So-net無料ブログ作成
1歳11ヶ月 ブログトップ

おしゃぶりLOVEとブランケットLOVE [1歳11ヶ月]

一度おしゃぶりを卒業したはずのぼっちゃまはまたおしゃぶりが復活してしまいました。
一時は昼間も欲しがって家にいるときはほとんど使っているなんて日もありました。そうなるとこちらもあせってしまって、どうにか取り上げようと必死になってしまって、今度は余計に欲しがる、という状態に陥ってしまいました。そうこうしているうちにあまりにも欲しがるようになってしまい、困ってしまって、じゃあ2歳のお誕生日までは寛大な気持ちになろう、と決心し、ちょっと甘めに対応したら、とりあえず夜寝るときと時々お昼寝のとき、におちついています。
お誕生日まであと数日です…。ムリかも。

ムスメッコは相変わらずブランケットいのち。
ぼっちゃまのおしゃぶりどころじゃない片時も離さない大事な大事なブランケットさん。
こっちは歯並びに影響するなんてこともないので何にも対策はしませんが、それにしても大好きすぎてややこまりもの。
寝るときに必ず持って寝ていますが、寝返りの拍子につい見失うことがあり、そうすると大泣きしています。
何事かと思って見に行くと、必ずブランケットを見失っていて、すぐに好みの角を鼻に当ててやると、睡眠薬を嗅がされたかのごとくスーッと寝てしまいます。
好みの角はタグが付いているところなのですが、いつもそこを嗅いでいて舐めたりとかしているのですっかり茶色くなっちゃっていて、洗っても洗ってももう色は落ちないし匂いもかなりなものですが、とにかくそこがお気に入りらしいのです。
ちょっと酸っぱい感じの匂いになっちゃってて、衛生上良くなさそうなんだけども、洗うタイミングがなかなかなくて…。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

爪切りできるようになった [1歳11ヶ月]

1歳8ヶ月ごろから起きているときに爪切りができるようになりました。

生まれてすぐの頃は寝てるときに、というけれど寝ている状態でも手を触ると起きてしまうし、もぞもぞ動くので怖くて、夫に頼んでやってもらっていました。
一番最初にトライしたときはムスメッコの指を切ってしまい、ちょっとビビってしまって、、、
1歳過ぎ頃までは夫がやっていたのですが、そしてどうやってたんだかよく見ていませんでしたが、
だんだん動きが激しくなってきて夫もできなくなってきて、
今度はお昼寝しているときに私がやっていました。

本気で寝てしまえば動かずに安全にできていました。

けど1歳半を過ぎる頃からは、せっかく寝た状態をダメにしてしまうこともあったりして、お昼寝の頃にもなかなかできず、でも夜寝てからは暗くてよく見えず、
起きている状態でやるしかなくなったのですが、それでもあまりうまくいかなくて、苦労していました。

それが、この頃できるようになったのは、やっぱり耳かきのおかげ。

脅して怖がらせて従わせるなんて、いけないと思うけども、
最初の何回かはそうなんだけどもそのうち、
「耳かき〜」と怖い顔してみせると、キャッキャと笑いながらやらせるようになりました。

成功かな。

あの手この手でがんばるしかないっすね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

だまってみる。 [1歳11ヶ月]

先日久しぶりに、というかもしかしたら初めて、本気でキレてしまいました。

心のそこから、「あ」に「 ゛(濁点)」をつけちゃう感じ。
なぜそうなったのか説明すると長くなるけど、
簡単に言えば、わがままに付き合いきれなくなった、ということ。


ご飯を食べましょう、というところでぐずるので妥協して、ではヨーグルトだけでもよろしい、と許したら、ベビーチェアで食べないと言い張るので許したら、手づかみで食べ始め、ぐちゃぐちゃに汚され、でもそれも遠い目でどうにかやり過ごして見て見ぬ振りしたのに今度は二人で取り合ったりして大騒ぎし始め、勝手にしろ、と思ってちょっと放置したらムスメッコが助けを求めてきて、ベビーチェアで食べると言い出したのに、結局は大人の椅子に座りたがり、じゃあ座らせると今度は膝の上でないと嫌だと泣き叫び、そうこうしているうちにまたぼっちゃまが横取りしにきて、ヨーグルトを手づかみでベタベタぐちゃぐちゃにし、ご飯もその手でぐちゃぐちゃにし、そしてその手で大人の椅子の座面にいっぱい手形をつけ、なおまだ二人で私の膝を取り合い泣き叫ぶ、、、

ので、

そこまでで私はキレてしまいました。

汚されたのが一番キレた直近の出来事かもね。

「もう食べなくていい!」
と、全て片付けてしまいました。

ムスメッコは何気に食事をしはじめていた(おばあちゃんがすこし手伝っていた)のですが、
それも全て取り上げて、片付けて、
もーいい!
とキレると、二人ともぽかんとした表情でした。


30秒待って、「食べるの?椅子で食べるの?」と聞くと、おとなしくベビーチェアに座って食べました。

できるじゃん。



ぽかんとしてあっけにとられていた二人の顔がなんともかわいくて、、、笑ってしまいました。

けどここで笑っちゃいけないだろうと思って必死でこらえ、怖い顔をしてみました。



キレてみるのもたまにはいいかもしれない。



プチギレは時々あるけど、そんな時には耳かき&掃除機のお世話になっていますが、
この頃はそれさえ言わずとも、黙って見つめると察するようになってきて、
いけないことしている時にじーっと見つめると、やめるようになってきました。

待つことも大事っていうけど、使い方あってるかなぁ。。。

毎日いろんなことが起きるもんです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

悩みは尽きないけれど。 [1歳11ヶ月]

1歳11ヶ月。1歳の時代が終わります。
少し前から歳を聞かれたら「もう少しで2歳」と言っているので、そっかまだ1歳だったんだなぁ、と変な感じ。

歯磨きを嫌がらなくなってきました。
とにかく抵抗していて泣き叫んでいたのですが、押さえつけて必死に歯磨きしていました。
それが、急に、自分からコロンとなり、「あー」と言いながら口を開けてくれるようになりました。

成長!

でもちょっと脅しが入っているので、ちょっとかわいそうなんですが、それでも、抵抗しないというのがすごく成長だと思って、喜んでいます。

脅し、というのは、「じゃあ耳かきする?」という交換条件を出すこと。
耳かきが何よりも嫌いな二人。綿棒を見るだけで後ずさりして泣きながら逃げていきます。
耳かきなんかされるくらいなら歯磨きくらいさせてやろう、という気持ちなんだろうね。

掃除機も相変わらず嫌い。
掃除機と耳かきの脅しをちょいちょい使ってしまっています。

だって、しつこいんだもん。

みかんみかんみかんみかん、とか、
パンパンパンパンパンパンパンパンパン!とか。
外外外外外外外外とか。

多少は付き合いますけど、二人してしつこすぎると、掃除機と耳かきが登場しちゃいます。
あとどのくらいの期間使えるのかな。使えなくなる頃には言葉できちんと伝わるようになるかな。

それから、なんでも真似する!
本当になんでも真似するんだね!驚きます。

毎朝青竹踏みをしてから起きるんですが、そのとき壁に手をついて足の裏を伸ばしたりしているんですが、こないだムスメッコがそれをやっていてかわいすぎでした。
焼きそばを作るときにフライ返しを二本持って二刀流でやってたら、それも早速自分のキッチンでやっていました。
卵を割るおもちゃを喜んでやっていたので、本物の卵を割るところを見せたら、コンコンとやってから割るようになりました。そして本物の卵を割りたくなるとキッチンに来て「コンコン」と言いながら冷蔵庫の前でアピールするようになりました。
もっとやりたくなっちゃって、あんまりしつこいと取り上げるんだけど、怒ること怒ること…。
かわいいんだけどねえ。しつこくって…。

そういうことが落ち着いたらいいなぁ、と今は思うけれど、
落ち着いちゃったら面白くないのかなぁ、なんて思ったりもします。
手がかかるうちが花か…。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
1歳11ヶ月 ブログトップ