は、投げる。

一口かじって投げる。


二人で投げる…。。。。。


ムスメッコはちぎったりボロボロにしたりぐちゃぐちゃにしても最終的には食べる。

ぼっちゃまは…、、、
食べるモードのときはそれはそれは上品なおぼっちゃまで、パクパクと大人しく食べてくれるんだけど、


ひとたび何かのスイッチが入ると、
いきなり泣き叫んで投げつける、スプーンで食べさせるのも拒否して飛び散らせる、
水も飲めないし何も食べられなくなり、
何も手を付けられなくなります。

でもまだ食べたいので、泣き叫ぶ。
でも何を食べさせたらいいかわからない私…。

しょうがないのでイチゴを前倒ししてあげると、喜んで食べるけど、
食べ終わるとまた、もっと食べたくて泣く。

じゃあもうすこしあげるよ、とあげても、今度はもうわけわかんなくなってて泣く。


どうせそうなら、もう食事を終えよう、とベビーチェアから下ろすと、ひっくり返って泣く。
でも放っておくと落ち着くので放っておくと、このごろは、

パンのある棚に行って指差して「あーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあー!」
とパンを要求。
またはお菓子引き出しのところで要求。

ふぅ。


無視しているとまたひっくり返ってなくので、しまじろうのビデオでも見せたりして気を引こうとするんだけど、少しは効くんだけど何かの拍子にまた思い出しちゃう。


そいで、負けて、
おせんべいをあげたりすると、またこれが大変で、

そもそもおなかいっぱいのはずなので大して食べたいわけでもなく、
一口かじって残りを犬にあげちゃう。

もしかしたらただ遊びたくて?見せびらかしたくて?犬に差し出してるんだけども、犬はそんなのわかんないのでバクッとくわえてもって行っちゃう。

そうすると、またひっくり返って怒って泣く。

自分であげたくせに。

または、わざわざ犬のところへ投げて、そして取られる(もちろん食べる)と泣く。
取るまではじーっと見てるんだよね…。


なんなんだ、なぜなんだ、なにがしたいんだ。

謎。




今朝は、丸いパンの周りだけかじって食べて機嫌が悪くなり、何度も投げ捨ててたんだけど拾って戻すを繰り返していたら、かなり泣いたので、

もう食べなくてもいいやと思ってテレビを見せてたら機嫌が直り、


じゃあまた食べるかも?とパンを戻したら、
きれいに完食しました。


小さいからまだこういうことしててもいいのかなぁ?


いいことにしよう…。気持ちが持たない…。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

のどにつまらせる [離乳食]

食事中に急に無音でオエオエとやったかと思ったら、真っ赤な顔をしてオエオエやろうとしていてでも声も出ずオエオエも出来ず、、、
あれ?
と思ってみているとやっぱりおかしい。

どんどん顔が真っ赤になっていって苦しそうと言うか口もパクパクあけてるような感じで、

やっぱりやばいかも。

口の中は食べてたごはんがいっぱい入っているけど、もしかしてつまったの?????

大きな口を開けたときにのどの奥に何かあるようにみえて、でも指でとれるようなイチでもなく、
でもどうにかしてやらないとどうにもならないと思って、
マグで水を飲むように向けてみたけどそれどころじゃないみたいで、

でとっさに指でかきだそうとして、
でもとれたのは割と前の方にあったもので、

でももっと奥にある感じだけど、指でふれるけどそれを引っ張りだせるわけでもない。

ぐいぐい押しちゃってかえってヤバいかも?と思って、


で、
頭の中を駆け巡るのは、
救急車を呼ぶ、とか、
救急車を呼ぶ間にいろいろやることは?
とか、
そんなの到着する前に息が止まって死んじゃうよ!
とか、

とにかく頭の中はぐるぐるぐるぐる怖いことばかり。

けどけど、
とにかくどうにかしてやらなくちゃ。

そしたら、
ギャーと泣きました。声を出して泣きました。

なので、呼吸は通ったということだ。


声が出たから大丈夫だと思ったけど、それでもまだ怖い。
数回呼吸をするのを見届けて、
ようやく私も一息つきました。


こわすぎ。


メニューは、
鮭フレークのおにぎり
ひき肉入りの茶碗蒸し。

もしかしたら、ひき肉の固まったところがあって、でも茶碗蒸しのつるりとした卵の感じで飲み込んでしまい、意外とでっかかった、
ということなのかもしれないです。


しばらく足は震えるし、手は震えるし、ホントに怖くて…。

死んじゃったらどうしようって、ホントにパニクりました。


少し経ったらけろりとした顔でまた食べ始めましたが、
卵だけにしてみました。
またつまらせても困る。


ヒュッと飲み込んでしまうようなもの、怖いですね。


そして、このごろ出し汁なんかをジュルジュルと飲むのを楽しんだりしているので、怖いっす。
その調子でそういうものが引っかかったりしたら、ホントに怖いっす。


調理も気をつけよう。もう少しやわらかく口の中でホロリとなるように調理します。
適当にお肉とか入れちゃだめなのね…。ひき肉だったんだけどなぁ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

納豆 [離乳食]

私は納豆が苦手です。
大人になって食べられるようにはなったけど、あのネバネバ糸引くのが嫌いだし、ニオイもちょっと…。
ママ友は納豆食べさせてるよ、と言うけど…。。。

でも試してみたら、二人とも最初はNG。
でも次はなぜか食べて、
じゃあ食べるんだと思ってまたあげたら、NG。口に入れたとたんオエー。

そんなこんなを繰り返し、どうにか食べています。

食べるけど、食べながら口からこぼれてたり、ねちょねちょの口回りを手で触る、そしていろんなところを触る、ので、、、、
ぎょぉぇ〜やめて〜(涙)
とかいいながらやっています。

慣れると少々の糸引きくらいは気にならなくなるのかなあ。
みえなければ気にならないかなぁ。。。。。。。。

体にいいから、食べた方がいいもんねえ。ね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

なぜか食べ始めた! [離乳食]

おとといの夜から突然、素直に食べ始めました。二人ともです。

その日の昼はスティックパンでこれからどうにかやり過ごそうという方針を決めたところで、
だけどその夜も一応普通のご飯を作ってしまう私。

ご飯とクリームシチュー

ご飯も普通にスプーンであーんして食べ、シチューもちゃんと食べ、
私もなんだか信じられないまま、イチゴを食べ終わり、食事が終わりました。

あれれれれれ?

風邪ひいて薬を飲み始めた日だったので、もしかして薬に素直になる成分が入ってるのかと思いました、眠くなる成分も入っているみたいなのでそのせいでぼーっとしていてうっかり食べちゃったのかも。

翌朝も、昼も夜も、拍子抜けする位ちゃんと食べました。

そして今日の朝も。

なんだ、どうしたんだ?

昨日の夜なんて自分でベビーチェアを引っ張ってきて早く座らせて食べさせてくれ、とアピール。
あーあー、とどう見ても早く食べたい、と言っている。
まだ冷めてなかったので、少し待ってね、と言うと、早くしてくれ腹減ったー、という感じ。
あんまり言うので座らせて、冷ましながら食べさせようとしたら、
一口目からすごい勢い。前のめり。あーん、と言いながら大きな口。
あれ?そんなにおなか空いてたっけ。。。
どうせまた一口目から投げ捨てるんでしょ、と思いつつ食べさせると、
すごい勢いでがっついて食べてました。最後まで。

しかも二人とも。

何だ、何があったんだ。


今日の夜も同じく。


もう7回もちゃんと食べています。


支援センターの先生に話したら、もしかしたら気がすんだのかも、と言っていました。
そういう時期だったのか?
それならいいんだけども。

そういう時期、として過ぎてくれると知っていたら、もう少しストレスなしで行けたかも。

って、明日からまた格闘かもしれないけど。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スティックパンが必勝法なのか [離乳食]

このごろご飯づくりに悩んでいます。
自分で食べたがり、つかんで投げて捨てて…、、、、大変すぎる。
で、
おにぎりやオヤキ、お好み焼き、肉まんとか、手に持って食べやすそうなものをがんばって作ってるけど、イマイチ。
味は割といいんだけど。

今日のお昼、鶏と豆腐の肉団子を作って、これなら手づかみでも食べられるしいいんじゃないかなと思ってやってみました。

ムスメッコ
よく食べました。手づかみでも食べたしスプーンからでも食べてくれました。

ぼっちゃま
NG。いきなり投げ捨て。

ご飯はきな粉をまぶしてみた。
ムスメッコ、よく食べました、
ぼっちゃま、NG。全く受け付けず。

じゃあ、納豆は?
ムスメッコ、いつもは食べないのになぜか食べました、
ぼっちゃま、いつもはよく食べるのにNG。


くっそぉ、ぼっちゃま、何も食べないわけ?
それに泣いてるし怒ってるし、ヤバい感じ。テーブルに頭を打ち付けている…。

で、結局、スティックパン。
これはよく食べます。けど、おいしすぎるんじゃないかと心配しています。
でもしょうがなく、あげると、
けろりとニコニコしちゃって、もぐもぐ食べてる。
ああ、このままスティックパンの日が続くのかしら、栄養的に大丈夫だろうか…、、、
とか考えつつ、
合間に肉団子や納豆をトライしてみたら、

問題なく食べます…。パクパクと。おいしそうに。


なんじゃそりゃ。


落ち着きを失っているときは何も食べられないのかも。

とにかく自分のお気に入りのスティックパンしか受け付けないのかも。


そういえばこの子は、まだミルクをふんだんに飲んでる頃、おなかが空いちゃうとご飯を全然食べられなかったんでした。ミルクを飲んで落ち着いたら何でもパクパク食べる。

もしかしたらそのパターンなのかも。

今まではとにかくミルクをあげれば落ち着いたんだけど、それがパンになったのかも。

このごろミルクでさえ泣き叫ぶことがあって、泣き叫んでいる原因はミルクを早く飲みたい、ということなんだけど、ミルクをあげてももう我を忘れてしまっていて飲めなくなってる。
昨日はマグに移し替えたりしたけど、どうにもならなくなり、抱っこでなだめたり外へ連れてったりしながら一口二口と飲むような状態で、結局遊びたくなってしまってミルクはどうでも良くなったらしく、哺乳瓶を投げ捨てられました。

ミルクもそろそろどうでもいいのかもね。

スティックパンかぁ、、、、、、、、、、、おいしすぎるんだよなぁ。



スティックパンも、1本まるごとあげないと激怒するので、気をつけなければ行けません。
半分を上げたいときは、袋から出すときにすでに半分になっていないと絶叫です。
丸ごと自分の分にしたい、らしいので。。。。。。。

前に1本しかなくて、それを二人で半分個しようね、といって目の前で割ったら、
とんでもないことになりました。
心の成長って、すごいもんですねえ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ご飯づくりはいつまでも大変なのか… [離乳食]

離乳食を始めた頃、こんなに大変な作業なの!と驚いて落ち込みました。
けどそのうち落ち着いて楽になるもんだと思ってましたが、
あ、そういえば楽に食べれるようになった時期もあったけども、
また大変な波がやってきていて、
きっとその次にも大きな波がくるんだろうなと想像すると、また落ち込んでしまいます。

マイショクマイショクキョウフダ。

うちの子たちはよく食べているので多分食べないパターンよりもマシなんだろう、と思おうと思います。
便秘でもないし。下痢でもないし。

おやきはよく食べてるけど、作るのがめんどくさすぎ。
毎回1時間以上かかってしまって、疲れてしまい、味見と自分の食事もかねて食べてしまうから冷凍にまわしているヒマなし。

おにぎりも三角の半分しか食べてくれないけど、何個か用意して対策。
今朝は焼き鮭をあげたらおいしかったらしく鮭ばっかり食べて、塩が心配で…。
あぁ…。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

へんてこおやき [離乳食]

自分で食べたがって困って、いろいろ検索するとおやきがでてくる。
いろんなのがあるけど、私も疲れているから読んでも読んでも頭に入らず、
でもおやきをつくってみたくてへんてこなやつを作ってみました。

地粉(毎週取ってる野菜セットに入ってた)
熱湯
塩少し


これをそれっぽい固さに混ぜてこねて、
それっぽい感じに伸ばして、
肉まん作る感じに包んで、
お湯を入れたフライパンでゆで焼き?みたくしました。

だけど焼いてから最後にお湯を入れるっぽい。

餃子を焼くときっぽくしたんだけどね。

中身は、ちょうどあった鶏ひき肉でねぎみそみたくしました。
ネギのみじん切りと鶏を炒めて、みそとか酒醤油などなどいれて。
ごまも入れたっけな。

マズくないけど、おいしいとも言えない、へんてこな、けど何か普通にはおいしいかな、ってのができました。
その日、あれもこれもほとんど食べてくれないムスメッコに試しにあげてみたら、少しずつ自分でかじって食べてました。
結構もちもちしてるから危ないかと思ったけど、なんだか上手に食べていて、それにご機嫌でした。自分ひとりにひとつもらえてうれしかったのかも。

作るのはめんどくさいけどね。
簡単なんだけど、焼うどんとかチャーハンとか、そういうのに比べたらやっぱり面倒じゃん。

ま、どうせ何度か作ったら飽きちゃうだろうから、また作ってみましょう。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おにぎり作戦 [離乳食]

1歳2ヶ月、遊び食べが始まってるらしい。
スプーンフォーク食器を持ちたがる…。
パンなら手でもって食べても下にぽろぽろこぼれるだけだからまだいいからそうしていたけど、
おかずはどうする?って感じで、
パンに夢中になってる隙にホイッと口に放り込む作戦で数日過ごしてたけども、
それも難しくなってきた。
空の食器とスプーンで食べるまねをして遊ぶことに夢中になっちゃって、
ぼっちゃまはほとんど食べ終わってからその要求が始まるからいいんだけど、
ムスメッコはそもそも食べるスピードがゆっくりで、しかもスイッチがいつ入るかわからず、
食べ始めればもりもり食べるけどそれまでがものすごくもどかしい。
ミニミニおにぎりも面倒で、その上食べなかったりするからやりたくなくなって、
割と普通の大きさのおにぎりを作ってあげたら、
目を輝かせて喜んで自分でもって食べてました。
「この大きいのを食べていいの?」
という感じ。
私もうれしくなって続けてやったら、、、、

もうダメ。

飽きた?


ぼっちゃまは、三角の半分くらいまではもりもり食べるけど、
その辺りでラップが巻き込んで食べづらくなって泣き叫び、
それじゃあラップを取ってあげるよと私が手を出すとそれに怒って泣き、
そして捨て、
じゃあ新しいおにぎりをあげようか、
と言うとそれはそれで気に入らないから泣き叫び、
でも新しいおにぎりが気になってまたむしゃむしゃ食べ始める。
真ん中まで行くとまたおんなじ。

はぁ。

今朝の朝ご飯は、やっぱりおにぎり作戦だったけど暴れてて、
スプーンも欲しがってもうどうにもならないので渡して、
おにぎりもバラバラになった状態だったけどテーブルの上にそのままにして放っておいたら、
ラップの上にバラバラになったおにぎりをスプーンで突っついて遊んでいました。
それを手で食べさせたら、食べた。
何だ、食べるんじゃんか。
そしてそのまま放置してたら、なにげに全部食べてました。

ふう、自分で食べたいのね…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

チーズマカロニランチ [離乳食]

1歳2ヶ月のこのごろ。
ランチは何にしたらいいかな、と毎日悩んでいます。

今日はマカロニ
やわらかくゆでたマカロニに粉チーズをまぶしたものと
鶏の胸肉のゆでたもの、かぼちゃ、にんじん
飲み物はお水。

お水の飲み方、上手になってきました。
食べながら欲しがるし、ちゃんと飲んでることが多くなってきました。
油断するとバァと出すけど。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児