So-net無料ブログ作成
1歳4ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

治ったら次の子 [1歳4ヶ月]

ぼっちゃまが元気になってやれやれ、、、とおもっていたら、ムスメッコが午後から発熱。
39.2°。
同じ感じだろうと思ったので慌てはしないけど、ツラそうでかわいそう。
ちょっとしたことで大泣きするのでどうしたんだろうと思ってたけど、熱あったのね。
外出先では元気でもりもり遊んでたんだけど、帰宅する車の中でも妙に静かで、帰ってきてからはなんか体熱いから熱中症になってたりしたら怖いなぁ、なんて思っていました。
ん?熱中症だったのかなぁ。。。
いやいや、違うと思う…。
夜中に計ったら38.4°で、少し下がった感じ。
朝になったら37.1°下がっていました。
このまま元気になるかな。ぼっちゃまはぶり返したからもう少し様子見ないといけないかな、と思うけど、熱が出てもムスメッコはいつもすごく早く下がってるから、大丈夫な気がするなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はりきりすぎたかな [1歳4ヶ月]

午前寝を午後寝にシフトする方が良い、というアドバイスを実行しようとしていろいろがんばり過ぎたのかもしれない、と反省。

うちの子たちはまだまだ午前寝を必要としている、と思おう。

そのうちなくなるだろう。きっと。


ミルクだっていつの間にか朝だけになってるんだし、今、朝のミルクも徐々にやめる方向になっていて、文句言わなくなってきたし、きっと「あれ、今日午前寝してないんじゃない?」という日があったりなかったりで気がつけばなくなる、ということなんだろう。


毎度毎度次のステージに行くときに焦ってフライングしちゃうんだよね、学習しないなぁ。

おしゃぶりは未だに外れていません。
外そうとするのをやめた、と宣言しているけど、心の中じゃあ毎回毎回早くやめなきゃなと思っていてちょっとストレス。

過ぎてみればどぉってことない悩みなんだけど、渦中にいるときはね。。。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2日目も熱高い。 [1歳4ヶ月]

朝7°台に下がったぼっちゃまでしたが、またまたぐんぐん上がってしまって、39.2°。
夜までずっと少し下がったり上がったり。
ムスメッコも37.7°になってたので、熱上がっちゃうかなぁ、と思ってましたが、昼寝して起きたらすっかり下がっていました。
強い!

昼ご飯も夜ごはんも全て投げ捨ててたべなかったぼっちゃま。大好きなオレンジさえ全ステ。

熱のせいかなぁ…。それにしても食べません。
バナナだけはもりもりたべるけど。

夜寝るときも38.5°でしたが、寝てからは熱が下がったらしく、夜中計ってみたら37.1°。朝も37.0°。
もう下がったかな。

朝ご飯はまた全て投げ捨て。
バナナだけ食べた。

バナナ様々です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

発熱39.2° [1歳4ヶ月]

数日機嫌が悪いぼっちゃま。
熱でもあるかな、と計ってみても37.0°くらいなので、安心していました。
だけどやっぱり熱すぎる気がして、午後計ると、38.7°。
ありゃ、熱あるじゃん。

すぐに受診。

喉も腫れていないし特に何かあるわけでもないので、様子をみてください、とのこと。

4月から咳とたんがずっと続いていて、でもこのごろ症状はかなり軽くなってきていたけど全快している感じでもなく、それを一応聞いてみたら、
肺炎…?てことも疑えるけども、一応レントゲン撮りますか。
となり、撮ってもらった。
全く問題なし。

念のため咳と痰を鎮める薬と、軟便が続いているので整腸剤を出してもらいました。

5時頃におなかがすいたようだったのでごはんを食べて、いつもよりもモタモタ食べてたけど割とちゃんと食べて、お風呂はどうしようかな、と思っているうちに、自分でベッドへ行って寝ようとしたのでそのまま寝かせました。
そのとき計ったら39.2°。
おわ、上がってる。
アイスノンをして寝かせました。

夜中1時か2時か、泣いて起きて、寝苦しそうでツラそうな感じ。お水を飲ませて、添い寝したらまたすぅーっと寝てくれました。

朝はまた元気印で5時に起きて、計ると38.9°。

でも元気そう。

7時頃37.7°。

だんだん下がってきています。


と思ったら、
こんどはムスメッコがなんか怪しくて、、、
9時頃、37.7°。
これから上がるかなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子育て支援の泥遊び [1歳4ヶ月]

庭遊びで水あそびと砂利遊びが楽しくなっています。

私としては、口に石を入れたり泥を入れたり、水でビショビショになって冷えてないかなとか、とにかくいろいろ心配で、悩めるところ。

そこで、どろんこ保育、みたいな感じの保育園の子育て支援に行ってきました。

ここにはちょうど1年前、生後4ヶ月の頃に2度行ったことがあります。
その頃はまだねんねで寝返りすらしていない頃だったので、園児の姿を見て驚きました、ドロドロだったもので…。でもそのころはちょっと他人事って感じだったな、子どもはどろんこの方がいいんだよね〜なんちゃって。


1年ぶりだし、双子たちにとっては初めて行くみたいなものなので
ぼっちゃまはかなりフリーズしてたしムスメッコも動けず固まっていました。

初日は園の入り口付近までしかいけず、蛇口のところでチャプチャプと遊んだ位。途中からは少し土でも遊びました。

その日の午後、やはり昼寝しない二人。
庭遊びをすることにしました。

午前中、泥遊びのすごいのを見てきたせいもあって、今までとはスケールの違うドロドロ遊びになり、私ももう吹っ切れたというか、
今まで小さな石を口に入れそうになるだけで慌てふためいていましたが、
もうそのくらいじゃ何とも思わない感じになって、

さすがにドロドロの手を口に持って行ってるときは、
きれいな水で拭ってあげたり、泥水を飲もうとしているときは止めに入ったりしましたが、

かなり許容範囲が広くなったと思います。

翌日(今日)、また行ってみました。

午前寝をせず、朝9時から園に行き、強制的に泥遊び。

すると、
ぼっちゃま、

いろいろ面食らっていて、後追いするしぐずるし泣くし、完全にヒッツキ虫になりました。
あんなにしがみついてきたのも初めてだなぁ、ちょっとうれしかったけど、、、

泥で遊んでいることもあるんだけど急に我に返って不安になっちゃうみたいで、
ゴキゲンで遊んでいる、と思ったら直後に泣いて走ってきたり、ひとりでどこかへ歩いていくなぁ、と思ってみてたら立ち止まって泣き始めてたり。
裸足はイヤがるので靴を履いて遊んでいたけど、汚れて濡れたのがイヤでブツブツ言うので脱がせたら泣いて、じゃあ履かせたらやっぱり泣いて、外遊びをやめて部屋に入ったら機嫌が戻ったけど他の子が入ってきたら気に入らなくて泣いて…。

多分眠いからだったとは思うけど、それにしても泣くので、どこか痛いのか?と私も不安になりました。

早めにお昼を食べさせて、また遊ぼうとしたけど、もうダメ。
12時前には帰宅しました。

帰り道のベビーカーで崩れるようにすっかり寝てしまった二人。道中は5分かからない位。

でも部屋に連れて行くとなぜか起きてしまい、激しくぐずる。
せっかくおしゃぶりなしで眠れたかと思ったのに。。。
おしゃぶりしたら寝たので、ゆっくりお昼ごはんでも作って食べよう〜と思ってたら、10分で泣いて起きてしまい、でも寝かしつけたらまた寝てくれて、、、でもまた起きちゃって、、、で、
結局30分しか寝ませんでした。

疲れてるはずなのに…。

園でお昼を食べたけど、また食べさせてみたら少し機嫌が直ってほっとしたのもつかの間、何かが気に入らなくなってまた大泣き。
何なんだ…。

午後も結局寝なくて、
私が買物に行っている間ずっとおばあちゃんと遊んでいたらしい。
4時頃になってようやく寝たそうですが、また40分ほどで起きました。

起きてもグズグズ。

疲れてるのに眠れなかった、という感じなのかなぁ。


夕飯も散らかして遊びまくりで、とは言ってもほとんど食べてるんだけど、ずっと機嫌が悪く、
最後にバナナをあげたら少しだけ直りました。

直ったと思ったけどやっぱりグズグズで、しまじろうビデオを見て少し持ち直してもまたダメ。
今日は一日中、とにかくグズリでした。

お風呂後にぱたりと寝てしまったのに、さっきから20分くらいおきに泣いています。
疲れ過ぎたのかなぁ。


ぼっちゃまは疲れすぎると眠れないんだなぁ、どうやら。
今までもそうだったもんなぁ。


ちなみにムスメッコは、
どろんこ遊びで夢中になっていたし、ひとりでいても割と平気で、他の子がいても平気で、先生に遊んでもらっているのも平気で、お昼もちゃんと食べたし他の子のおかずもこっそり食べちゃってたり、滑り台で遊んだり。
時々私の姿が見えなくて探しているような感じはありましたが、基本的に大丈夫な感じでした。

昼寝の時間とかタイミングはぼっちゃまとほとんど一緒だけど、ぼっちゃまは眠りが浅そうで眠れてない感じなのに対して、ムスメッコはしっかり眠れている感じ。
そこら辺が丈夫な感じのムスメッコのいいところなのかもしれないなぁ。

ヨロヨロよちよちで人の手を借りてようやく歩ける感じだったのに、この二三日で急に、ひとりでタタタと歩く感じになってきました。
どんどん足がしっかりしてきています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お人形と車 [1歳4ヶ月]

双子たち、遊び方とか好みが少しずつですが個性が出てきました。

ムスメッコはお人形遊びをしています。ぬいぐるみをギューっと抱っこしてキャッキャ言ってる。
ぼっちゃまは車や電車に大喜び。車を走らせてキャハキャハ笑うし、電車を見てアーアー!と大騒ぎ。

かわいい。

まだこの時期は性差はないというけれど、うちの場合どちらの遊びも同時にさせてるつもりだけど、やっぱり女の子にはお人形だったり男の子には車を無意識で与えているのかなぁ。
けどやっぱり、ムスメッコに車をあげても反応やや薄いし、ぼっちゃまとお人形遊びしてもすぐ飽きちゃうし。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バイオリンの音色で寝たのかな [1歳4ヶ月]

久しぶりにバイオリンの練習をしてみました。

昨日外遊びや掃除洗濯でへとへとに疲れてしまったので、今日は家の中でいようと心に決めていて、どうにか部屋の中で暇がつぶせるようにといろいろ考えたりしていて、
そうだ、バイオリンを弾こう、と思い立ちました。

半年位は弾いてなかったかも。

半年前に弾いた頃はまだねんねだったのかなぁ、ハイハイくらいかなぁ、まだあんまり反応なくて、ただ聞いている、という感じ。嫌がってる様子もなかったけど喜んでる感じもなく。

今日は、バイオリンを出すと、興味津々に近寄ってきて、バシバシ楽器をたたくので、ちょっとヒヤリとしました。

あまり触らせないようにして楽器を持って立ち上がって、弾き始めたら、最初のうちは足にまとわりついてきたりなんだか泣いてみたり、落ち着かない感じだったけど、
気がついたらぼっちゃまが寝ていました。

寝た!

いつもだと寝ない時間帯だったんだけど、寝たっつーことは!?もしや、バイオリンを聞きながら寝たのか!?

寝たなら、静かに長く寝かせてあげよう、寝てもらいたい、と思って、楽器をしまって、ちょっと離れました。
そしたらその間に、ムスメッコがちょっかい出したらしく、ぼっちゃまが泣いている…。
おしゃぶりをとっちゃったのかなぁ。

戻ると、
泣きながら起き上がっていました。やっぱりおしゃぶりを取られたらしい。

でもまだ寝て欲しいので、おしゃぶりを戻してあげて、ベッドへ連れて行き、寝かせてあげました。

寝てくれ寝てくれ〜。

けど1分で起きてしまいました。
あぁ、結局10分も寝てないじゃん。


そのあとは元気祭り。
すごかった…。

結局外にも出たし…。


けどまあ、いい一日だったかな。


久しぶりに弾いたバイオリン、結構いい音出せてた気がする。
毎日練習しているときよりうまくなってるんじゃないかなと思ったりして。
まあ、錯覚です。多分。けど、変な力が入ってないからなのか、ビブラート結構響いてた感じ。

またやろう、近いうちにまた弾いて、ぼっちゃまを眠らせて、こんどはムスメッコも寝てもらおう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

支援センターへ行き、午後は庭遊び [1歳4ヶ月]

日曜日、旦那さんが仕事だったのでほぼ家の中で過ごして、ちょっと体力余ってる感じだったので、今日は張り切って支援センターに出かけました。

このごろは週1くらいのペースで行っています、少しずつですが慌てて追いかけ回すようなことも減ってきたし、私自身が顔見知りの人が増えてきたので気分が楽になってきました。

お昼を食べるときはやっぱりいっぱいいっぱいになっちゃうし、くつを放り投げてるのをやめさせたり、おもちゃをふりまわしてたりするとヒヤヒヤします。

ちょっと死角になってて私を見失ったどちらかが絶叫してることもあったりで、なかなかにぎやかですが、ただ家で同じ時間を過ごすよりも刺激があるので充実するような気がします。

今日はなんと0ヶ月の子が来ていて、驚きました。

0ヶ月だよ!

4人目のお子さんで、すぐ上の子が3歳ということなんで、まあ連れてくるしかなかったんでしょうが、それにしてもよく出かけて来るよなぁ、産後ほとんど直後じゃん。
すごいです。

去年の今頃の私は、乳腺炎がようやく落ち着いて、でも体力がものすごく落ちていて焦ってたところにムスメッコの脱臼がわかり、ツラい時期でした。
がんばってたなぁ、私。

来年の今頃に、去年がんばってたな、って自分で思えるように、毎日過ごそうって思う。
抱っこをせがんできたり、すり寄ってきたり、そんなことしてくれるの今だけだもんね。

ぼっちゃまはこのごろ、私の膝にスリスリ寄ってきてちょこんと座ります。
かわいい☆

ムスメッコも座りますが、ムスメッコの場合、ねっころがってる私のおなかや腰にまたがってきて、ぴょこぴょこ馬乗りになるので、結構キツめ。でも楽しいけど。強制的に腹筋を鍛えさせてくれています。
こんなこと耐えられるのも今だけだなぁ、ぼっちゃまは12kg弱だけど、かなりきついし、ムスメッコが10kg弱でギリギリって感じだもん。

今だけ、かぁ。。。貴重な時間を大切に…。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2階をどうにかしたい [1歳4ヶ月]

リビング生活1年4ヶ月。
最初の数ヶ月だけのつもりだったのに、未だにリビングで寝起きしています。
その方が楽っちゃ楽です。
リビングは双子たちの遊び場なのでどんどん片付けて、危険なものはほぼなくなり、
キッチンもガードしたのでしばらくは安全かな。
だけど2階がひどい…。
ひどすぎる。

さすがに片付けなければ、と数日前から少しずつ始めました。

積み上がった雑誌等を片付けてたら、新生児の頃にもらったパンフレットとか授乳記録が出てきました。
1年4ヶ月積み上がっていたわけか…。

とりあえず処分して、
今度は最近2階に移動してきたものたちをそこへおさめる計画。


………、これって意味ある?????


きちんと不要品と必要なものをわけて、わかるように収納するのがいいんだろうけど、
うーん、そこまで頭が回転しない…。

ただ単に寝かせていて、数ヶ月か数年後にはそっくりそのまま処分するのかもしれないけど…、
今はまだいいや、いいや、いいや。

よし、きょうこそ、足の踏み場を確保するぞ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キッチンにベビーガード [1歳4ヶ月]

はあ、もう疲れた…、、、。

キッチンにベビーガードをつけました…。


これまで引き出しをあけられないように工夫したり、つっぱり棒で乗り切ろうとがんばったり、とにかく片付けたりしてがんばってきましたが、
ぼっちゃまのパワーにもう限界…。
キッチンに入れないようにガードをつけました。

がっちりとガードされました。

引き出しの取っ手を外したり、養生テープで何重にも固定したり、棚のものをすべて移動したり。
でもすべて突破されました。

台所育児、という本に影響されて、最初の頃は台所に入ってもいいようにいろいろやってありましたが、
さすがにもう、、、無理っす。


子供部屋につけてあるつっぱり棒の柵も、このごろは足を持ち上げて乗り越えようとしていて、時々は鉄棒のように乗り越えようとしたり、、、
危ないです。

昨日はリビングから玄関へ出るドアを開けていて、、、
レバー式の普通の扉ですが、手前に引くタイプで、
前までは手前に引くと自分の足に当たって開かなかったんだけど、
自分が下がれば開く、ということを覚えたらしく、レバーにも手が届いていて開けてしまっています。

外へ出るのはダメだ、とうっすらわかっているようで、開けた扉のところでにやにやしています。

開けると玄関と2階へ行く階段があるので、うーんやっぱり危険だ。

今のところは水のペットボトルの重りを置いて開けられないようにしていますが、そのうちその段ボールに上ったり、倒したりしているうちにトッパするでしょうね。


いたちごっこ、ってやつですかね、テキはなかなか頭がいいです。

赤ちゃんなめてたよ…、すごいっす。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 1歳4ヶ月 ブログトップ