So-net無料ブログ作成
検索選択
1歳8ヶ月 ブログトップ

少し慣れてきた [1歳8ヶ月]

クレヨンで部屋中ぐりぐりされることに少しだけ慣れてきました。
ピアノに触られるとやっぱりイヤですが、床とか座椅子には許せるようになってきました。
出来れば紙に書いてもらいたい…、けど無理だろうし。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クレヨン遊び [1歳8ヶ月]

クレヨン遊び、大好きです。
絵本に出てくるクレヨンや、ちょっとした挿絵にクレヨンがあったりすると、
「やりたい!」とアピールしてきます。

大好きなんだなぁ。

でも、
私がだいっきらいです。

一生懸命気持ちを落ち着けて、やらせてあげようと思うんだけど。


こんな風にどこにでも書いたりいたずらしたり落書きするのは今のうちだけなんだ!

って自分に言い聞かせる。

落書きだってあとできっと思い出になって、逆に消せなくなったりするんだ。
と思おうとする。

だけど、
目の前でピアノに落書きされたりいすを塗ってたりされると、
キーーーーーーーーーーーーーっ
ってなっちゃう。
みてられない。

でも見てないと、、、食べちゃうので…(涙)


今朝も真っ赤な、それはそれは鮮やかな赤のうんちが出ました。
赤のクレヨンさんです〜。


ああ、このストレス、、どういう風に受け流せばいいのか。。。

昨日はあまりにも受け付けなくて、クレヨン遊びをする二人を母に丸投げして、部屋の隅で丸まっていました(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

次は手足口病に [1歳8ヶ月]

ぼっちゃまが手足口病になりました。
口の中が特に痛そう。かわいそう。
4日目ですが、まだ少し痛いようです。
ムスメッコには今のところうつっていません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

言葉が通じるようになっています [1歳8ヶ月]

1歳3ヶ月あたりからかな、少し通じるなぁと思っていましたが、
このごろはほんとに通じるようになっていて、楽しくなりました。

朝起きるとパジャマを脱いで裸ん坊でウロウロしているムスメッコ。
「パジャマどこに脱いだの?」
というと、キョロキョロしながら脱いだところへ走って行ってとってきます。

そういうやりとりが出来てくるようになり、子どもたちも通じることがうれしいみたい。
やたらと主張してきますヾ(^-^;)

いつの間にか1歳8ヶ月になっていた。
何かすっかりもう大きいなぁ。とっくに赤ちゃんじゃないけど、いよいよほんとに赤ちゃんじゃないんだなと実感しちゃう。
ややさみしい。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
1歳8ヶ月 ブログトップ