So-net無料ブログ作成
ぼっちゃま ブログトップ

ウンチ漏れ [ぼっちゃま]

ぼっちゃまのウンチ、いつからゆるいんだろ、とにかくずっとです。
多分2ヶ月とか3ヶ月?…。春からだから…、4ヶ月?

ゆるめの子なのだと思っていますが、それにしてもゆるい。

先々週にはほぼ水状になりおしりもかなりかぶれて荒れて、こりゃあマズいかな、と思っていましたら、おしりかぶれと水状態は解消して、いつものゆるめまでは戻ってきました。

何が大変って、朝一のモリモリゆるウンチが、9割の確率で漏れているのが大変。

お風呂で洗っていますが、、、、、目覚めて直後の激しいオムツ替えが体にキます。

今朝は、今までの比じゃないかなりも漏れっぷり。
肩甲骨の辺りまでべっとり。
もちろんパジャマもベトベトです。
シーツにも所々染みていて、朝から全洗い。
私のベッドのパッドも染みていて、、、参りました。。。
梅雨が明けて良かった。。。

朝一の超ゆる漏れ漏れのあとには、普通のやわらかいウンチが出ていました。
食べ過ぎなんだろうなぁ。
なるべく食べさせないようにしてるけど、何せ食欲が旺盛で、断るのがほんとに大変。
元気だし痩せてきていないので大丈夫なんだろうけど。

このごろGenki!に変えたんだけど、それ関係あるかなぁ。
若干スリムな感じはするけど。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

耳を切る [ぼっちゃま]

庭でごきげんに遊んでいたぼっちゃま。
私も庭にいましたが、ご飯だけスイッチ入れておきたくて部屋に入りました。
おばあちゃんもいるし、よく遊んでいたので特に気にせず。
すると、すぐに気づいたらしいぼっちゃま。
ウッドデッキに上がってきました。
そこから庭に出入りしています。
でもそのうちウッドデッキの水溜まりで遊び始めたので、大丈夫だろうと思ってたら、しばらくしてからなんと落ちてしまいました。

落ちるのは2回目で、泣いてたけどまあ大丈夫だろうと思ってたら、血が出ていて、
指を切ったかな、と思ったら耳でした。

落ちたときに左耳を打ってしまったらしく、血も出て、まわりは紫になって腫れてきました。

押さえて止血しつつも私はパニクりで、これがどの程度の傷なのか判断できず、とりあえずかかりつけの小児科に電話。
説明したら、外科か整形外科へ行くように、と言われ、聞くと近くの整形外科を教えてくれました。

だけど、私は今ぎっくり腰やっちゃっててほとんど動けない状態。
どぉしよ。
けど連れてくしかない…!!

一応旦那に電話。もしかして来てくれるかな。
けど電話にでない…、
やっぱり自分で行くしかないか。

準備してたら折り返しかかってきて、ちょうど近くにいたので、行ってもらえました。
ありがたい。

診察してもらったら、縦に切れてるから縫わないで大丈夫だろうとのこと。
ガーゼで保護してもらって帰ってきました。


ああ、怖かった~。
みてもらって安心しました。


大騒ぎしてしまったけど、大したことなかった!?か!?と、念のため旦那に聞くと、
大したことなくないよ病院行くような怪我だよ、
と言ってました。

優しい人でよかった~(*^^*)

配達やさん [ぼっちゃま]

起きてるときはほぼずっと歩き回っているぼっちゃま。
部屋のいろんなポイントを回って、そこでいろいろ手に取り持ってきてくれます。

台所にも回ってきて、引き出しをあけてそこからいろいろ取り出していくので困っています。

片付けたり、入らないように言ったり、、、でも全く効果なし。

今は、ガムテープで引き出しを貼ってしまいました。
だから、私も不便で困っています…。

何もかも出しっぱなしもまずいし、包丁とかも怖いし、
だけど手が届く引き出しに入れておいても、ガムテープで留めてあるからあけられないし、バリバリ剥がして取り出していると、すぐぼっちゃまがくる。

食洗機もあけちゃうので、それはホントに困るけど、目を光らせておくしかないし。。。


台所が一番危険で、なおかつ台所が一番魅力があるらしく入ってくるので、もう台所にずっといることにしてそこでカタログとか読んでたら、とことこやってきたので、一冊渡して、

これをおばあちゃんのところへ持って行って。

と頼んでみました。おばあちゃんはそのとき和室にいました。和室はリビングの隣。

すると、
一瞬固まって、次の瞬間、くるりと向きを変えてパーッと走って行きました。
和室へ持って行ってバサッと投げる音がして、
またこちらへ走ってきました。

ちゃんと届けてくれました。

また戻ってきたので、また渡して、、、
5〜6回やったかな。

すごいねえ、通じるようになったし、持って歩いて走って戻って来る。
最後に、5冊とか入っている重たいカタログの袋をそのまま渡したら、重量挙げみたく腰を落として持ち上げて、えっほえっほと運んで行きました。
力持ちだ。

相手するのも大変だけど、何よりもうれしそうなのがホントにかわいいです。






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぼっちゃまの風邪は [ぼっちゃま]

ぼっちゃまも風邪を引いて、
日曜の午後、38.7度。
家族が慌てている中、私は、自分も具合悪いのであまり関われず、
とりあえず熱だけで食欲も元気もあるから様子をみます、と家族に宣言し、
寝かせました。
寝付いてから子供用のアイスノンをしました。
大人用のを使うと大きいから冷え過ぎちゃうんだよね。

で、朝になり、37度くらい。
咳も大してしていないし病院行かなくてもいいかなと思いつつ、私が行きたいのでぼっちゃまと一緒に受診。のどが意外と腫れている、ということで、お薬をもらいました。

お薬は喜んで飲むので問題なし。粉の薬ですが、おいしいのか欲しがります。

こころなしかウンチがゆるいかな?と思っているうちに、
水の用なゆるゆるのが出始めました。
かなりゆるいけどヨーグルト食べ過ぎたかな、位に思ってましたが、
やっぱりかなりゆるいし、その割には回数はいつもと同じで食後にでる感じ。
もしかすると薬かなぁ。
3日目の朝に病院に確認してみました、
薬かもしれないし、おなかに来る風邪だったのかもしれないし、何ともいえないけれど…。
とのこと。
咳もほとんどしてないし、とりあえず薬をやめてみた。

もともと咳もほとんどしないし、のどの中もみてもよくわかんないので、薬をやめてどうなのかどうかわかりませんでしたが、
薬をやめて2日後の朝から水っぽいのは止まりました。
やっぱり薬だったかもね〜。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝起きの悪いとき [ぼっちゃま]

昼寝からの寝起きが悪く、ずいぶんとぐずります。
こういうのはあんまり経験がなかった。
抱っこしていても泣き止まないので、2階に連れて行ったら、割とすんなりご機嫌になった。

部屋に戻ってもご機嫌に遊んでいたのでほっとしていたのだけど、
オムツを替えようとしたらまた大泣きしてしまった。

今度は外へ連れて行ったら、でも雨降ってるし寒いし、、、
外にいるときは機嫌がいいんだけど部屋に戻るとダメ。
窓を開けてもダメで、
また2階に来ました。

もうウデがダメなので、抱っこひも。
久しぶりだなぁ、こんなに抱っこ長くしているのって。

ウデの力が弱いのか、とにかく抱っこがにがて。
すぐギブアップです。

でも抱っこがうれしいんだろうなぁ。

さて、また部屋に戻ろうかな。寒いし。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夜泣き [ぼっちゃま]

おぼっちゃんだけ夜泣き中です。

以前から時々夜中に泣くことはあったのですが、
おしゃぶりですぐまた寝てくれてました。

おしゃぶりは使用期限が気になっていますが、、、、
今のところ使っています。
娘はおしゃぶり依存がほとんどないので気にならないんですが、
おぼっちゃんは依存症なので気になってますが、
寝かしつけたって寝られないし、ナシでは泣き叫ぶので、
今のところ使っています。

そのおぼっちゃんが、
おしゃぶりを投げつけるほど絶叫して泣いているので驚きます。

このごろの夜泣き。

何をやっても寝ない、ってやつでしょうか。

とりあえず強引に添い寝に持って行くと寝てくれますが、
添い寝も結構疲れるのね…。

けど、
添い寝してぽにゃぽにゃかわいいほっぺがあたったり、
ちっちゃな足で蹴られたりするのも、、、
ちょっとうれしかったり。

今だけだわ〜、と念じるように言い聞かせて、
今日は夜泣きするのかなぁ、とビビりながら、毎日夜泣きと戦っています。

娘さんは今はほとんど夜泣きなしで、
どちらかというと寝ぐずりで、
夜中に起きてもお気に入りのブランケットを口元に持って行ってかがせてあげれば
速攻で寝てしまいます。
ブランケット命なのです、娘さんの場合は。

本気の夜泣きと、軽い寝言のような夜泣きが二人ともあると、
3回か4回起きるので結構キツくて寝不足の毎日。
なのに、夜は夜で意外と眠れない…。
やっと寝付くと、夜泣き、というパターン。
つらい〜。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

湿疹 [ぼっちゃま]

昨日のお風呂上がり、いつもよりも体が赤い。
全体的に赤い湿疹がたくさんできていて、
その腫れてる感じも細かいぷつぷつがいっぱい。
肘の内側とか、ウエストと腰の辺り、足も、背中も。
いつもの乾燥系だろうか、
それとも何かアレルギー反応?
とりあえずロコイドと保湿のミックスで様子を見る。

今朝はすっかり引いていて、きれいな真っ白ぼっちゃま。
白いのは薬の効果ですが、
アレルギーだったとすると昨日はクリームチーズ入りのマカロニだったので、
それかな。
それとも、イチゴ?かな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
ぼっちゃま ブログトップ