So-net無料ブログ作成
2歳3ヶ月 ブログトップ

お休みは、乱れます。 [2歳3ヶ月]

ゴールデンウィーク。
毎日パパがいるので、わがまま放題。

今年はバーベキューデビューしました。

大学の同級生と25人ほどの子連れ同窓会バーベキュー。
楽しかったですが、ヒヤッとした場面もあり。

自分の子供のことは何かしら気にかけているつもりでしたが、
今はこの人と遊んでいる、次の瞬間はまた別の人と遊んでいる、と確認しつつ、自分は自分で、
肉を焼いてみたり、おしぼりを出してあげたり、皿を並べたり、などなどしていたら、

あれ?ぼっちゃま、いないけど???

けどまさかね、誰かと遊んでるでしょう、

と思いつつ、見渡すけれどいない。

ムスメッコはテントの中にいる。あれれれれ?ぼっちゃまは???

旦那に聞いてみるも、わからず、やばいやばい!


バーベキュー場にはいない。
とすると、どこ行っちゃったんだろう。


かなり焦りました。


慌てて走り出したものの、どこへ行ったのかもわからないのに、こっちに走ってきていいんだろうか、、、、


と思って走り始めたら、その先にいました。
ああ、よかった。。。。

でもよく見ると、誰かといる。誰だありゃ。


とりあえずそばに駆け寄り、叱らないようにしてでも手をつないで、、、バーベキュー場に戻る。

戻りつつ、聞いてみると、

一緒にいた子は5歳の女の子とそのパパ。
ぼっちゃまは一人でどんどん歩いて行ってしまっていたらしい。そこに声をかけてくれたそうなのだけれど、ママは?と聞くと、こっちにいる、と、バーベキュー場とは違う方向を指していたそうで、、、

最初は言うとおりについてったけど誰もいないから、バーベキュー場の方に戻っていくところだったみたい。

ああよかった、。。。。。。。。。。



これが危ない人だったら、完全に連れて行かれてしまいます。


一瞬でも目を離したらいけないなぁ、と肝に銘じたはずが、
その日その後3回ほど、そんなシーンがありました。
その時はいつも必ず友達がついていてくれましたが、
本当に目が離せないんだねえ。。。。。
黙って静かにいなくなっちゃうんだ…。こわい。



その後の毎日も、結構乱れていて、
ムスメッコは7時にぐずり泣きして寝たと思ったら、夜中の2時に起き、4時まで遊び、また寝て6時半に起き、その次の日はまた4時に寝てしまい、夕飯も食べずにまだ寝ている。
お風呂ももちろん入っていないし。
これはまた、夜中に起きて元気になっちゃうパターンかも。怖い怖い。
夜中に起きたのも全然気づいていなくてパパが対応してくれたらしい。
もし今日も夜中に起きたら、任せてしまおう。

ぼっちゃまは割と定刻通りに昼寝もするし、夜もきちんと寝ているし、ご飯も食べている。優秀だ。

ただ、わがままに泣く、ということを覚えたらしく、要求泣きがひどいです。知恵がついたなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

森林公園の翌日 [2歳3ヶ月]

昨日は森林公園に遊びに行きました。
今まででは考えられないほど歩きました。だいたい5時間くらいほとんど歩きっぱなし。
途中抱っこもあったし、バスにも乗ったけど、とにかく目を覚ました状態で遊んでいました。

よく遊べるようになったなぁ。

ぼっちゃまは馬にも乗りました。
私もほぼ初めて一緒に乗ったのですが、揺れるし落っこちそうでこわいこわい。
楽しすぎました。

3時頃から5時頃までがっつりお昼寝して、でも夜も9時前には寝ました。

で、翌日は、
5時起きだけども、午前中はなんだかんだで寝てしまうぼっちゃま。
ムスメッコは午後の昼寝だけども、ぼっちゃまもまた寝てしまいました。30分くらいかな。

日焼けして、かわいい二人です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミニカーの収納 [2歳3ヶ月]

増え続けるミニカー。
誰もが悩むんだろうなぁ。
ハッピーセットに手を出してしまったのもあり、どんどん増えてる。ネズミか、ってくらい増えてる。
けど、本当に集中してよく遊んでるので、一番取り出しやすいところにおいてあげたいし。
あー、でも床にバラバラとミニカーが散乱し、ブロックが散らばり、シールが貼られまくっているうちのリビング。かわいそうに。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

シャボーとパシオ [2歳3ヶ月]

シャボーはムスメッコ、
パシオはぼっちゃま。

これは「しまじろう」、と呼んでいる、のです。

あまりにもはっきりこう言い続けるんで、なんだろな、、、、って感じだったんだけど、
大きな声で呼び続けます。

しまじろうのパペットを後ろ向きに持ってあげると
それぞれ「パシオー」「シャボー」と呼びます。


1から10くらいまで数えるようになりました。
連続で全部は言えないけれど、そして並びも間違ってることもあるけど。
ひとつ、ふたつ、みっつ、ということははっきりわかるようになり、
二つください、とか、一つだけにしましょう、などはちゃんとわかっています。

ムスメッコはキティーちゃんが好きで、ぼんぼんりぼんちゃんも大好きなのですが、
シールを貼って遊んでいると、、、そのシールをじーーーーーっとみつめて、、、、

「ぼんぼんりぼんちゃんに会いたいヨォ!ぼんぼんりぼんちゃん好きー!行きたいヨォ」
と叫びだし、

サンリオピューロランドへ行きたい!とアピールします。

一度行った時のことを覚えていて、
大きいリボンちゃんに会った、おっきいキティーちゃんに会った、バイバイした、など、
思い出を語り出します。
それで私がぼんぼんりぼんちゃんのダンスを少し踊ってあげると、うっとりしています。
よっぽど楽しかったんでしょうねえ。


ぼっちゃまは車がとにかく大好きで、YouTubeの動画を食い入るように見てるし、寝るときもご飯のときもお風呂も車と一緒。握り締めていたり、バッグにたくさん入れて持ち歩いていたり、テーブルに並べて眺めていたり、庭の土の中に埋めたり、砂利を乗せて運ばせたり。
とにかく遊びの全てにミニカーがある感じ。
この頃ハッピーセットがトミカなので、それを一生懸命買い続けていますが、一番欲しいミキサー車が未だにゲットできず。こうなると是非とも手に入れたくなります。。。クソォ、罠にはまったぜ。
女の子バージョンはサンリオなんだけど、なんと一つ目でキティーが出たので、そちらはほぼ満足。


言葉については本当に毎日単語が溢れてくるような状態で、毎日毎日成長を感じます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりの身体測定 [2歳3ヶ月]

支援センターで身長体重を測ってもらいました。

ぼっちゃま
89.9㎝ 15kg

ムスメッコ
87㎝ 12kg

ぼっちゃま重いなぁと思ってたけどムスメッコと3キロも違った!そりゃ重いよ。
ムスメッコは体重はあまり増えてないけれど、背が伸びたね。
同じ時期の子と比べて5㎝くらい大きい感じだったかな。
大きいゾーンのうちの子供達。

この春から基本的な服のサイズを100にしました。
ムスメッコは90のものもあるけれど、というのはスリムなのでズボンなんかはウエストが脱げてしまうのでジャストサイズの90で、ぼっちゃまはお腹も足も100サイズですので、これがちょうどいいかな。

本当にどんどん大きくなるねえ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1日の記憶 [2歳3ヶ月]

寝る前に1日の出来事を話すのがいつもの儀式なのですが、
この頃はそれがはっきりとやりとりできるようになってきました。

今までは私が一方的に話して、それに対して「うん」くらいは返事があった程度でした。
この頃は、私が話すと、それを思い出していろいろ話し始めるようになりました。

今日は支援センターへ行ったね、風が強かったね。
というと、
ビュービュー、ビュービュー、かぜちゅよい(風強い)。
しぇんせい(先生)いた、しゃんにん、しゃんにん、わんわんおいがみ(犬の折り紙)。
滑り台もしたね、というと、
アンパンマンブーブー、のりたいよぉ、というので、
お友達のお家のアンパンマンの自動車のこと?というと、そうだ、と言い、
アンパンマンのシュー(アンパンマンの滑り台)ものりたいよぉ、
というので、あ、それはまた別のお友達のお家のお庭の滑り台のことだね、というと、
うん!あそびたい、いきたいヨォ!いきたいヨォ!
というので、
じゃあまた遊びに行きたいです、って聞いてみるね、と言ったら、納得してくれました。

今日支援センターで滑り台をしたね、というところから友達のお家の滑り台のことを思い出して、その子のお家にまた行きたい、となったのでしょうね、いろいろ覚えていて、記憶にしっかり残っているのがすごい成長だな、と思います。

1日のことはもちろん覚えているし、数ヶ月前のことでも楽しかったことはよく覚えているし、これから先の事とでも約束していれば覚えています。

適当にごまかしてるのが通用しなくなってきた、、、。
例えばお菓子を食べたいと泣き叫んで、いろいろなこと言いくるめて我慢させた時に、うっかり、
〇〇したらあげるけど、とか〇〇が終わったら食べれるよ、
なんて言っちゃったら、ちゃんと覚えていて、
それが達成された時に「おかしたべる」なんて言いますから、驚きます。

嘘とかごまかしは、いかんですな!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一人で寝ますの宣言 [2歳3ヶ月]

ぼっちゃまはこの頃、
「ママ、あっち行って、下行って、ねんね。」
と言って、
一人で寝ようとします。

お昼寝の時に一緒に添い寝しようとすると、体を押して、部屋から出て行け、というのです。

なんかさみし。。。。


とかなんとか言っても、どうせ泣いて眠れないだろう、と思っていたら、
すんなり寝てしまいます。

ある日は、自分でウォークインクローゼットの中に布団を敷いて、その中で寝ようとしていました。

今日も一人で寝ると言って追い出されてしまったのですが、少しして見に行くと、
私の布団を自分のベッドに運んで大の字になって寝ていました。

楽だけども、やっぱり寂しいなぁ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
2歳3ヶ月 ブログトップ