So-net無料ブログ作成
検索選択

5時に寝る [3歳]

夏休みになっていますが、通園日が結構あります。
最初の2週間は週3日で、私はとっても助かっています。
お盆んに2週間お休みで、最後の2週のうちの1週間は週5です。
なんか変則的ですが、せっかくなので全部出席しています。

先日手足口病にかかって日常がかなり乱れて、
夏休みになって気も緩んで、
この頃は乱れまくりの毎日なのですが、
お昼寝に関しては、寝たければ寝ればいい、というスタイルをとっています。
近頃はお昼寝したら夜は遅くなる、という状態に変わってきました。
今まではお昼寝しても9時前までには必ず就寝できていましたが、もうそれも難しいようで、
読み聞かせしても暗くしても無視しても、早くは寝られないようです。

早寝早起きを実践するためには昼寝をしない、のがいいのですが、つい寝てしまう、こともまだまだ多いんです。

昨日は幼稚園の後おばあちゃんの家に行き少し過ごし、5時頃に帰宅しました。
帰るときに夕立に遭ってしまってたった1分の道のりなのにびしょ濡れになってしまいました。
濡れて寒くなってしまったので着替えて、夕飯の支度やらお風呂の準備などしていると、ムスメッコは寝てしまいました。

ムスメッコはもうこのまま寝かせようと2階へ運び、ぼっちゃまも危ないのでシャワーを浴びて着替えさせて、さてどうしようかな、としているうちに、ぼっちゃまも寝てしまいました。

まだ6時。

はやい!


私はおばあちゃんと夕食を食べ、のんびりおしゃべりをして、お風呂に入ってさて録画でも観ようか、と時計を見ると7時半でした。は、は、はやい。



お風呂に入れなくちゃ、とか、夕飯食べさせなくちゃ、とか、歯磨き!とか、いろいろちゃんとしなきゃって思ってスケジュールを組んでそれに当てはめようと必死になっていました。
それが崩れそうになるとストレス溜まって怒鳴り散らしたりしていました。
きちんとしなくてもいいと思って、ゆるくやろう、と思っても、やっぱりどこかで染み付いているので思い通りにならない毎日に苛立ってしまいますが、
お風呂も入らなくても別にいいし、お菓子でお腹いっぱいなんだろうから夕飯いらないし、歯磨き、1日くらいは別に平気だし、
適当に受け流すことも少しずつできるようになっているみたいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

地震の原因は恐竜 [3歳]

昨夜と今朝、少し大きな地震がありました。

幼稚園の支度中にグズってちょっと手こずっていたぼっちゃまですが、
地震情報が見たかったのでニュースにかえると、またさらにブツブツ言うのですが、ちょっと無視していました。
地震情報が出たので、ほら地震があったからさぁ、、、と言うと、
「じしんはね、じしんのときはね、きょうりゅうくんのあしあとなんだ!」
と急にしっかりとした口調で説明し始めました。
「え?恐竜くんの足?」
と聞くと、
「そうなんだ!きょうりゅうくんが近くに来たからなんだ!」
と得意げ。
なぜか機嫌が直りました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手足口病で寝込む [体]

子供達から手足口病がうつって、熱が出てダウンして、1日で下がったんで、、、治ったと思ったら、
それからどんどん体調不良になり、ものすごく寝込みました。

熱が下がって少しほっとしたら、翌日から手と足にズキズキとした痛みが走り、でも見た目にはそれほどブツブツした感じはなくて、でもジンジン痛い感じでだんだん歩けなくなりました。
ひどいしもやけ、のような感じ。
受診すると、ブツブツがあんまり出ていないし、喉も典型的な症状がないので夏風邪でしょう、なんて言われたのですが、日に日にブツブツは出てきて、手足だけでなく内腿とかお尻とか頭皮にも!
ブツブツはなんだか痛くて、そしてノドは激痛で、とりあえず痛み止めを飲んでいましたが全然効かない。効いているのかもしれないけれど痛みはひどく強くありました。
でも明日になったら治るだろう、と寝ていたのですが、3日間どんどんひどくなりました。

つらかった…。

お出かけの予定はキャンセル。お出かけどころか、寝室から出られないほど…。
お腹は空くので食べたいのだけどノドが痛くて食べられず、でも食べたけど、激痛。
10分ほど食事のためにリビングに降りるけど、座ってるのも辛くてまたすぐに寝込んでいました。

あんまりひどいんで、「これは夏風邪じゃなくて手足口病でしょ!」と言いに、また受診したら、
今度は先生が、
「手足口病はこんな症状は出ない」と心配そうな顔になり、水疱瘡を疑われました。
特に頭皮の湿疹が謎だったらしい。
ネットで見ると近頃は手足口、だけでなく頭皮や足の付け根などなどいろいろなところに出る、と書いてあったのでわたし的には特に不思議ではなかったですが、
手足口病はかさぶたになったりしない、とか、頭皮には出ない、とか、先生はなんだかブツブツ言っていました。
それで、一応水疱瘡の検査をしました。結果、水疱瘡は陰性。なので、じゃあ手足口病だったんでしょう、とのこと。

って…。。。
せ、せんせいー!

今となっては治ったんでもういいけれど、手足口病、甘く見ていましたねぇ、辛かったです。
大人がなると辛い、ってよく聞くけど、相当辛いっす。

もう2度とかかりたくないけど…。いやだわぁ。来年、怖いわぁ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手足口病がうつる [体]

二人の症状が落ち着いたな、元気になったからこれから数日の登園停止の日々どうやって過ごそうか、なんて思っていましたが、
うつってしまいました。

突然の発熱。ものすごい体調不良。
でも38.5度くらいなんですがね。
喉がすんごく痛い。節々が全て痛い。
こんなのと戦ってたんだなぁ小さな二人。

でも1日でほぼ熱は下がり、喉の痛みもバファリンが効いてほとんど治って、
手足にブツブツが少々出ている程度です。
でもそのブツブツも、結構痛い。
痛いというか、煩わしい。
指先と足ゆびの裏側にできているので、歩くと地味に痛い。ちょっとしもやけに似ている。

受診すると、
うーん、典型的な症状があればね、、、と言っていて、夏風邪との診断。

喘息の薬も減ってたからそれをついでにもらい、痛み止めのボルタレンをゲット。
これでしばらく頭痛とも戦えそうです。

病院看護師さんに、
「お、順番にかかっているようだね」と言われました。あはは。
「気をつけたんですけどね」というと、
うつるときはうつるよ、って。

熱が出た日は幸いおばあちゃんがいたし、寝込めたんで、まあ良かったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手足口病になった [3歳]

週末お友達と旅行に行って、炎天下のもとプールやトランポリンなどで遊びまくって、それでも足りず、ボブスレーをやって、それでもまだまだ遊びたくて室内プールでも遊んで、、、
と遊びまくりました。
私は外にいただけで疲れましたが、子供達、結構元気で…。
そして、夕食までの1時間ほどを部屋で過ごしていたのですが、ぼっちゃまがなんとなくおとなしいなぁ、という感じ。部屋のおもちゃで遊んだりしていたけれど、いつもよりもなんとなくおとなしい、
と思っていると、布団に潜ってしまった。

お布団に隠れたいの、というので、そのままにしておいたのですが、
それにしても寝るでもなく、もぞもぞしているのでちょっと様子を覗くと、

体がとっても熱い!
あきらかに熱い!

これは確実に発熱していると思ったので、フロントに頼んで体温計を借り、冷えピタをもらい、様子を見ました。
熱はその時点では38.4度。遊びすぎたかなぁ、熱中症かなぁ、、でも熱中症?プールで遊んでたしなぁ、、、と。
夜中じゅう結構寝苦しそうにしていて、時々起きて水を飲んだりしていました。レストランに頼んでおかゆ御膳みたいのを用意してもらって、そこにヨーグルトとバナナも用意してもらったので、それを少し食べたりしました。
食欲はなさそうだけど食べることは食べるし、水も飲むから、きっと熱中症じゃなさそうで、、、
朝になれば下がるかなぁ、なんて思っていました。
でも朝になっても下がるどころか、39.2度と上がっており、これはもう翌日の予定はキャンセルして帰宅するしかないなぁ、と諦めました。
こっちは諦めたけど、本人はまたボブスレーをやりたい、だの、釣り堀に行きたいだの、相当ごねまして、それはパパが付き合ってあげていました。
いいんだろうか、高熱ボーイなのに。

帰宅中の車中で、ムスメッコもグズグズ言い出した、と思ったらこっちも発熱。
なんだろ二人とも。

ぼっちゃまはその日は39.2度のまま、ムスメッコは38度くらい。
朝になってぼっちゃまは37度まで下がり、ムスメッコは39度のまま。

そしてぼっちゃまは手になんだかポツポツが。
あれ?手足口病か?

月曜日になったので受診すると、手足口病ですね、との診断。
多分ムスメッコもそうでしょう、とのこと。

口の中は相当荒れているそうで、これは痛いと思いますよ、と先生。
でもぼっちゃまは、結構なんでも食べてるんだよね…、食欲の方が優っているのかな。

ムスメッコは「おくちのなかがいたいよぉ」と泣いているので、相当痛そうです。

今週は幼稚園をお休みすることになりました。
うちの幼稚園の出席停止の病気になってるようです。
学校なんちゃらのには入っていないそうですが。


ムスメッコは手足にはポツポツないんだけど、手足口病なのかしら、ヘルパンギーナ、って方かなぁ。
園では両方流行っているみたい。
ま、どっちでもいいけど。どっちもどうせなんにもできないし。

早く治るといいな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「しか」のし「つくえ」のつ [3歳]

先日文字の練習をしていて「し」が出てきたので、
「シカのし」だよ、といい、続けて「つ」が出たので「机のつ」だよ、と教えていました。
最初は「しかのしー、つくえのつー」と繰り返し言いつつ書いていたのですが、

途中から、
「バンビ」と言いながら「し」を書き、
テーブル」と言いながら「つ」を書くのです。

合ってるけど、、、そうじゃないけど、、、
でもなんか、
うちの子って天才かも、、、と久々思いました。
子供って不思議。

あれ?だけど、、、
こうも考えられるかな、

シカ=バンビはわかっている、
つくえ=テーブルはわかっている、
でも、
しか、という言葉の一文字が「し」ということはわかっていない。

たぶん、「し」という文字が、「しか」&「バンビ」だと思っている…。

だから「し」と書きながら「バンビ」というんだね…。

うぅ、どうやって説明したら伝わるんだろか。
ま、いつか、そのうち何かのタイミングで気づくだろうけど。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おむつ取れないなぁ [3歳]

3歳6ヶ月になるのですが、未だにオムツとれていません。
いつとれるんだろか。

幼稚園生活になって幼稚園の間だけはお兄さんパンツになったぼっちゃまは、心配していなかったのですがこのところまたオムツに逆戻りしちゃうんじゃないかという勢いです…。。
家に帰ってくるなりオムツに履き替えています…。

ムスメッコは、
お姉さんパンツが大好きなくせに、園ではおしっこができないという、謎の症状が治らず、結局オムツに履き替えて帰ってくるのですがそこで1日分のおしっこをしているらしく、パンパン状態です。
自宅に帰ってくるとすぐにお姉さんパンツにはき替えるくせにお昼寝の時はオムツにするので、数分だけのお姉さんパンツ。

そのうちとれるんでしょうが、いちいち「おトイレでおしっこしようね」とか、「ウンチはおといれでもできるんだよ」とか、いうのもストレスがたまる。

お姉さんパンツになっている間3分おきに「おしっこ!」とトイレに走るムスメッコに付き合うのにも疲れます。

こんな悩みも今だけなんだろうけどね。でもね…。。。

コープのオムツの注文を「次回はもう不要かな」と注文を控えたところ、早速足りなくなって焦って買いに行きました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々のぎっくり腰 [体]

久しぶりにぎっくり腰になってしまいました。
結構重症なやつ。
そもそもぎくっとやったわけでないのですが、床に座って足をマッサージしていて立ち上がったら、
あれれ?痛い?
もう一回座って、立ってみたらやっぱり痛い…、ちょっと横になってみようか、と休んでみると、そこからもう立ち上がれなくなりました。

1年ぶりかなぁ、たぶんそのくらいだろうなぁ。
けどこんなに痛いのも久しぶり。

全然動けないと結構困りますね、
バス通園なので負担はほぼないはずですが、家の前まで出るのがキツく、お迎えも家の前まで出るだけですが大変なのでおばあちゃんに来てもらいました。
帰宅後の世話も全くできないし、おばあちゃん様様でした。

今日で5日目。ほぼ痛みは取れたけれど動きが鈍すぎる。
今日はパパが朝見送ってくれたので、お迎えからリハビリを始めます。

それまで寝ていよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新スケジュール、初日はうまくいかず [3歳]

昼寝が長すぎるムスメッコ。
でもなかなか昼寝に入らないムスメッコ。

なので、お風呂に先に入ってみることにしました。

帰宅後すぐに入って、おやつを食べてテレビ見たりまったりして、眠くなっていただく作戦。

結果、大失敗に近いくらいの、げんなり感。

ムスメッコは計画通りにお風呂に入ってくれたけれど、ぼっちゃまは全否定。
ムスメッコはおやつを食べたらソッコーで寝たので、しめしめと喜んで2階へ連れて行くと、
なぜだか目が覚めてしまいました…。

眠くなってくれない二人。そのまま庭で遊ぶことに…。
計画通りに進まない苛立ちを抑えられない私。
おやつの時に軽食を出したのだけど、それもうまく食べてくれず、
残り物をガッツリ食べる羽目になり…、意味なく満腹でさらにイライラする。

夕飯もどきみたいな、つまみみたいな夕食を作っておばあちゃんと私で食べて、時々二人もつまみに来て、すっかり乱れた食事なってしまったけれど、
ムスメッコはそんなこんなで7時頃に寝ました。
これは成功でしたが、、、、


帰宅してすぐにはお風呂に入ってくれなかったぼっちゃまと、私は7時頃から一応お風呂。
そしたら寝るかなぁ、、、何て思ったけど、アンパンマンタイムが始まってしまって、、、
私は意味なくイライラ。

でも8時前に寝てくれたんで、何気に成功かなぁ、と思ったけど、
10時頃に泣き叫んで起きてしまいました。

横に私がいなかったことと、なぜだか口の中が痛かったらしく、それで泣いていました。
久々の夜泣きもどき。結構長かった。20分くらいかな。
久しぶりに横に抱っこしてよしよししていたら、その体が相当大きくて驚きました。
こんなに大きくなったんだなぁ。



この日に限って泥酔して帰宅した夫に、イライラし、
イライラ満載の一日を締めくくりました。

と思ったら、暑くて寝苦しくて、よく眠れなかった…。
はぁ。疲れた。


幼稚園から帰宅した後に計画的に清く正しく生活する、って思いすぎかなぁ。
いや、でも、規則正しい生活は大事だ。

寝る日もあったり、寝ない日もあったり、そういうのでいいのだろうか。

お風呂も入らないでもいいのかもしれないけど、、、入ったほうが気持ちがいいんじゃないかと思ってつい誘っちゃうんだよね。。

したいようにさせる日も必要ってことかなぁ。
結構ゆるゆる生活しているとは思うんだけど…。

それにしても、思うようにならなくて、落ち込みます。
抵抗ばかりされ、嫌だ嫌だと言われて、凹みます。
「ママは怒るからだいっきらい」とついに言われてしまいました。
今までは怒るからって嫌いなんて言われなかったけどなぁ。あぁあ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

昼寝の時間 [3歳]

昼寝はまだまだ必要な二人ですが、少しずつ時間がずれてきました。

もしかすると一気に昼寝をやめて早い夕飯早いお風呂に決めて行動するのがいいのかもしれないのですが、二人とも同じスケジュールにしてもらいたいし、ぐずるのが大変なので、それは少し先送りにして、
今は成り行きに任せた毎日なのですが、

3歳2ヶ月頃までは1時頃には昼寝に入る生活でしたが、
それを幼稚園に合わせようとして2時にずれ込むようにしていました。

幼稚園に入り、2時過ぎに帰宅するので、なるべく早く寝かせようとあれこれ頑張って、3時には寝る生活になりましたが、それもこの頃ずれてきて、4時少し前に寝るようになってきました。

3時頃までに何とか寝かせようとしても寝ないし元気なのでいっその事やめちゃおうか、と思っていたのですが、3時半になるとぐにゃぐにゃし始めて、何気にすぅーっと寝てしまうんです。
まだ昼寝必要なんだろうと思うことにします。

ムスメッコの長時間昼寝問題は、週末のんびり過ごしたら解消しましたが、木曜日になると4時間昼寝でした、やっぱり疲れがたまってくると寝てしまうみたいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児