So-net無料ブログ作成
検索選択
1歳0ヶ月 ブログトップ

久しぶりにお散歩 [1歳0ヶ月]

今日は久しぶりに天気がよかったのでベビーカーお散歩しました。
娘のために新たに買ったキッコと1人乗りのアップリカのベビーカーで行きました。

新しいのは押すのもラクラクだし乗り心地もよさそう。
ギプス中でも乗れています。

ぼっちゃまが乗ってる方は肩ベルトが行方不明で腰だけしかつけてないのですが、
いつもあと少しで家に着く、というところで、ズリズリ落っこちちゃうんだよね。
海老ぞりになって嫌がるとシートから落ちちゃう。
今日も最終的にそうなってしまって、抱っこで帰ってきました。
抱っこするのも重くてなかなか大変で、ベビーカーが押せずに困りましたが、
ぼっちゃまに自分で押してもらいました。
逆に喜んでたかな。

風が吹かなければ気温が低くても結構いい気分転換になります。
二人とも楽しんでくれたかな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お昼寝時間の調整が微妙 [1歳0ヶ月]

午前中に1回と午後に1回のお昼寝の時間がリズムよかったのですが、
このごろそれが崩れて来て、一日の行動が読めない…。
お昼頃に寝てそのあと寝ないパターンのときはお風呂のあと結構ぱたりと寝るんだけど、
夕方寝てしまったときの夜が長いのがつらい。
元気過ぎてお風呂上がりに遊びまくるんですが、その頃私はもう疲れ切っていて、
追いかけ回すのがホントにキツい。
放っておいてもいいんだけど、家族が微妙に関わってくるのでメンドクサイ。
家族も疲れているので、中途半端に関わるから、機嫌悪くなるし…。
夜コロリと寝るためのパターンを固定化したいです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

麻しん風しん&肺炎球菌 [1歳0ヶ月]

予防接種行ってきました。1歳になったら追加の分、と、1歳になったら打てる麻しん風しん。
麻しん風しんは痛くない注射らしく、ぼっちゃまは何の反応もなく無表情。
でも肺炎球菌は痛いので、号泣。
でも、終わった瞬間泣き止みました。
痛くなくなったら泣き止むのですね。
ムスメッコはどちらでも泣きました。
多分、ウデをつかまれることがダメ。
あと、ひんやりする消毒のもダメっぽい。
けど終わったらすぐに泣き止みました。
小さいうちはこれですむからいいんだろうなぁ。
明日熱とか腫れたりとかしないといいなあ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

乾燥注意 [1歳0ヶ月]

リビングで遊ばせ始めて一番困っているのが空気清浄機
乾燥もするのでぜひとも置きたいのですが、必ずいたずらされてしまいます。

ならばと檻の中に入れてみた、うちのワンコの赤ちゃんのときのやつ。
そしたら逆に注目されてしまい、檻をがしゃがしゃやって倒すし、空気清浄機には
手が届いてしまうので結局ダメだし。

テーブルの上に上げてみようかとも思ったけど、今度はそれだと効果が減るらしく、
それにあげられるようなテーブルには電源がない。

今はベビーが出てくるときには部屋の外に出して避難させています。
めんどくさい。

でもかなりの乾燥状態です、だから、加湿器を出してみた。
これも置き場に困ってるけど、とりあえず置けるところに。
これは寒くなるし強く出すと下が濡れるから、気をつけて、、、
あと、
部屋に洗濯物を干そうかと検討中。
でも食べ物のにおいがつきそうでイヤなんだけど。
それに、なにげに、干すところ無し。
カーテンレールしかない…。やだなぁ目障りだし。
けど、
今だけしょうがないかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

また片付けの季節 [1歳0ヶ月]

我が家では和室を仕切ってベビールームにしています。
和室はリビングに続いていて広過ぎて片付け切らないので、つっぱり棒を使って仕切っていて、
ベビーたちはそこから出られないのですが、
このごろ、出たがって仕方ありません。

とにかく騒ぎまくるので和室から出したら、ニコニコしてハイハイしまくって喜んでる。

リビングで遊びたいみたいです。

だけどリビングはいろいろものがあって危なくて大変だし、追いかけ回して危険から回避するのもほんとにしんどく、
ああもう言い訳出来ないかぁ、と、
また片付けを始めました。

キッチンに入っても平気なように手の届くところをどけて、棚を移動して、棚の下側は手が届くのでそこもどかして…。
本当に大変ですが、何か急に部屋がスッキリして、
引っ越して来たばかりみたいになりました。

無駄なものがおきっぱなしになり過ぎてるんだな。
わかってるつもりでしたが、改めて反省。

今はとにかく片付けまくっています。

分類出来ないのでごっそり箱に入れたり袋に避難させたり。

その箱の中身や袋の中身は、達人に言わせると、すべていらないものなのでしょうねえ。

だって、いろいろ目の前からなくなったのに、全然不便じゃないもん。

あと少しかかりそうです、がんばります!

ステージにあわせてやっぱりいろいろ必要な行動があるんだなぁ。
結構もう大丈夫かと思ってたよ…。甘かった。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳の誕生日 [1歳0ヶ月]

1歳の誕生日を迎えました。わぁお!
何か変な感じ。1歳かぁ。

長かったような、短かったような。
ついこないだ産後疲れでへばってたような気もしますが、
離乳食づくりで腱鞘炎になりかかったのはずいぶん昔のような気も。

今日は特別なことは特にない、いたって普通のいつもの一日を過ごしていますが、
ふとした瞬間に、
生まれてから初めて家に帰って来たときの景色とか、
二人が一緒にベビーベッドにおさまってた頃の時代とか、
寝返り出来なくて泣いてた頃のことを思い出したりして、
大きくなったなぁと感慨に耽っています。

とはいえまだ1歳。
歩くようになるまで秒読み段階に入りましたが、
まだまだベビーって感じ。
きっとこれからの1年もあっという間に過ぎて気づけばまた冬になってるんだろうなぁ。

生まれて来てくれてありがとう。
これからも楽しく暮らそうね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
1歳0ヶ月 ブログトップ