So-net無料ブログ作成
2歳11ヶ月 ブログトップ

あけましておめでとうございます [2歳11ヶ月]

あけましておめでとうございます。
今年も楽しい一年を過ごせるといいなぁと思います。

お正月に駅前に行ったら見慣れない建物があって、ビジネスホテルだったんですが、
割と新しかったので出来たばっかりかと思っていたら、「2014年4月」に出来たホテルみたいでした。
全然知らなかった。約3年経ってる。

妊娠して出産した頃からの3年間がすっぽりと抜け落ちているような感覚。

3年間の記憶はもちろんあるけれど、近頃いろいろ落ち着いてきて、
レストランに出かけたり買い物したり、出産する前の生活に近づいてきた、というか戻ってきたというか、そうすると、街の景色が変わっていることに気づいたりし始めました。

春になると幼稚園に入ります。
しばらくは落ち着かないでしょうが、日中は二人が出かけてしまう生活になって、私は私のペースで行動できるようになります。たぶん。

そしたら、どうなるんだろうなぁ。

周りの人はすぐ、「もう一人産んだらいいじゃない」といいますが、、、
そんなに都合よく妊娠して出産できるようなタイプじゃないので…、
年齢でもないので…、
もちろんまだまだ子育て真っ最中だし、これからも大変なんだろうけれども、
本当に大きくなるまでの間に少しずつ子離れしていかなきゃいけないんだろうなぁ、なんて思ったりしています。


もう少しで3歳。早いものです、ほんとうに。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

よくばりむし [2歳11ヶ月]

トミカだいすきのぼっちゃま。
パパが大量に購入したトミカを、一つずつ小出しにあげていました。
お気に入りのカバンにこっそり忍ばせて。

とても喜ぶのでそれを見るのもうれしくて、こちらもつい調子に乗ってしまっていたのですが、
「いいことをするとトミカがもらえる」とか、
「パパが会社から帰ってくるとトミカを買ってくる」と思ってしまったようで、

パパが帰ってくると「今日はトミカ買ってきた?」とか、「今日なんのおもちゃ買ってきたの?」と玄関に飛んでいきます。

今日はないよ、ということを理解できないらしく、
とにかくずーっと「トミカはある?」と聞き続けます。
ないよ、というと、「なんでないの?なんでトミカないの?今日は買ってきた?」
ととにかくループ。

そこで「今日はない」と突っぱね続けるしかないのですが、パパにはそれができず、隠してある未開封のトミカを取り出してきて、あげてしまいます。

なので、言い続ければいつかはもらえる、とも思っているようで、言い続けるんで、うっとうしいです。


あまりに言い続けるのでだんだんイライラしちゃうし、どんなに言い聞かせても
「なんで?なんでないの?」
に戻っちゃうし、
強めに脅したりしても無駄で、
強く叱っても泣いて泣いて「なんでないの?なんでもらえないの?」の繰り返し。
本当にうんざり。


今日はお昼休みにパパが帰ってきたのですが、やっぱりその「トミカ」攻撃で、うんざり。
でも在庫が切れたので本当にあげることができず、パパも対応ができず、
とにかく言い聞かせようとしましたが、理解はされていないまま、、、
とりあえず昼寝しました。

ああ、めんどうだ。自業自得だけれども。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ありがとうと言ってくれてありがとう [2歳11ヶ月]

2歳と名乗るのもあと1ヶ月。
3歳目前で、なんだか名残惜しいです。

夜ベッドに入ってから、ちょっとした1日の思い出を話しあいそれから眠るのですが、
ぼっちゃまのこと大好きよ、と言ったり、ママのこと大好きだよ、と言われたり、いい時間があります。
今夜も、ぼっちゃまのこと大好きよ、と言うと、
「ぼくのことだいすきよ、と言ってくれてありがとう」
と言ってくれました。

こんなに長い文章を言えるようになったこと、自分の気持ちを言えるようになったということも、
それに「ありがとう」と言ってくれて単純に、嬉しかったです。
キュンキュンしてしまいました〜。かわいすぎ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
2歳11ヶ月 ブログトップ