So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

出産にむけて [体]

あと1ヶ月くらいで出産を迎える予定です。

スケジュールが具体的になってきて、いよいよなんだなぁ、という気持ちと、
それでもまだ1ヶ月もあるなぁ、という気持ち、1ヶ月後にはまた怒涛の日々かぁ、
という不安な気持ちなど、いろいろ湧いてきました。

今回は自己血を用意する必要があり、それがなんだか結構面倒だなぁ、という感じ。

貧血も指摘されているので不安もありますが、
基本的な体調が悪くなければいいなぁと思います。

この頃は基本的には元気ですが、突然やたらと不調になって、ただ寝てるしかない日があり、
その日は良くもならず、翌日もスッキリとはしないけれど何故か動けるようにはなっている、
という感じ。
軽く風邪をひいているのか、それとも他の原因なのか、よくわかりません。

やたらと気持ちが悪くなったり、お腹がはちきれそうに痛かったり、
骨盤周りの骨がきしんだり。

生まれたらそれが全て解消されるといいなぁ、けど多分そうもいかないんだろうなぁ。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ベリーペイント [体]

マタニティーペイントをしてもらいました。
とっても幸せな気分になれました。

妊娠してからずっと、ネガティブな気分が消えず、不安ばかりだったのだけど、
おなかを可愛く描いてもらったら、おなかもベビーも愛おしく感じて、前向きな気持ちになりました。

おなかに絵を描いて、だからなんなんだ、って実は思っていたけれど、
こんなにも気持ちに変化があるなんて!こんなに癒されるなんて!
ベリーペイントやった人の感想ってみんな、やってよかった、幸せな気分になれました、って書いてあって、本当かなぁ、って疑ってたけど、本当でした。

ヘアカットとかメイクとか、それで気持ちがパーっと晴れることあるけど、それに似てるなぁ。

いい思い出になりました。やってもらってよかった。
ベリーペイント.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

風邪がちっっとも治らない [体]

5月20日日曜日、の午後、急に鼻の奥が痛くなりました。
あれ、風邪ひいちゃったかなぁ、と思いましたが、どうしようもないし、鼻水が出ればかむ、という状態でした。
前日強風が吹いていて埃が舞っていたので、それでかな?なんて思っていました。
翌日からくしゃみと鼻水が続いて、鼻水は水っぱなでした。
その次の日出かける予定があったので心配だったけれど、鼻だけなので出かけて遊んできて、
でも完全に鼻づまり状態でした。
完全に鼻づまり、気分も悪いけれど、そのうち治るだろうと、ただ安静にしていて、翌日は検診。
検診の時に風邪の薬でももらおうかと思ったけれど、面倒なので鉄の点滴だけして、そのまま帰宅。

そろそろ5日になるのでそのうち治るだろうと思いつつも、あまりに具合が悪いため、土曜日に内科を受診してPL顆粒をもらいました。ほかにも咳止めや鼻水を止める薬なども出せるよ、と言われましたが、近頃薬を飲むと気分が悪くなっちゃうので、と言って断り、PLだけもらいました。
早速飲んだけれど、症状が治まるほどの効果はなく、ただ気分が悪くなるだけなので飲むのをやめてみましたが、飲んでも飲まなくても気分の悪さは同じくらい。うっすら鼻がかみやすいかな?くらい。
けれど最初に症状が出てから1週間になるし、さすがに治ってくるだろうと思っていました。
4日目くらいからは黄色い鼻に変わり、ああ何かに感染してるんだなぁとは思っていましたが、薬は気分も悪くなるしどうしようもない。。。
どんどん悪くなる感じで、鼻はつまりっぱなし黄色っぱなは出っぱなし、息は苦しいし、寝ると苦しいし座ってもいられないし…。
さらに1週間経ったけれどあまりにも咳もひどく鼻も出っぱなしなので、もう一度内科へ。今度はPL顆粒とその他に抗生物質や咳止め、点鼻薬など、色々もらってきました。
飲んでも大丈夫な薬だけれど、治ったらすぐに飲むのをやめてね、と言われましたが、ちっとも治らないため全部飲みました。
最初の日から数えて2週間、さすがに少し軽くはなってきたけれど、相変わらず黄色っぱなは止まらないし咳も出る、気分も悪い。
妊娠中って治りにくいっていうけれど、治らなすぎ。
もう3週間超えたけれどまだまだ黄色っぱなは出る。ピークと比べたら減ったけれど、まだ治らない…。
後1週間くらいはかかるかなぁ。もうちょっとかかるのかなぁ。

鉄点滴5回やったけど改善せず。
追加で3回と言われたけれど、風邪にかかり辛くて通えずでした。
すると、今度は、鉄のシロップに変えてみましょう、とのこと。
また気分悪くなったら嫌だな、と思いつつ試しています、
でもシロップは気分悪くなりません。よかった。
シロップ、イソジンみたいな味がしてゲキまずだけど、忘れないようにきをつけて飲んでいます。

点滴も結構気分悪くなるし、病院行かなきゃいけないし、時間もかかるのでシロップに変えてもらって良かったです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

貧血の点滴 [体]

妊娠8カ月に入りました。
体調は良かったり悪かったりだけどだいぶ安定しています。

先日糖負荷検査を受けました、結果は、妊娠糖尿病ではない、とのことで、ちょっとホッとしました。
ベビーが大きい原因ではない、とわかったので良かった。
先生は「いい子宮なんでしょうね、前回も双子ちゃんで二人とも大きかったし」と言ってくれました。
いい子宮、っていう響き、いいよね。

貧血の薬は全然飲めていないので、それを伝えると、それでは点滴に変えましょう、とのことで、
今日は早速鉄の点滴をしてきました。
これなら気分は悪くなりませんでした。
後4回ほど受ける予定。

ベビーの写真、なんとなくぼっちゃまに似ている気がします。兄弟的に似てるかなぁ、、、楽しみだな。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

妊娠7カ月 [体]

なんだかんだで7カ月。
つわりが落ち着いたのが6カ月も終わる頃で、
今回はとにかく体調が悪い。
毎日ただ過ごすだけで精一杯です。

ベビーは男の子だとのこと。それをムスメッコに話そうとしたら、
「え?なんで男の子なの?やだよ女の子がいい!」
と拒絶されてしまったので、ひとまず、生まれるまではわからない、ということに変更しました。

ぼっちゃまは男の子がいい、とのことでした。

ベビーの育ちがかなり大きくて、妊娠糖尿病を疑われ、糖負荷検査をしました。
結果が悪かったら嫌だなぁ。
先週の先生は、「平均的に大きいのでいいと思います」と言っていたのに、
今週の先生は、とにかく怪しいので検査しましょう!と。
この今週の先生は、前回の妊娠の時に主治医だった先生なのですが、病院も違うのにまた出会えたので嬉しくなり実は前回もお世話になったんですよ、と伝えると、辛うじて思い出してくれました。
なぜかというと、双子で入院しなかった妊婦が一人か二人しかいない、ということと、
年末年始を挟んで37週を迎える妊婦が心配だった、そして、
ちょうど今抱えている妊婦がゴールデンウィーク明けに37週を迎えるので心配している、のでちょうど思い出したところだった、ということらしい。
でも、記憶にあったってことがうれしいです。毎日たくさんの妊婦さんとかかわっているのですっかり忘れられてるんだろうと思っていたので。

そう、そして、前回も「ベビーが大きい、大きすぎる」と心配され、毎回糖尿病を疑われていました。
手術の前日には予想体重が3500gを超えている…、とかなりびびっていました。実際には2800gでしたけども。

風邪ひいたり、なぜか不調だったり、とにかく低〜いところを生きています。
でも無事に生まれるといいなぁ。

そうだ、貧血気味だ、とのことで、鉄剤も処方されたんだけど、ものすごく気分が悪くなるので飲めず、放置しています。ちょっと心配だけど、あまりに気分が悪くなるので怖くて飲めません。
違う方法あるかなぁ、怖いなぁ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

元気になりたい… [体]

つわりが落ち着いてきたなぁ、と少しほっとしていたのですが、
なぜかやっぱりすっきりせず、
また寝込んでいます。
落ち込んでいます。
何でこんなに動けないんだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

つわりが落ち着いてきました [体]

17週の後半頃から、ようやくつわりが落ち着いてきました。
5ヶ月になって、でも最後のつわりがしつこくあって、アァいつまでなのぉ、と思っていましたが、
つわりの時期は終わったみたいです。
少し動くとお腹も張ったり、すぐ疲れてしまうけれど、
何かをしようという意欲が出るようになりました。
気分が悪くて食べられない、というのも減り、朝の吐き気もほとんどなくなりました。
17週のまだつわりがあった頃、朝起きたらすぐに何かを口にするといい、というのを読んで、
朝目が覚めたらゼリードリンクを飲むようにしたのですが、それがよかったのか、それともそもそも終わりの時期だったのかわかりませんが、朝の吐き気とどんより感が減りました。

つわりも落ち着いて気持ちも穏やかになってきて、
ようやく子供たちに赤ちゃんのことを話しました。
びっくりして騒いだりするイメージを持って、時間の余裕のあるひと時を狙って、二人を抱きしめながら話したのですが、
意外にも、「ふぅん」という程度の反応。
びっくりしすぎたのか、理解ができなかったのか、そんなにリアクションがなくて拍子抜け。
まあでも、一応伝えたし、まだお腹もそれほど出ていないし、よくわかんないだろうけどね。

でもムスメッコはそのあと、数時間おきに、「もう赤ちゃん生まれた?」「赤ちゃん生まれるとき見たいからちゃんと言ってね」などなど、時々お腹を触りに来たり、お腹に話しかけに来たりしています。
少しずつ赤ちゃんが生まれるってことを実感してくれたらいいな、と思います。
私自身、受け入れるまで理解するまで、時間がかかったもんなぁ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

インフルBにかかりました [体]

パパがインフルBになりました。
うつっちゃ大変!と、熱が出た土日を完全隔離し、本人は2日で解熱。
そのあとは咳は出ていたけれど家族にうつらず1週間経ちました。
大丈夫だったかな、と思っていたその日、ぼっちゃまが発熱。
うつってしまいました。
そして発熱の日から旅行の予定でしたが、私は妊婦のためもともと留守番するつもりだったけれどぼっちゃまも行けなくなり、そんなことなら取りやめてくれればいいのに、パパはムスメッコと出かけてしまました。
なんかひどいけど…。

やっぱり接触が濃厚なので、私も2日後に罹患。
これがまた、ひどいつらさ。
とんでもなく不調。
とにかくつらい。

丸々7日間ウンウン唸り続けました。

やっぱり妊娠中なので、免疫力が低く、ウィルスを外に出す力が弱っている、らしく、とにかく長引きました。
熱は37度くらいしかならないんだけど、全身の関節が激烈に痛い。
腰痛と股関節、膝、頭痛がひどすぎる。
吐き気もあるし食欲はないし、めまいはするし、本当にきつかった…。

完全に寝込むってのも難しいし、ああこのまま消えてしまいたい、何て思ったり…。
辛かった…。

そして辛いというたびに、「予防接種していればよかったのに」と言われて、、、

っていうか注射してたら本当に辛くなかったのかなぁ…。


もともとつわりでこの3ヶ月寝込んでてすっきりしない毎日だったのに、今度はインフルですっきりしないどころか重病人になって、
インフルからは回復しつつあるけれど、まだ吐き気があり、これはつわりなのか何なのか、、、と悶々としているところです。

5ヶ月に入ったけれど、インフルなので健診にも行けてませんし、、、つわりもすっきりしないし、爽やかな日々が早く戻ってこないかなと願っています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

気分転換にヘアカット [体]

つわりがきつくてほとんど寝ているのに、白髪が気になるし伸びた髪がうっとうしくて、
来週は授業参観もあるし、思い切って美容室へ行ってきました。

今までは車で30分くらいのところの美容室へ行っていましたが、それも大変なので、、、
一番家の近くのところへ行くことにしました。
普段は子供たちがお世話になっています。

気に入らなくてもまたいつものところへ行けば直るし、と、とりあえずのつもりでいったけど、
いい感じでした。
髪も染まったし、シャンプー気持ちよかったし、居心地よかったし、何しろ近いし、それに安かった!
久しぶりに外へ出たのでランチも買って、もりもり食べました。

久しぶりに女性の美容師さん、同年代、子供も同じ年で、なんか話も盛り上がったし、
楽しかったな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お世話になっているもの [体]

今回のつわりでお世話になっているもの。
オロナミンC
じゃがりこ
おかゆ
しば漬け
ガム
お風呂

夜食

オロナミンCは誰かのブログでビタミンB6が多いから良い、というのを読んで、
とりあえず飲んでいます。
その人は食べれず飲めずで点滴生活だったそうですが、唯一オロナミンCだけはゴクゴク飲めたそう。
私は気休めに飲んでる。

じゃがりこは、食べているときは気が紛れるのでボリボリ食べます、大抵食べ過ぎて後悔します。

おかゆ、まあ食べやすいので。

しば漬け、さっぱりするので。

ガム、これは口の中がとにかく気持ち悪いときにふと試してみたのですが、
唾液が出続けてくれるので口が乾くのを防いでくれるしミントの感じもとてもよくて、大ヒットです。でも、食べるのはあんまりよくない(添加物など…?)と言うことなので控えめにしています。もともとガムあんまり習慣がなくて、噛んでるとアゴがつかれるんで、一日に1~2回かな。

お風呂。
血行がよくなるからかなぁ、お風呂上がりが調子がいいです。直後はダルいし疲れるけど、一日のうちで夜が一番調子がいいです。
子供たちと一緒に一度寝たあと、少し起きて夜食食べたりしています。

11週が終わる頃に一度つわりが落ち着いて、毎日気分もよくて喜んでいたのですが、3日後またつわりが復活?で、どんよりした日を過ごしています。
気持ち悪さは弱めだけど、頭痛と腰痛、足の付け根の痛みにへこたれています。

nice!(3)  コメント(3)