So-net無料ブログ作成
1歳3ヶ月 ブログトップ

早寝早起き [1歳3ヶ月]

ぼっちゃまは小走り出来るようになり、ムスメッコはしっかりと立つことが出来るようになりました。

動くのが楽しくて仕方がない様子。

体を使って疲れるのか、お風呂上がりでコロッと寝てしまいます。
7時とか、早いと5時半とか。

はや過ぎるだろ、と思うけど。

朝も早過ぎ。5時。
日の出とともに起きています。


明日は6ヶ月の赤ちゃんのいる友達のところへ遊びに行く予定です。
ちょっと風邪気味なのが心配、遠慮するべきか…。。。
6ヶ月ってところも気になるよね。
ちょうど風邪ひいちゃう頃だし。

全く知らない人の全く知らない場所へ行くのは初めてなので、どういう反応をするか楽しみです。

私は風邪&ぎっくり腰で、かなりキテルけど、今会わないと一生会えないかもしれないし(九州在住の子なんで)無理してでも会いたい!

ぼっちゃまのサイズアウトした服をたんまり持って行ってきます!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

午前の昼寝 [1歳3ヶ月]

このごろ午後は寝たり寝なかったり。
午前はほぼ確実に9時頃には寝ます。

今日は仲良くしている双子ママ友の引っ越し前最後のお出かけなので張り切っていて、
午前中にいっぱい遊びたいし、疲れるから午後は私も寝たいので、是非是非午前中のお昼寝はやめてもらって勢いで出かけてしまおう、と思っていた、、、

のに、、、、

9時にコロッと寝てしまいました。
振り返ったら寝ていました…。

うーん。


午後にも寝てもらうために早めに起こしてしまっておでかけしちゃお。

よーしお弁当、つくっちゃうぞ!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おもちゃをかたづけてしまいました [1歳3ヶ月]

ぼっちゃまがおもちゃでよく遊びます。
見ていると、こういうことを続けているとよく発達しそうだなぁと思います。
出したり戻したり積んだり倒したり。

だけど、そのうちそれを持って、ムスメッコの頭をたたくようになってしまい、
たぶんそれは、「一緒に遊ぼうよ」テキな行動で、
力の加減が出来ないだけ、
ということなんだと思うのですが、
あまりに激しいので痛そうだし、実際痛くて泣いているし、回数も多いので、
おもちゃを片付けてしまいました。

今あるのは布で出来ているぬいぐるみ系のもの、カラーボールだけ。

ボールもつかんでそれで殴ったり投げつけたりしてるので、気が気じゃないのですが、

固いもので殴られるよりはまだよさそうです。

不便かな、つまんないかな、と思ったけど、
目につかなければ気にならないみたい。
全く忘れているようです。

おもちゃがなくたって、素手でたたくし、部屋にたまたま落ちてる何かでたたくし、タオルでたたくし、とにかくちょっかい出しまくるんだけど、積み木とかで殴ってたのがなくなっただけでもまだ平和な感じ。

おもちゃがなければ違うもので遊んでいるし、今のところこれで続けてみます。


そういえば、こないだ朝、急に棚に上り始めて、得意げにしているぼっちゃま、
慌ててその棚を片付けるというすごい模様替えをしてしまいました。

朝から…。
ひとりで。

終わりはないのね…。。。

もうすぐたぶん、テーブルに上ろうとし始めるはず。

今テーブルの中心のみが安全地帯なのですが、
それももうあと少しの命っぽい…。

がんばるっす。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いよいよ怪獣になったか [1歳3ヶ月]

ぼっちゃまのパワーが有り余っているようす。
いろんなことをやってみたくて仕方がないみたい。

いつも通り朝もひと暴れして、
でも午前中の昼寝の時間になったし、まだ咳も鼻水もひどいので下痢するけど薬を飲ませて、
サッサと眠らそうとしたんだけど、

一瞬寝そうになったくせにまた復活して遊びたくなってしまい、
相手するのも面倒になって、リビングへ出しました。


油断してた、、、


テーブルの上に丼があり、
パーッと歩いていったので目をやると次の瞬間にガシャーンと割れる音。

あちゃー。

裸足だし、割れたかけらが散乱して、危ない。

その割れたかけらに犬が近寄っていってくわえようとしていて(食後で味がついているから)

あぶなーい!ちょっとちょおーっと!

と私もややパニクり、
ぼっちゃまも割れた丼を不思議そうに見て手に取ろうとしていて、



あぶなーい!


慌ててまた和室へ隔離。


気に入らないぼっちゃまはギャーギャー泣いていましたが、
そんなことにかまっていられず、
犬もハウスにしまい、

掃除機を取ってきて小さなかけらは吸い取り(その間中犬が吠え続ける、犬は掃除機がNG)、


凹みながら片付けました。


あーあ。


割れたことは別に何とも思ってないんだけど、
破片がどこかにまだあるんじゃないかとか、
こういう片付けがまだ何度も訪れるのかと思ったら、朝からがっくりしてしまいました。


白の丼だし、目視で取り切っているはずだけども、
ああいうのはいつも、思わぬところに潜んでるから…。。。


割れるんだ、と覚えてくれればいいけれど、それにはまだちょっと小さすぎる気もする…。


破壊王め…。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

犬とお散歩 [1歳3ヶ月]

ぼっちゃまはよく歩くようになり、旦那さんがいぬの散歩と一緒に連れ出し、一緒に歩いてくるようになりました。

大きな旦那さんと小さい犬、小さい男の子。
結構かわいいです。

私だったら怖くってとっても連れて行けないけど、ニコニコして旦那さんのあとをついて歩いている姿はホントにかわいらしいです。

私はムスメッコと家で待っているのですが、ムスメッコも外へ出たがるようになり、まだ歩けないのだけどとりあえず玄関のところで待つことにしました。
門柱に立って待っているムスメッコも、かわいいっす。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひどい熱 [1歳3ヶ月]

風邪の様子みようと思ってたけど、ムスメッコ朝のお昼寝から起きたら、なんだか体が熱く、熱を測ると37.9度。
ちょっと高めなので、一応受診しました。
ぼっちゃまも鼻づまりがひどいし咳も痰もあるので、一応受診。

すると、ムスメッコの方がやっぱり腫れがひどく重い、とのこと。

見た目じゃないねえ。。。

解熱剤はどうしますか?ときかれ、
無理に下げる必要もない、ということなので、解熱剤はなし。
帰宅して薬を飲ませ、休ませることにしました。

ムスメッコ、一応寝るんだけど、急に大声で叫んだり泣いたりして起きちゃう。
体がツラいんだろうなぁ。

寝かしつけたり、あやしたり、とにかく寝られるように、と、いろいろして、
夕方まで寝ました。

そのあとは遊んだり、まあ普通に過ごして、でもかなり熱がある感じ。
熱を計るのが大嫌いなのでなかなか計れず、正確にも計れていないので何とも言えないけど、かなり体が熱かったので39度位はあったかも。

夕食も結構もりもり食べて、食欲あるし安心しましたが、
うっかりのどにつまらせてしまい、ちょっとヤバかった。
これはまた別のところに書こうと思いますが、ホントに怖かったです。

食後、何となく熱が下がったんじゃないかと思い、計ってみると、37.4度。
すげーもうこんなに下がったの???

でも何か怪しいので、もう一度計ると、38.4度。
あれ?

やっぱ怪しいからもう一度。39.3度

わけわからん。

じっとしててくれないしとにかく計れなくて、でも熱があるっぽいので、お風呂をやめにして寝ました。

寝たけど、
10分くらいおきに泣き、叫び、暴れる。

相当しんどいみたい。

足をバタバタさせて怒っているので、寝ようとするけど頭が痛かったり膝とか痛かったりするのかも。
頭もバシバシたたいたりしてました。

7時半に寝て、でも定期的に起きて、11時頃まではそんな感じ。
まあ仕方ないかな、と相手をしていて、
途中からはアイスノンをあてたりして。

で、気づけば朝になっていました。
夜中からは落ち着いて寝れたらしい。

朝になったら37度くらいまでに下がっていました。
機嫌も良くなっているし多分下がったみたい。

まだ鼻はすごいけどね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪ひき [1歳3ヶ月]

風邪ひきました。急に寒かったりしたからかなぁ、咳が出るなと思ってたら鼻が出始めて、夜苦しそうに泣いたりして、今日3日目。
鼻水を吸い出しているのですが、すんごいでるので面白くて、私はやりたいのですが、ぼっちゃまはすでに「嫌い」と認識してしまい、鼻吸い器をみると無表情になり近づくとイヤな顔になりいざ鼻に向けようとするとぎゃーと泣き出し顔をしたに向けてしまうように。
そうだよね、そりゃやだよね。
前回の風邪のときはスッキリして気持ちがよくなるのか、それほど嫌がらなかったんだけど、今回はつまってる感じが強いので余計イヤなのかもね。

前回にもらった鼻と咳の薬が残っていたので、飲ませてみたら、少し楽なような?

鼻が苦しく鼻水が出るくらいでそれ以外は元気そうなのでとりあえず様子をみます。

ムスメッコも鼻水。こっちの方が軽いのかまだ日が浅いのかそれとも女の子は強いのか、それほどひどくはみえません。
けど、前にお医者さんでみてもらったら、見た目はムスメッコの方が軽そうだったけどのどの腫れはひどく、こっちの方が炎症は強いです、と言われた。
見た目とは違うのかもね。

今日は病院が午後お休みだから、うぅーん、どうしよう、迷うところだけど、とりあえず今日は様子見でいいかなぁ。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いとこと遊ぶ休日 [1歳3ヶ月]

日曜日、いとこたちとランチに出かけ、そのあとおばあちゃんちで遊びました。
4歳と2歳の男の子、うちの二人、12歳の女の子。
かなりのにぎやかさ。

男の子たちの遊び方は私はかなり参考になりました。
こうやって遊ぶんだなぁ、と。

原っぱへ行ってタンポポの綿毛を探して遊びました。
ぬかるんだところもあるし、石もあるし草ぼうぼうの所。砂利道で歩きにくい道。

だけどぼっちゃまは相当楽しそうでした。

車が来なくて、溝とかさえ気をつければ、付きっきりでなくても大丈夫そうでした。
うちのぼっちゃまはまだホントに歩き初めなので付きっきりですが、マンツーマンならどうにかなるかな。
ひとりで二人連れて行くのは、やっぱりハードかも。
義姉も4歳と2歳をひとりで連れてくのはやっぱり大変なのでほとんどしない、とのこと。

私も無理せず出来る範囲でやろう。

午前中寝てからランチに出かけて、そのあと原っぱで遊び、おばあちゃんちでもずーっと遊びっぱなしだったのでさすがに疲れた様子で、車の中ですぅすぅ寝ていました。
そのまま寝ててくれればいいんですが、部屋に戻ったらおしゃぶりがなくて眠れず、結局またおしゃぶりを使ってしまいました。

2歳までにやめればいいのだ、焦ってもやめられる時期がくればやめられるはずだ、
と思ったり、
1歳でやめられなければずーっと癖になっちゃってやめられないかも。出っ歯になっちゃうかも、
と不安になったり。

少しずつホントに少しずつだけど使用時間は減っている気はしています。
起きてる時間が伸びたからね。

ミルクもなにげに1日1回になりつつあるし、無理にやめなくてもやめれるんじゃないかと楽観的に考えていますが、どぉなんだろ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
1歳3ヶ月 ブログトップ