So-net無料ブログ作成
ギプス中 ブログトップ

ギプス卒業日です [ギプス中]

長かったギプス生活、最終日です。
午後に病院で、ギプスカットの予定。
あー、長かった〜。。。

ムスメッコは2週間前から寝返りし始め、ハイハイして、三日ほど前からは立とうとしています。
ギプスで固定された足を使ってベッドにつかまったり棚とか柵とかを利用して、一生懸命に立とうとしています。
もちろん、立てませんが、ムスメッコの気持ち的にはそれすらうれしいようです。

人間の成長は誰にも止めることが出来ない、

と主治医の先生はよく言いますが、
ホントにそうだなぁと感じます。

亀の甲らを背負ったみたいな状態で、ハイハイして台所まで来たり、立とうとしたり。
すごいなぁ。

そんなこんなで2ヶ月たって、
今日いよいよ終わり。
これで何もかもすべて終わり。
あとはただ元気に暮らせばいいだけ。
何してもいいんだ!

帰ってきたらお風呂に入って垢を落として、シャンプーして、ゆっくりお湯にも浸かって。
うつぶせで寝たり寝返りしながら自由に寝るんだ〜。

おつかれさま。ホントにおつかれさま。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ギプスで寝返り&ハイハイ [ギプス中]

あと2週間、あと2週間!

診察日も問題なし。とにかくレントゲンを撮り、経過を見て、おしまい。

翌日、ムスメッコが寝返りしました。
最初はクッションを背中に入れて座っていたのですが、気がついたら床に落ちてて、あれ?うつぶせになってるじゃん!寝返りしたの???
って感じ。
次は平らなところに仰向けで置いたら、自分でバッタン、と寝返りしました。
すごーい!
また元にも戻れます。左右どちらにも寝返り出来ました。
うれしかったみたいで、何度も何度も繰り返し寝返りしていて、汗だくになりながら好きなおもちゃに手を伸ばしていました。

翌日もまた、寝返りしてて、やっぱり一度出来るようになったことはずーっと出来るんだなぁ、なんて感心してたら、
今度はハイハイし始めました。

重いギプスを引きずるようにして前に進んでる!

なんだか、昔のスパルタトレーニングでタイヤを引っ張って走っているみたいな、そんな絵面です。

意欲があるというのがみえます。
こんな状況なのにいろんなことに挑戦してがんばってる。
感動〜。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱり痛々しい [ギプス中]

ギプス生活も1ヶ月を超えて来るといろいろ慣れちゃってて忘れてましたが、
昨日ギプスの写真をアップしてなにげにみていたら、やっぱり痛々しいなぁとツラくなってしまいました。
写真では何も来ていない状態なので、よけいツラくなっちゃったのかも。
普段はもちろんちゃんと服を着てます。
けど、ちゃんとは着れないんだよね、ギプスが大きいので。

それで、外へ行くときはスカートをはかせています。
スカートは私のガーゼブラウスをリメイクして作ったものです。
結構かわいいよ。

半袖のブラウスの袖を切って、
DSC_0269.JPG
DSC_0270.JPG
上の見頃を切って、下部分を巻きスカートみたくして、
DSC_0271.JPG
DSC_0275.JPG
面テープをつけました。
DSC_0277.JPG
DSC_0280.JPG

こういうものは手作りしないとやっぱり難しいけど、
将来、ここまでセットにして医療を受けられたらいいよね。
手術してギプスして、とそこまではかなり手厚くケアしてくれてる、
でもそのあとの生活のケアもセットになってれば、
手作りする暇のない人とか安心だし、細かいこともストレスの原因だったりするから。
お出かけするときのベビーカーだって、結局うちは買っちゃったけど、
貸し出ししてくれたらいいのになぁ、って思いました。
件数が少ないからそこまで出来ないんだろうけど。
股関節脱臼ばっかりやってる子ども病院ではベビーカーの改造とかその後のケアの指導とか、ギプスもかわいい柄だったりとかしてるみたいだけど。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

動きが激しくなってきた。 [ギプス中]

てこずってたオムツ替えもすっかり慣れて、ムスメッコも嫌がることもなくなりました。
おしっこパッドがかなり便利だったなぁ。

ギプス生活も1ヶ月を過ぎ、本人もギプスながら動き始めました。
クッションを背中にたくさん入れてあげて座れるような角度にすると、テレビを見たり遊んだりしています。
基本的にはその位置にいて、もっと起きてるときは子供用の車に乗っています。
これが大活躍で、
ご飯もこれに乗って食べるし、遊ぶし、テレビも見るし、
このごろは自分でゆらして動かそうとしていて、多少進んでいます、すごいなぁ。
P1070464.JPG
あと18日。
折り返し地点を過ぎてから、日が経つのが遅い感じがする。
早く解放してあげたい。私も解放されたい!

外れたら外れたでまた泣いて泣いての日々かなぁ。。。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オムツ替えもなれてきた [ギプス中]

ギプス中のオムツ替えにも慣れて来た。
おしりが少し痩せて来たのかもしれない。
おしりのところのギプスの中にオムツをなるべく滑り込ませたいのだけど、このごろはすんなりはいるようになり、背中が汚れてしまうこともほとんどなく、いい感じ。
背中の汚れ防止のパッドもほとんど汚れていません。
背中のパッドを自分でも替えられることがわかって、その安心感もあって、オムツ替えが怖くなくなったし、ウンチは毎回固い方なので背中に流れることもなく、平和な日々。
退院の日に激しく漏れて汚れてしまったのが唯一1回あって、それがとても不安だったけど、
そのときにべったり汚れてしまってかわいそうな状態になってしまったのだけど、
そのとき以外はまだ汚れなし。
油断してると何か起きそうだけど、でもかなり慣れて来たし、ムスメッコもオムツ替えで泣くこともなくなったので私も気持ちが波立つこともない。

とはいえ、慣れるまで、大変だったなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

だんだん慣れて来たかな [ギプス中]

手術後2週間が過ぎました。
このごろ不機嫌な時間が減って来ている気がします。
ギプスに慣れたかな。
昨夜は0時頃にちょいとグズって30分ほど外へ行ったりウロウロしたりしたけど、そのあとはすうーっと寝てくれました。
今日は普通にちょっと泣いたくらいで寝入り、今の所寝ています。
不自由でいらついていることはやっぱりあるけど、だんだん受け入れてきたのかもしれない。
あと6週間です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
ギプス中 ブログトップ