So-net無料ブログ作成
検索選択
てづくり ブログトップ

ズボンづくり [てづくり]

ズボンを作って楽しんでいます。
リメイクなので出来上がりはほんとに「ザてづくり」な感じですが…。

このごろ外遊びが楽しくなり、お庭や近所で思いっきり遊んでくれるのですが、本当にドロドロになっちゃうのでお洗濯が結構大変です。
まだチビなので汚してもまあすぐ洗えちゃうからいいんだけど、一日に何回か着替えたりするので枚数が必要になってきて、だけど結構高いし、夏服なんて変なのでもいいかもしれない、と思って、
着古したTシャツとかで作っています。

5枚作ったかな、今のところ。
一番簡単な型紙を使って、ほんとに簡単なやつなのですぐ作れるから、作ってから着せてみて微調整をしながらピッタリくるものを作れるようになってきました。

昨夜も2枚作って、作ったらやっぱりすぐ着せてみたいので朝着替えて、
そしたらまだ8時なのに外で遊びたがるので出したら、
ソッコーで真っ黒になってしまいました〜。

さて、また洗濯しようかな、それとももう一枚つくろっかな。

手作り服はじめました? [てづくり]

初めての入院に向けて、点滴対応できそうな服を作ってみました。

すごいいい加減にやったけどなんだかいい感じ。
だけど着せてみたら、結構なだぼだぼ。
活用出来るかどうかはわからないけど、作るのは楽しかったです。

これは私の授乳用パジャマを使って作ったのですが、
そういうリサイクル、最近ではアップサイクルっていうの?をやると
充実感がありますね。
いいことしてる感が。

急にやる気になって、今度は私のスパッツを使って娘のモンキーパンツづくり。
これもいい加減でしたが、
ニット用の糸、を買い、ニット用の針で、ジグザグ縫い、でやってみました。
ネットでいろいろ情報を得て、やってみたところ、割といい感じ。
布と糸の色が合ってなくてつぎはぎ感がでてしまいましたが、
初めてにしてはいいんじゃないかな。

出来上がりのクオリティーは低いですが、とにかくやってみよう、の精神でやってみました。

とかいって実は私、服飾縫製の専門学校を出ています…。
こんなことでいいのか…、、、と思いますが、
だってだってだって〜、
仕事でやるときは道具がいっぱいそろってるしぃ、
ロックミシンだってあるしボタンだって一瞬でついちゃうんだもん〜。。。
なんて、言い訳になりませんが、
手作りするのは楽しいよね。

型紙も自分で作るのは大変だし、
型紙写すのも面倒だし、
広げるスペースを片付けるのがそもそも難しくて…。。。散らかってるから。。。


今パンツがひとつで来たので、次をトライしようと思っています。
次は私の毛糸のスカートを使ってパンツです。
生地が難しすぎるような気もするけど…、、、。
てづくり ブログトップ