So-net無料ブログ作成
1歳10ヶ月 ブログトップ

おままごと遊び [1歳10ヶ月]

ぼっちゃまもムスメッコも、おままごとするようになりました。
お人形を並べて座らせたり、寝かせたり歩かせたり。箱に入れたり出したり。
二人でやっていたり、一人ずつやっていたり。

ムスメッコの今の流行り
おもちゃのキッチンでお料理をしたり、野菜セットのカゴを持って買い物に行ったり帰ってきたり。
でんぐり返し。
馬&うさぎのぬいぐるみにニンジンを食べさせる。
テレビの歌に合わせて踊る。
カメラをいじる(一眼レフの本物)。
スタンプを押す(水で書くタイプのやつ)

ぼっちゃまの流行り
車のおもちゃで遊ぶ
たまごのおもちゃの中にお人形を入れたり石を入れたりして振って鳴らしたりパカッと割って遊ぶ。
乗り物の図鑑を見る。
YouTubeでアンパンマンのたまごの動画を見る。

どんな遊びも自分なりに工夫して楽しんでいる様子。
ほほえましいです。

ただ、動画とかビデオを見続けてしまうところが、心配していますが、
無理にやめさせるのも、結局失敗しそうなので、一緒に見たりして対応しています。
そろそろお昼寝の時間なんだけどなぁ、と思いつつ、ちょっと放置してたりすると、
がっつり寝ています。椅子の上にダンゴムシみたいに丸まって。。。
それもまたかわいいです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幸せなシーン [1歳10ヶ月]

支援センターの帰り。
ぼっちゃまをどうにか車に乗せ、ムスメッコをさて乗せようかと見渡すと、ムスメッコがいない。
あれ?と探すと、建物の陰になっていた階段の塀みたいなところに乗って、仰向けになってゴロゴロやってる。
なんだそりゃ。でも可愛い〜。。。
なにやってんのぉと抱き上げると、照れ笑い。
可愛すぎ。

ぼっちゃまは一日中いろんなシーンでキュンキュンさせてくれています。
お気に入りの車を握りしめ私に見せてくれたり、
おしゃぶりを見失って泣いているところに差し出すと、デレデレした顔で受け取ったり、
急にダッシュして抱きついてきたり。

子供って楽しい可愛い。


自分になかなか子供が授からなくて、ひねくれて、文句ばっかり言ってた。
当時は私にとってはそれが必死の抵抗でした。
子供なんて可愛くないし、うるさくて面倒で…、としか思ってなかった。
他人の子供については今もそう思うことも多いけど、
我が子に関しては全然違います。やっぱりこれが世に言う親バカってやつだね。

子供を欲しいと思う人に子供が授かる方法がこれからもっと発達すればいいなと思うし、
子供なんて可愛くない、って思う人にも子供が可愛いんだと思えるようなチャンスをもっと持てるといいんじゃないかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成長 [1歳10ヶ月]

1歳10ヶ月、成長を感じる日々です。

何かとぐずりまくっていた1歳9ヶ月の頃、この先の育児に不安を感じていましたが、
この頃急に、手がかからなくなってきた印象です。
家事をしていると足にまとわりついてきて邪魔なのは未だにそうですが、それでも気をそらしたり少し遊んでやったりすると、そのまま遊んでいたりします。
静かに絵本を見ていることもあります。
積み木で遊んだり、おもちゃを並べておままごとみたいなことをしていることもあります。
落ち着いて集中して遊ぶ時間が長くなってきました。

でも急に「ママ!ママ!」と探し始めたり、自分の遊びを見てもらいたくて呼んだりはしますが、それも成長かなぁ、と感じています。

言葉、という言葉はまだ出ませんが、
単語はしっかり出始めていて、いろんな意思表示をし始めました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
1歳10ヶ月 ブログトップ