So-net無料ブログ作成
1歳7ヶ月 ブログトップ

風邪39.5度 [1歳7ヶ月]

午前中は何ともなかった感じでしたが、
お昼寝から起きたら体が熱く、計ってみるとムスメッコ38.7度、ぼっちゃま37.6度。
急に来たなぁ…。
公文をお休みして、午後はゆっくりしていましたが、熱はどんどん上がって、38.9度。
咳鼻はなくて割と機嫌も悪くないので大丈夫かなとも思いましたが不安を消すために受診。
のどが腫れているらしく、ウィルス性の風邪でしょう、とのこと。
熱が高くてぐったりしたり眠れなかったときは解熱剤を使ってください、とお薬をもらいました。
ぼっちゃまは鼻が少し出てたので鼻の薬も。
でも基本的には何も薬を使わなくても良さそう。
夜中は2時間くらいおきに泣いてツラそうでした。

なるべく水分を取らせてください、とのことだったのでリンゴジュースを飲ませたり、ヨーグルトを飲ませたりしてたら、
オムツがパンパン過ぎてモレタ。
新しい布団になって2日なのに…。。。。。。。
まあしょうがないけど。

朝は5時に泣いて起きて、泣きまくり。パパを要求するので選手交代してパパにバトンタッチ。
7時半までグズグズ泣いているようなかんじだったけど、私は眠かったのでねてしまいました。

朝はパンを少しとジュースを飲んだらしい。
7時半頃からまたねてしまいました。

ぼっちゃまはおしゃぶりを欲しがるけど、あげると何かが違うらしく投げ捨てて泣いて、結局おしゃぶりを使わず40分ほど泣き続けて、どうにか寝ました。

あら、またムスメッコが泣いてるなぁ。行ってやらなきゃ。


今回初めて、私ひとりで病院に行ってきました、なかなかハードだしひとりじゃ無理で看護師さんに頼りまくり。でもまあナントカなるもんだ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ドアを閉めると泣いた [1歳7ヶ月]

おばあちゃんちにて遊んでいて、キッチンへ行くドアを開けてひとりで行ってしまうぼっちゃま。
おばあちゃんちのキッチン、かなり危険地帯なので行って欲しくない…。
それで思い切って、「じゃあねバイバイ」と言って閉め出してみたら、
相当怖かったらしく困って泣き叫んでいました。

効いた!

3回やったらもうやらなくなるかな、と思いきや、3回目にパパがキッチンにいたので、効果なしでした。

けど、まだまだひとりになるのは怖いみたい。しめしめ。弱点みーつけた!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パパ大好き [1歳7ヶ月]

子どもたちはパパが大好き。大好きで大好きでたまらないみたいです。

お盆休みに毎日パパが一日中いるので楽しくて仕方ない様子。
ちょっと座ってお茶でも、としかけると「パパーパパー!」と絶叫で半狂乱。
とっても座ってなどいられません。
ひとりを抱っこすればもうひとりが泣き、ひとりを遊ばせていればもうひとりが焼きもちを焼いて泣く。

パパが遊びまくってくれているおかげで私はいつもよりは子守りの時間が減って楽なはずなんですが、
その絶叫を聞いているとどんどんイライラしてしまって、休み中ほとんどイライラしっぱなし。

いつものペースを乱されているからなのかなぁ。

あまりにも泣いて要求するので、この先が不安になって来てしまいます。

そんなお盆休みもあと2日。
早いなぁ。
朝の7時から外で遊んだり散歩に行ったりしているペースを、今までののんびりコースに戻したら、欲求不満になるかしら。

ま、パパにはパパのペースがあるんだろうし、口ださないようにしなきゃなぁ。

さて、歯医者に行ってこよっと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏の花火大会 [1歳7ヶ月]

今日は花火大会でした。
私は花火大会大好きでほんとは河川敷まで行って大迫力を観賞したいのですが、子連れだとなかなか難しいのでそれはまああきらめて、
自宅のそばでよく見える場所まで行って見ました。
子どもたちは初めて。
家のなかで花火の音を聞いてるときは、あ何か音が鳴ってる、位の反応。
そして外へ出て行き歩いている途中に初めて10号玉の音を聞いたときは、体全体で反応していました、ビクッとなってました。
大きな音に泣くかな、と思ったけど大丈夫で、

ぼっちゃまは花火があがるたびに、

うわぁーうわーおーおー!

と喜んでいました。

ムスメッコは指を指しながらじーっと見つめていました。

きれいだったな〜。

ぼっちゃまはそのうち寝てしまい、ムスメッコもだんだん静かになってぼぉーっとし始めたので、花火大会はまだまだ続くけど帰宅。
でも大満足でした。

30分くらいは見たかな。風もあったし涼しかったので快適でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳7ヶ月になりました [1歳7ヶ月]

1歳7ヶ月になりました。
なぜかわからないのですが、未知の時代という感じ。

1歳半までは赤ちゃん時代から続いて来た感じがしたけど、何か急にそうじゃなくなった気分。

このごろ同じ学年になる子たちとよく遊びますが、うちの子は1月生まれなので月齢からしたら一番小さいのですが、いつも一番大きいです、二人とも。

先日の1歳半健診のときに計ってもらった体格は、

ぼっちゃま
83cm
11.6kg

ムスメッコ
79.9cm
9.6kg

でした。
ムスメッコは標準ですが、ぼっちゃまは大きめのややぽっちゃり、らしいです。何チャラ指数が17だったから標準ですかね。

1歳7ヶ月かぁ小さい頃が懐かしいなぁ。
春頃の写真を見ていても小さかったなぁ、と思うので、どんどん成長しているのはわかるんだけど、小さい時代は長いほどいいなと思っているので、どんどん大きくなるわが子たち、あまり急いで大きくならないで欲しい〜、なんて思っちゃっています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
1歳7ヶ月 ブログトップ