So-net無料ブログ作成
検索選択
トイトレ ブログトップ

よかったねー、すごいよー。 [トイトレ]

二人をトイレでさせた後、わたしも用を足していたら、ムスメッコがトイレに入ってきて、

「あ!おしっこでたじゃん!すごいじゃん!よかったねー!!!!」

と、すごいテンションで褒めてくれました。

うーん、わたしもみんながトイレ出た後そうやって褒めてるけど…。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

第二弾開始かな [トイトレ]

一昨日からトイレトレーニング再開されました。

前回8ヶ月ほど前に一度ブームがきて、おまるとか床とかでおしっこして遊んでいました、
そのままいろいろ覚えるといいなぁ、と思っていましたが、
1ヶ月ほどであっさりとブームが去ってしまい、そのあとは本当に時々おまるでしたり、お風呂でしたり。
この頃は支援センターのトイレでもしなかったりして、オムツ外れなんていつになることやら、って感じでした。


なのに、一昨日の朝、なんだかトイレの音楽が聞こえるので目が覚めたら、
二人でトイレに入って、交代で便座に座ってトイレをしていました。
ぼっちゃまはウンチをした、とムスメッコは言っていて、2つしたよ、と自慢げ。
ムスメッコもしっこだけした、らしい。

なんだ突然…。

とりあえず補助便座をトイレに運び入れて、またしたいというのに応え、
その日はほとんど一日中トイレに行くといううんざりな1日。
これからずーっとこうなるのかなぁ、なんて不安もよぎりました。

翌日もぼっちゃまは時々思い出したように、トイレに行く!と走って行き、
ムスメッコもわたしもするぅー、と走って行き、
割といい感じでした。
ぼっちゃまはウンチ成功していました。

そして今日は、、、
ムスメッコDAYで、朝から4回立て続けにしっこ。
支援センターのトイレでも成功。オムツは濡れていない!

なんとすごいすごい!

ぼっちゃまは今日はお休みなのか、まだトイレには行ってないけど、
こういう風に行ったり行かなかったりで進んでいくのかなぁ。

自分で便座に登りたがるけど、結構高くてそれに狭くてやりにくそう。
踏み台も置きました、おまるが踏み台になるやつだったんだけど、それを置いて、補助便座も自分たちでやりたがるので手の届くところに置くと、トイレが狭い。。。。。。。

あと、、、
自動洗浄をオフにしました、やたらとちょい座りするんで、その度に流れるのがもったいなくて、、、
だけど、
自分たちも流すの忘れちゃう…。特に旦那。。。。。。。。。
朝トイレ入ると、、、おっきいやつ溜まってて…、おい。。。

でもそうだよねえ、今まで自動で流してたから、流そうっていう気にならないというか、、、流すっていう発想自体がもうない。恐ろしいね、慣れって怖いねえ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

葛藤しつつ妥協する [トイトレ]

トイレトレーニングが突然始まってしまいました。
とにかく大変だと聞くので、ぜーんぜんやる気がありませんでした。
なのに双子たち自ら始めてしまいました。

ムスメッコが気がつくとオムツを脱いで走り回っていることがあり、それをまねしてぼっちゃまも脱いで走って遊んでいましたが、
そのうちぼっちゃまが床にしゃがんで「しー」とおしっこしています。

この水たまりは何…?
という感じで犬を疑うと、、、

ぼっちゃまがニヤニヤして得意げな様子。

うーん、ここでしちゃったのかぁ。

けどけど、そんなの認められないので、オムツをなんとかはかせようとあの手この手を尽くしましたが、結局脱いじゃうし、どうにも止められない。

掃除機が来る!と言って脅してはかせたりしてみたけど、それも何か違う気がする…。

でも、ベッドとかソファーとかやられたら、絶対無理!

と、必死の形相で阻止しようとしていました。


だけど、そもそも、オムツを外すために一生懸命にトレーニングをするわけで、、、
それを無理矢理にはかそうとするのは何か違うのかも…。。。

それで、補助便座を購入。
ここでするんだよ、と教え始めました。

最初は喜んでトイレに行くし座っていたのですが、
なぜかぼっちゃまは便座に座ってくれなくなりました。

何が気に入らないんだろうか。


ムスメッコはオムツでおしっこが出てから脱ぐので、トイレに行ったところで出ませんが、
とりあえず便座には座って喜んでいます。

けど、ぼっちゃまが座れないのでは意味がないので、
トイレにこだわらず部屋で補助便座を使うことにしました。
それにぼっちゃまは水が流れるのが楽しいだけかもしれない。

おまるにすれば良かった…。

だけどおまるにしちゃうと掃除が面倒かな。

とりあえず「受け」はない状態で床に直接していますが、汚れ防止のシートの上だったり、まあ床に直でもすぐ拭くので問題なしです。


でもでもでもでも〜、やっぱりなんかウケツケナイっす。
トイレじゃないんだよ、お部屋なんだよ〜。

昨日は昼寝させるつもりが自分だけ寝てしまい双子が遊んでいる状態でしたが、
バーっと走ってくる気配がして薄目を開けると、
ぼっちゃまが何かを私に渡してくれました。

「うんち」でした(涙)

ウインナーみたいのが2本(T△T)


なんだろね、これで私の何かが吹っ切れました…。仕方がないよね、今だけだよ、今だけ。
何ヶ月もかかるかもしれないけど一生のうちのたった何ヶ月かだよ…。
とほほだけどやるしかないよ、楽しくやるには妥協するしかないよ…。

「どうせできないだろう」とお試し感覚で始めたくせに、いざ床でされたりオムツを放り投げられたりすると「何で言わないの!」とか、「ここじゃないでしょ!」
なんて言っていました。
早くオムツはいて!、とか、いろいろね。

トイレトレーニングを本気で始めていたらどうなっていたんだろうか、怖い怖い。
どんだけキレることになったろう。


まだまだ始めたばっかりで、到底出来る気もしませんが、
部屋でのなんちゃっておまるはこのごろ成功しています。

本人たちは楽しそうなので、私もすっかりあきらめて、
ベッドでされても枕にされてもソファーにウンチがいっぱいついちゃっても、、、、、、、

「トイレが出来るようになったら買い替えてやる!」

と心で叫びながらがんばりたいと思います。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
トイトレ ブログトップ