So-net無料ブログ作成
検索選択
2歳2ヶ月 ブログトップ
前の10件 | -

体が大きくなってる [2歳2ヶ月]

3日ぶりにお風呂に一緒に入ったら、二人の体が妙に大きくなっているように感じました。
それまでは、大きくなった赤ちゃん、という感じだったのに、
顔がキュッと小さくなったような雰囲気と太ももが締まってきたというか伸びたから細く見えるのか、とにかく長く感じて、お腹もぽよんと出ていた感じだったのが腹筋を感じさせるお腹になってきて、
小さい幼児、という感じになってきました。
毎日見ていると小さな変化には気づかないのですが、支援センターなどに行くといつの間にか一番大きなグループに入るようになっていて、1歳半くらいの子がそばに来ると、違いに気づきます。
たった半年でねぇ、と思いますが、全然違いますね。
でも、2歳半くらいの子に会うと、同じくらいだったりして、
だんだん体格差が出てきているのかもしれないなぁと感じています。
うちの子たちは大きい方みたい。
しゃべる言葉もしっかりしてきているし、話も通じている。
あのちっちゃかった二人がねぇ。
けれど、夜中にふと目を覚まし、子供達の様子を確認する時なんかには、体の大きさにぎょっとしたりします。頭がここにあって、足は…、あんなにあっちにあるの?という感じ。
今まではここら辺にあった、という記憶なのに、それがはるか先に伸びていて、驚きます。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おうち行こう! [2歳2ヶ月]

毎日言葉が進化しすぎていて、笑ってしまいます。

今朝のひとこま。

ぼっちゃまとムスメッコ、二人でボールプールのテントの中で遊んでいました。
二人でキャーキャー言いながら楽しそうに遊んでいて、それも素敵な感じだったんですが、
ムスメッコが先にテントから出ていってしまったら、
追いかけるようにぼっちゃまがでてきて、
「〇〇!おうち!おうち行こう!おうち行こう!」とまたテントへ誘い、誘われたムスメッコも、
「うん!おうち行こう!」と手をつないでまたテントへ入って行きました。

そんなにはっきり言ったのも初めてだし、二人で遊んでいて、かわいい。

おかえり〜というのも覚えたようで、外からパパが帰ってくるとおかえり〜と言うし、
二人でおままごとでも、「かいもんいく!」「おかえりー」というのをやっている。

乾燥肌なので朝晩のクリームを忘れないようにしているのですが、
ムスメッコは基本的に嫌がる。
風呂上がりの時はともかく、朝は特に嫌がる。
クリームが冷たいのかな、と思って手で温めてからつけてあげるけれど、つけた後に風が当たるとヒエーっとなるんだろうな、とにかく嫌がる。
嫌がるからってやらないわけにはいかないので無理矢理にでも脅してでもつけるけれど、
今日のお風呂上がりの時にそんな話をおばあちゃんとしていたら、
「にかいのくりーむきらい!」と言い出しました。
2階のは嫌いなの?と聞くと、「きらいだよーきらい!」と言う。それにぼっちゃまもきらい、なんて付け加えたりしていた。
朝は2階でつけることも多いので、そう言っているんだなぁ。クリーム自体は同じだけど。

発音がまるでピノ子。
かわいすぎ。

食事の時、パンとかお肉とか、コロッケやカツなど、大きいものを小さくしたり1つしかないものを幾つかに切ったりするとものすごく怒る。
「おっきーままのぉーおっきーままのぉー!」というムスメッコ。
とにかく取り分けるとかがダメで、
例えば丼にとりあえず入れてテーブルに運んだスパゲッティも、それぞれ取り分けて食べようと思ったりすると「おっきーままのぉー!」が始まり、
スパゲッティにおっきいも何もないじゃんか、と思うんだけど、よーくよく聞いてみると、
丼ごとくれ、
ということらしい。
だからなるべくそういうことはしないんだけど、うっかりミスとか、あとはおかわりが続いたりして面倒になった時、またはちゃんと取り分けてから運んだのに大人の分がうらやましくなっちゃった時にそういう風になる。
私の分のコロッケやとにかくおかず、ぜーんぶ持っていかれちゃって、そのくせ食べきれずにぐちゃぐちゃにされたりしている。。。
そうすると私も悔しいので、途中で奪って食べてしまったりするんだけど、それはさらに気に入らないらしく、
「おっきいままのぉ、〇〇ちゃんのおっきいままのぉ、ままーままー。おっきーままのぉ!」
と延々と泣き続けます。
これもかわいいんだけど、しつこくて…。

ぼっちゃまは、
「あかいじゅーちゅ!あかいじゅーちゅうぅぅぅ!」とおねだりを始めたので、
ご飯の後ね、とか、なんとかかんとか一生懸命いうのだけど、言い出したらもう止まらないので、
負けてしまってあげようとしたのだけれど、
赤いジュースは確か野菜ジュースのことだなぁと思い、2本持ってきて、1本をマグカップにあけたら、
ひっくりがえって泣き始め、首を振って泣き叫んでいる。
マグにあけたらいけなかったのか…、と、まだあけていない1本を差し出すと、払いのけて違うとアピールし、またひっくり返って泣いている。
うーん、なんだろう、違うジュースのことなの???
じゃあ、カルピスのこと?とか、いろいろと聞いてみるけどその度に違う違うと言って泣き叫んで、
冷蔵庫に近づいてあかいじゅーちゅ!と泣いている。
わからなすぎ。
冷蔵庫にあるのはあとはニセのヤクルトしかないけど…?けど全然赤くもなんともないし…、と疑いつつも、
これ?と聞いてみたら、
一瞬で満面の笑みに変わり、「うん!」とすぐにご機嫌に。
ストローをさしてゴクゴク飲んで喜んでいました。
どこが赤いジュースなんだよ!まったく。
大人の解釈としてはボトルに赤い文字が書いてあったので、それで赤いジュースなのかな、と無理矢理納得してみたけれど、
それをパパに話してみたら、
今朝まで赤いジュースは野菜ジュースのことだったよ、とのこと。
どうやら間違えてシマッッタようですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

よくしゃべる [2歳2ヶ月]

言葉が溢れるように出てくる、時期になったみたいです。
毎日毎日バージョンアップしていく双子達。
すごい成長だなぁ。

ぼっちゃまは新しい言葉を覚えると延々とそれを繰り返して言って練習しています。
きいろきいろきいろ!とか、なんかいる、なんかいる、とかね。
こないだ階段の上に蛾が止まっていて、「あ!なんかいる!(蛾だなぁと思ったけど)ちょうちょだね」
と話したら、階段を登るたびに「ちょうちょいない、ちょうちょ、いないよぉ」というようになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

踊りと車の対決 [2歳2ヶ月]

ムスメッコは踊りと歌が大好き。しまじろうの歌が始まるとぴょんぴょん跳ねながら踊っています。
ぼっちゃまはしまじろうはそこそこ好きですが、歌は興味なし。
気が向けばムスメッコと一緒に踊ってるけれど基本はやっぱり車が好き。
今はコンクリートミキサー車に夢中です。

だから、DVDを何を見るかで常にいざこざが。
これには困ります。。。

一人はテレビで見せ、もう一人はパソコンで見る、という解決策を出してみましたが、
どちらも私と一緒に見たいから、、、結局うまくいかず。

男の子と女の子で趣味がはっきりと分かれてきてしまいました。。。
歌踊り人形、と、車電車かけっこ。
力が強いのはぼっちゃまの方ですが、運動神経はムスメッコがもしかすると上かも?この頃は助走をつけて飛び込むような形のでんぐり返しをしています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

公園遊び [2歳2ヶ月]

春の服を買いに出かけた途中で、公園の遊具をみかけました。
あれ?ここにも大きな滑り台があるんだねぇ、と旦那さんと話していたら、
ムスメッコが「いきたい!いきたい!シューシュー!」と叫び始めてしまいました。

いつもはいいスピードで通り過ぎる道なのですが、たまたま渋滞で滑り台がよく見えたので、遊びに行きたくなっちゃったみたい。
とりあえずなだめすかして買い物に行きましたが、お店でもずーっと「シューシュー!」と泣き叫び続けでした。
そのあともずっと言っていたのですがスケジュール的に行くことはできず、結局行きませんでしたが、翌日になってもまだまだ言い続けるので、行くことになりました。

そんなに滑り台が好きだったかなぁ。

公園に着くとー「シューシュー!」と言いながら遊具にかけて行ったのですが、いざ登ると怖くなってしまったみたいで、結局は1回ずつ滑ったくらいかな。ま、そんなもんでしょ。

風邪もひいてるのか、花粉なのか、鼻水が出るしどうもすっきりしない気分で、
お昼の後子供達が寝る前に私は昼寝してしまいました。
そのあと旦那さんと子供達がどうしていたのかよくわかりませんが、静かだったので寝てたかな?と思いきや、遊んだり何か食べたりしていたみたい、リビングが荒れ放題で、そしてリビングで旦那さんとムスメッコが寝ていました。ぼっちゃまは少し前に寝室に運ばれてきて、私はそれで起きたんだけど。

みんなが寝ていて、私だけ一人。かといって何するでもなく…。
お昼のあとすぐ寝たせいかまだまだお腹いっぱいだから夕飯の支度する気にもなれず。。。

休日は何かと乱れてしまいます、諦めるしかない…。パパが日中いるだけで相当な乱れだからね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

庭仕事もしつつ庭遊び [2歳2ヶ月]

庭の倉庫の中が魔窟になっていて気になっていたので、少し整理をしました。

連休でパパもいたので一緒に力仕事も兼ねて。
その間双子は勝手に遊んでいます。
そんなこともできるようになったのね〜。

半年くらい前は、つきっきりで見ていないと、口に石や砂を入れるし、歩こうとして転ぶし、水でいたずらするしで、とにかく何もできませんでした。
何かしてみようと思った瞬間邪魔されて終わり、だったし。

チラ見しておけばそれほど危険なこともなく、安心して遊ばせておけます。

成長だなぁ。

春になり、水仙やスノードロップも咲いて、いい感じです。

ただ、芝生がちょっと傷んでしまって、やばいかも。
今年は張替えかなぁ。。。
昨夏の芝の手入れが悪かったのもあるし、冬の間もやたらと芝の上で遊んだり自転車乗ったりしてたので、相当踏付けてるから、所々ドロドロしちゃっていて芝が剥げかかっています。
そして雑草も放置してあったので、雑草はもりもり元気に生えてしまって…。
その雑草を抜いたところがぽっかり穴が開いてドロドロ…。。。
ちゃんと生えてくるといいなぁ。そこそこ生えてくれれば、助かるんだけど。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オムツサイズBIGへ [2歳2ヶ月]

ぼっちゃま、オムツのサイズがビッグになりました。
Lで行きたかったけど、ちょっともう無理みたい。

試しにBIGを買ってみたら、すんごくちょうど良くて大きくなったことを実感。
だけどLもまだはけるし、BIGだと高くなるので、日中はLをはかせてました。
数日前からなんとなく締め付けを感じているような仕草。お股を引っ張ってる感じで、痛いみたいなことも言ったりして。。。

で、昨夜、夜中、何度もなんども寝返りして寝苦しそうにしていて、時々起きたりないたりしていました。いっぱい遊んだのになぁ、眠れないのかなぁ、と様子を見ていたら、
「ちっこのところ痛い」といいながら手でモゾモゾオムツを引っ張ったりするので、
痒いのかとも思いオムツかぶれの時のクリームをつけて、オムツもついでに替えました。。
Lをはいていました。お風呂上りにはかせたとき間違えちゃったんだなぁ。

はき替えたらすーっとねてくれました。
苦しかったんだなぁ。ごめんよぉ。

おちんちん、って、抵抗あって言えないんです、なんかねえ、なんか言っちゃいけない言葉、という刷り込みがあるのかなぁ。
おっぱいは最初は抵抗あったけどだんだん慣れて言えるようになったんだけど、ちんちんはまだ無理で、、、
呼ばなきゃいけない時には「ちっこのところ」と呼んでいますが、
そのうち言えるようになるのかなぁ、言わなきゃいけなくなるかなぁ。
ちっこのところ、というぼっちゃま、ちょっとかわいいんです、かわいいままでいて欲しい。

というわけで、ぼっちゃまのオムツはBIGになりました。早くオムツ外れしたいー。高いー。
ムスメッコはスリムなのでまだLで全然大丈夫[☆]?
とはいえ、BIGをはくと楽そうにしています。うーむ、迷うところだけれど、もう少しLで節約しよう。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

泣き叫びながら必死でついてくる [2歳2ヶ月]

寝る前に、階段で遊ぶことがちょっと流行っています。

手すりにボールを転がす遊びが流行っていて、結構しつこく遊ぶんだけど、
それでも何度かするとすんなり終了してくれてました。

だけど昨日と今日と二日間、なんかしつこくて、それにケンカしたりぐずったりするんで、

「あ!」

と言って急いで階段を上ったら、

急に怖くなったみたいで泣き叫びながら二人で必死に階段を上がってきました。


昨日の場合はちょうど階段の電気で遊んでいて、あ!と言ったのとムスメッコが消したのが同時だったのでさらに怖かったらしい。
昨日は階段の途中で動けなくなっていました。特にぼっちゃま。

今日は電気は付いていたし、昨日もやった手なので無理かなぁと思ったけど、効果抜群で、
最終的には私を追い越してベッドへダイブしていました。
泣いた顔がまた、かわいいんだなぁ。
思い出すと笑ってしまいます。
動画撮りたい。

この頃「怖い」という感情がわかるようになったみたいで、何かにつけて怖いというのだけど、
本当に「怖い」時に私にすがり付いてくるあの感じが、なんとも可愛いんだよね〜、うれしいし。

けどこういうことで遊んでると後でつけがきそうだ。気をつけないとなぁ。
とっておきの秘策にしないといけないですが、可愛いので多用しちゃうんだよね〜。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

美容室みたい [2歳2ヶ月]

ムスメッコは毎晩本を読みながら髪を乾かしてもらっている。

風呂は私が二人と一緒に入り、先に二人が出ておばあちゃんに着替えさせてもらっている。

この頃は髪が伸びて来たのできちんとドライヤーで乾かすようになったのですが、
この前私もお風呂から上がって出てきたらちょうど髪を乾かしているところで、その後姿を見たのだけど、
まるで美容室みたいな感じ。

テーブルに本を乗せてペラペラめくりながら髪を乾かしてもらっている!
なまいき!

結構笑える図だったので、おばあちゃんに聞いてみると、
毎晩自分で絵本を選んできて、読みながら乾かしているのよ、だってさ。
なんとなんと。生意気な娘だ。

ちなみにぼっちゃまはそういうことしないみたい。
っていうかそれほど髪がないので数秒で乾いちゃうから読む暇もないのかもね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どこ?チロル [2歳2ヶ月]

毎日何語かずつ言葉が増えています、あ、これ今日初めて言ったかも!と毎日思っていて、記録したいなぁと思っているうちに何日も過ぎちゃっています。
昨夜パパが帰ってきたので玄関に急いで迎えに行った子供達ですが、すぐまた出て行ってしまいました、車に荷物を取りに行ったのだけどその時、
「どこぉ?どこぉ?」とぼっちゃま。
今まではただパパ!パパ!言ってただけだったのでびっくりしました。

それから、ムスメッコは今日、うちの犬の名前をはっきりと言うようになりました。
それまでは、ワンワンと言っていましたが、今日はチロル(うちの子の名前)と言っていて、チーロールーと呼びかけたり、チロ、チロちゃん、などなど、いろいろ練習していました。

しゃべることはすぐ普通になっちゃうだろうけど、今は毎日特別な感じで楽しいです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 2歳2ヶ月 ブログトップ