So-net無料ブログ作成
幼稚園準備 ブログトップ

はんこがかなり優秀 [幼稚園準備]

縫い物はだいぶ終わってきて、気持ちも落ち着いてきました。

シャチハタのお名前スタンプを買ったので、それも試してみたら、
かなり優秀。一番最初にやってみれば良かった。刺繍とか手書きとかする前に…。

手が汚れるし子供に見せたら多分とんでもないことになるので後回しになってたけど、これはかなり便利だ。
うちの場合は二人の分を押すので途中ではんこの組み替えが必要だけど、それにしても、かなり便利。
ホルダーだけもう一つ買ってもいいなぁ。けど安すぎてネットで注文するのも気がひけるのでいつかお店で見かけたら買おう。


ぽんぽん綺麗に押せる。
プラスチックには失敗してしまったのでこれ以上は手で書こうと思いますが、
布関係にはかなり便利。
ハンカチとか靴下とか、そういうものには抵抗なく押せる。
ただ、洗ったら落ちそうな感じはする。
まぁその時はまた押そう。

肌着に名前をつけるのに、ミシンの刺繍を試したら、適当にやったせいか思いっきり絡まってしまって、送り歯と釜のところにカミカミになって、結局肌着を切るしか無くなって、、、
せっかくだからホコリとかお掃除したらそのあと釜の調子が悪くなって何度も糸切れするようになって、メンテナンスに1時間以上かかってしまった。心が折れかけた…。新しいミシンが必要になるのかと思った…。

肌着にはスタンプを押して、余裕があったらカタカナで簡単な刺繍をしようっと。



シヤチハタ ポンピタ おなまえスタンプ  GAP-A1 大・小文字セット

シヤチハタ ポンピタ おなまえスタンプ GAP-A1 大・小文字セット

  • 出版社/メーカー: シャチハタ
  • メディア: オフィス用品



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

巾着作りのつづき [幼稚園準備]

巾着作りがスタートしました。
お着替え袋&体操服袋は完成。
同じサイズのもので柄を変えて作りました。
名前は手刺繍をしたものを縫い付けて、結構可愛いです。
大きな袋4枚が終了したので、続けてお弁当袋を作りました。

裏をつけましたが、意外と生地をたくさん使うので、表は切り替えあり、裏はもともとあった布を使って作りました。
ここで、手刺繍の意欲が消えかけ、、、とりあえず袋を仕上げてしまいたくなったので名前付けはあとになりました。
小さいので後で手でつけてもいいかも、と。
お弁当袋を1つ作って今日は終了。
サイズ感もちょうど良かったです。

ところで、、
お弁当袋にお箸セットを入れるんだろうか。
小さいスプーン入れだったら平気なんだけど、幼稚園の先生に勧められてお箸&スプーンフォークのセットになっている引き出し式みたいなのを買いましたが、それ、結構大きいんですよね、
作ったお弁当袋に入ることは入るけど、結構パツパツ。
お弁当はお弁当、お箸セットはお箸セットかなぁ。
って、どうでもいいか。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

巾着袋、大中小 [幼稚園準備]

幼稚園で使うコップ入れやお着替え袋を作り始めます。

今日は一日入園の日。普段親子クラブに入っているし、クリスマス会や夏祭りなどでちょくちょく行っているのでそこはそれほど緊張もなしでしたが、
「入園のしおり」を読みながら、生活の心得や、年間行事などの説明を受け、そして家庭で用意するものの説明を受け、
いよいよ幼稚園入園準備が本格的に始まったぞ!という感じになりました。

とにかく一番気になっているのは、「巾着袋づくり」です。

得意じゃないけど、思いっきり苦手っていうほどでもなく、
できれば頑張って可愛いのを作りたいな、と思っています。

生地などはネットで購入。

前もって気に入りそうな生地を選んでおきました。なのに、3時間もかかってしまいました、ネットで購入なのに!

この生地を何㎝買って、これとこれを作って、と考えながら選んでたらがっつり時間がかかって、、、
いざ注文しようとしたら送料がかかるんで、、、考え直して、
送料無料のところまで買うことにしたら、それじゃあ意味ないかな、とか思ったり、
けど悩んでいるうちに買い忘れているものがたくさんあって…。

まあ、一応生地などの材料は揃ったので大丈夫そうです。

名前付けも大変ですが、
布のものは名前を刺繍するのも可愛いな、なんて思い始め、
今度は刺繍を検索。

簡単ですがいい感じに仕上がりそうな予感。
数があるので時間はかかりそうだけど、やってみたいな、という気分、今日は。
やる気あり。

それで、ハギレに練習してみました。
結構かわいい。

しばらく楽しめそう。
でも始めたら始めたで、いっぱいいっぱいになって、期限ギリギリになって焦りそう…。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
幼稚園準備 ブログトップ