So-net無料ブログ作成
1歳1ヶ月 ブログトップ

こんにちは! [1歳1ヶ月]

絵本とDVDで覚えたのかな、こんにちは、とお辞儀するようになりました。
その他にも、
名前を呼ぶと手を挙げて「はーい」と言うし、
歌に合わせて体をゆすったり。
玄関の開く音で「パパ」と言ったり、
どうぞ、と言ったり、
おもちゃを手渡ししてくれるようにもなりました。

かわいいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

定刻通りに午前のお昼寝 [1歳1ヶ月]

今朝も定刻通りに午前のお昼寝に入りました。
ムスメッコは10時頃、ぼっちゃまはそれから20分後。
洗濯物を干します。
食器を片付けます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いつもどうやってたかがわかんない [1歳1ヶ月]

最近の双子、
午前中9時半頃から10時にかけて昼寝して、11時頃まで寝ています。
大抵ムスメッコが先に起きて、長めのときはぼっちゃまはお昼まで寝ています。

そしてお昼ご飯。

午後は2時頃から寝ようとしたり、寝なかったり、、、
私が寝てしまって双子は勝手に遊んでたり。

4時頃起きる。

ムスメッコが入院したときから、テレビを見始めました。
朝のキッズタイムのを一通り見て、
夕方の同じやつを一通りみます。

テレビはいけない、という意見もあるけど、
ものすごい集中してみています。

みいつけた、と、おかあさんといっしょ、フックブックロー、いないいないばあ。

みている間に夕食づくりとかしています。

ムスメッコがギブスなのでつきっきりに近いのだけど、母がみてくれてたりしてどうにかやれてます。
ギプスには慣れたみたいで上半身は動かせるようになったけど、もちろん移動は出来ないので、
大声で叫んで、あれ取ってくれ、これくれ!と言いまくってます。
その要求吠えが激しくて、ときどきうんざりしちゃう…。。。
でも今だけだし、うざがらずに応えてやらないととは思うんだけど、あまりにしつこいと私もキレちゃったりして…。
子供用の車に乗ることが出来ていて、それに乗せてほとんど一日過ごしてるけど、ぼっちゃまも乗りたがるから順番になるわけで、その間はベッドに座らされるんだけど、タイミングが許せないときは絶叫です。ホントはそこで抱っこしてあげたいところですが、重くてキツいのでなかなかしてやれず。。。

疲れないからだが欲しいっす!

手術前、自由に動けてた頃、どういう毎日を過ごしていたのか、さっぱり思い出せません。
二人で遊んでくれてたような気もするけど、どうやってたんだっけなあ。
あの頃は確か「楽になった」 とかなり実感していて、精神的にも安定していて、気もゆるんで太ったりしたんだけど(太りたくはないんだけど…)、でもぎっくり腰やったりしてツラかったはずだし、毎日どうしてたんだろうって思います。
思い出そうとしても全然覚えていないし、ノートを見ても食事の記録とミルクの時間、ちょっとしたことしか書いてないから一日どういう風に過ごしていたのか、ちっともわからない。

今は手術後の乱れた生活が落ち着いてきてちょっとほっとしたけど、ひとりで面倒みれてないし…。

あまりに疲れると、将来を悲観したりしちゃって、ホントに大げさだなと自分でも思うけど、育てる自信がなくなっちゃう。

ああホントに、疲れないからだ、欲しいよぉ。
それには自分でがんばって鍛えたりしなきゃいけないんだよなぁ。。。。。。
体が気持ちについていけないんだよなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミルクを調整中 [1歳1ヶ月]

午後のお昼寝が遅くなってしまった今日。
夕飯を用意しつつ、そろそろミルクタイムかなぁと思いつつ、
今日は夕飯のあとにしてみようかな、と企んでみた。
昨日はうまく行ったんだよな。
いつも5時頃ミルクなのですが、5時半になり、あと10分でご飯が炊けるという状態で、
ぼっちゃまが転んで大泣きし、そのまま寝てしまいました。
げ、今頃!

仕方ないので、ムスメッコだけ夕ご飯。しめしめ、ミルクなしで行けそうだ。

ぼっちゃまは6時20分頃に起きたので、さてさてご飯にしようか、と思ったら、
泣いて泣いて機嫌が悪い。
ミルク切れだろうなぁと思ったけど、
大好物のイチゴとヨーグルトでつってみる。

NG。

おせんべいでも持たせてみるか。

少し落ち着いた。

即座に、イチゴとヨーグルトでご機嫌を取る。
少し食べて、だますように夕飯へシフト。

お、うまくいった!


と思ったら、泣き出し、本気で泣き始め、
もうヨーグルトもイチゴも何にも効かない。せんべいもダメだし、コロコロ握らせてもダメ。

あぁ、やっぱしミルク切れかぁ。

私もあきらめて、、、ミルクを作った。
飲ませると、ソッコーでゴキゲン。

そっかぁ、まだミルク大好きだよね〜、そんなにいきなりやめられないよね〜。


そういえば、ムスメッコのミルク忘れてしまってた。
寝る直前になって思い出したけど、今さらもういいんじゃないかな、と思ったりして。
どうにか寝かそうとした。
でも、やっぱし無理で、、、

結局ミルクを飲ませました、8時45分。
飲んだら、すぐ寝ました。9時就寝。

そうだよね、ミルクいるよね〜。ごめんよぉ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ごはん中の集中力 [1歳1ヶ月]

好き嫌いなく何でもパクパク食べているうちの双子です。
ですがこのごろ、嫌い?なのかなと思うときがあります。
昨日はぼっちゃま、大根NG。
口に入れても出す。
何度も同じ。
しばらく避けて食べさせて、うっかり食べさせても、やっぱり出す。
ムスメッコも同じく。
何か急に出すようになる。
味とか食感とか、わかるようになって来たかな。

それともうひとつ、
何でも一生懸命に食べてたのですが、このごろ気が散ります。
いろんなものを指差して取ってくれと言っている。
渡すと、
満面の笑みで目をキラキラさせてそれを調べています。
その状態だと、パクパク食べる。
どーいうこと?
手に何か持たせてあげてると、ご機嫌でパクパク食べます。
そんな時期なのかなぁ。

大好物のイチゴは、何も持たせなくてもご機嫌に食べてます。
このごろは自分で器を持って手づかみで食べられるようになりました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
1歳1ヶ月 ブログトップ