So-net無料ブログ作成
検索選択
1歳6ヶ月 ブログトップ

プール祭り [1歳6ヶ月]

子育て支援センターの主催するプール祭りに行ってきました。
広い公園の芝生エリアにビニールプールをたくさん設置してくれています。
小さい子でも遊べる、というプールです。

先週場所の下見は行っていて、駐車場の感じとか公園の感じが、これならひとりでも二人を連れて行けるかも、とギリギリ思えたので、冒険ではありましたがひとりで連れて行ってみました。

結果は、、、
無謀な挑戦だった、です。

友達が何人もいておじいさんおばあさんも連れて来てるママがいて、どうにかこうにか大丈夫でしたが、
まだ無理だったねえ。

出だしは好調だったんだけど、ちょっとぐずったらもうダメ。
ぼっちゃまの泣き泣きが全く止まらず、ムスメッコをほったらかし状態。
ママ友が見ててくれたのでヤレヤレでしたが、それでも、
今度はムスメッコを着替えさせてて気がつくと、
ぼっちゃまがいなくなっていて。。。

さーっと見渡すかぎりは見つからず、こりゃ参ったなぁ、と思ったら別のママが見つけてくれて、
ずいぶん遠くにある遊具までひとりで行っていました。

先週下見に来たからなぁ、ひとりで行っちゃったんだなぁ。


周りのママ友の話を聞いていると、
どこへ行ったとか、毎日出かけてるとか、いろんなところへ出かけていて、
うちの場合、私ひとりで連れて行けるところならどうにかなるけど、そうもいかないので週末限定だったりして、そうすると何かと不自由で。。。
二人とも割としっかりして来たし、そろそろ意を決してひとりでがんばって見るかなぁ、と思ってしまっていました、
こういうのが時々発作のようにやってくるんだなぁ、今書いていて気づいた。。。
それでいつも、マイペースでのんびりやる、と反省するんじゃんか。

今回も、反省のパターンです。

そのうちイヤでも大きくなっちゃうんだから、焦らないこと、、、!
何度も反省してるのになぁ。。。。

というわけで、
楽しかったけど大変だった、夏の冒険第一弾でした。

遊び過ぎな気がする… [1歳6ヶ月]

土日の両方とも公園行って遊んで、暑過ぎてヘロヘロになり(子どもたちはハイパー元気)
今日も支援センターで遊びまくりで家に帰っても外に出たがる二人。
明日もどろんこ保育園に行く予定…。
大丈夫か、私。
ちょっと先ほどから食欲がなく、暑いのに鳥肌…、ヤバい…。

祭りデビュー [1歳6ヶ月]

地元の祭りに行ってきました。
結構大きなお祭りなので心配でしたが、楽しめました〜。
3日間の祭りの初日にまず行って、そこそこ祭り感を満喫。
山車もたくさん見て大きなお囃子の音に包まれ、大混雑の群衆も経験。
夜祭りなので、夕方からのお出かけだったけど、それも初めてで、、、。

3日間のうち、一番の人出になるのは3日目なのですが、さすがにそれはいけないだろうなぁと思っていたけどパパが乗り気になっちゃって、3日目も行きました。

やっぱり、人がたくさん過ぎて、無理がありました…。
最初はベビーカーに大人しく乗っていましたが、一度降りちゃったらもう乗ってくれず、ちょこちょこ歩き回るので危なっかしくて…。
途中でムスメッコだけは無理矢理に乗せて、ぼっちゃまもパパと私で無理矢理押さえつけて乗せて、
でも泣き過ぎで乗っていられず…、
かといってもう歩くパワーも残っていなくて…。

帰宅したら疲れと眠さで泣きまくっていましたが、勢いでお風呂には入れて、そしたら寝てしまいました。
疲れただろうなぁ、暑かったし。でも楽しかったです。

「祭り」と背中に書いてある甚平を二人とも着ていたら、結構かわいくて、いろんな人に写真を撮ってもらいました。みんな主に背中でしたが。
51NhotXWlJL.jpg
ちっちゃい子がちょこちょこ歩いているだけで、すーごくかわいいよね。

大人しく遊ぶ(^○^) [1歳6ヶ月]

子供部屋に二人にしておいて洗濯物を干しにいくと、
寝ていたり、
遊んでいたり。
助かります。

今日も、あまりにも静かなで寝たのかな、と思ったら、
それぞれ別々の本を読んでいました。

なんか、保育園みたい。

私の気配を感じるとすぐに立ち上がって、おもちゃを投げてきたり絵本を投げたりアーアー言ったりしましたが、またしばらく外していると、勝手に遊んでいました。

自分の世界が出来つつあるのかしら。

とは言ってもまだ1歳6ヶ月ですから、ベタベタされたいですね(^○^)

二人で争うように私を取り合うのは、ほんとにうれしい時間。
加熱し過ぎて泣き叫ぶと面倒だけど…、でもかわいいね。

持っているものを取り上げたりすると泣き叫んで怒るけど、元に戻すと何事もなかったかのように泣き止んでご機嫌になります。
泣いている理由がハッキリとしていて、おもしろい。
コロコロが好きでやりがたるんだけど大抵最後にはテープをどんどん出してしまって絡まって泣いて、じゃ終わりにしようと言うと更に泣いて、
昨夜は寝る頃にそれだったので困ったのですが、あまりに泣くからまた渡したら、握ったまま寝てしまいました。
かわいすぎ。ぼっちゃま。

10時半〜 [1歳6ヶ月]

1歳6ヶ月、今また新しい生活パターンになってきました。

10時半に寝るらしいです。

今日も10時半になったら寝ました。


このごろ支援センターに行くとき、朝寝をしなくなったのですが、10時半になると決まって泣き始めるぼっちゃま。おなかがすいているのもあるみたいでお弁当のバッグを持ってきて、食べたい食べたいとアピールします。
10時半だとさすがに早いのではぐらかしているのですが、どんどんヒートアップして泣くばかり。
11時には結局食べることになりますが、その頃になると泣いているのが何が何だかわけがわかんなくなっているみたいで、好きなバナナさえNGだったりします。

まったく手が焼ける…、と思ってたのですが、
10時半に眠くなるからそうなってるんだね。

眠くなっているのはわかるんだけど、かといって眠れるわけでもなく、結構ストレス溜まるんだろうなぁ。

どうにかこうにかご飯を食べると、いきなりテンションMAXになって支援センターの終了時間13時まで遊びまくります。走り回るし笑い転げるしすごいんです。

そして家に帰ると、コロリと寝ます。これは私にとってはうれしい。
1時間で起きてしまいますが。


少しずつ生活のリズムが変わってきているんですね、早くパターンをつかんで、落ち着いて過ごしたいです。
1歳6ヶ月 ブログトップ